自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTO加工作業 その8

FTOのボンネット加工作業の続きです。
前回はかさ上げしてスムージング中の画像まででした。
その後表面の仕上げをしてサフェーサーまで吹きとりあえず完成です。
(後は裏の脱着カバーを取りつけるステーの製作みかな?)



ぱっと見はあまり分かりませんが、前方が約15ミリほどダクト自体を持ち上げてあります。 (違和感ない程度に立ち上げて処理したつもり。 これ以上だとダクトの盛り上がりが目立ってしまうと思われます)

JACKALsan_FTO77.jpg

ようやくフロントまわりがほぼ完了しましたので、いよいよ大詰めのリア周りとマフラーの移植を行います。

まずは裏にある元デモカーの車体よりリアバンパーとマフラーを外してきました。 
かなり放置期間が長かったので、なかなかのヤレ具合です。 バンパー類は綺麗なんですけどね。

JACKALsan_FTO78.jpg

昔~しにワンオフ製作したリアピースのマフラーはオールステンレスで製作したのでサビなどは無かったのですが、社外品の中間マフラー(鉄製?)は結構な勢いで表面サビが出ていましたので、中をエアーでブローした後に、表面を真鍮製のカップブラシで一回り研磨してサビ落とし、耐熱のスプレーで塗装して綺麗になりました。  穴あきなどは無かったので助かったぁ。

JACKALsan_FTO80.jpg

車体側から取り外した社外マフラー。
左はこれから付けるマフラー。
車体はマイベック車なので、メインパイプがスタンダードグレードのGRに比べて若干太いですね。 
デモカー自体はGRがベースでしたので、ノーマルとほぼ同等か若干太いくらいです。 まあ同じ排気量ですので、特に問題は無いと思われます。 細い分、かえって低速のトルクが出るんじゃないかな?(本当か?)

JACKALsan_FTO79.jpg

マフラーのサイレンサー出口が大変なことに・・・・。
コケと草が生えてやんの・・・。

JACKALsan_FTO84.jpg

こっちにはカエルさんが冬眠中でした。 (起こしてすまん!)
※この後、カエルは冬眠できそうな場所に逃がしてあげました。(変温動物だから寒くて動けないんだね。動きが超ゆっくり)

JACKALsan_FTO85.jpg

こんなに出てきたよ(笑)  草ってたくましいな。

JACKALsan_FTO86.jpg

バンパーとマフラーを仮合わせ調整中。

JACKALsan_FTO81.jpg

吊り金がきちんと完成されていない(オートサロン出展時は完璧な取りつけができていなかったので)状態でしたので、
あらたに吊り部分を製作しゴムのマフラーハンガーも取りつけて揺れの逃げも作っておきます。

JACKALsan_FTO82.jpg

とりあえず完成! 
現在リアバンパーの各部取りつけ調整&塗装前の下地処理中です。  

JACKALsan_FTO83.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/02/18(水) 12:07:39|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その11 | ホーム | アクティバン 始動できず。 燃料来てねぇな・・・。>>

コメント

素晴らしい車屋さんですね

はじめまして^^

最終型のFTOを乗ってましたがこんな素晴らしい車屋さんが館山にあるなんて知りませんでした。

  1. 2015/02/20(金) 18:44:01 |
  2. URL |
  3. 元FTO乗り #-
  4. [ 編集 ]

元FTO乗りさん>はじめましてこんばんわ。 お恥ずかしながら見て頂きありがとうございます。  まさかのど田舎なのですが、そんな遠いところにも遠方から皆さん来て頂いております。 FTOに限らず、いろんなオーナーさんがいろんなイメージを持って製作依頼いただきますので、できるだけ理想に近い物にできるよう期待に応えたいとは日々思っています。(それでもいつも技術向上と勉強ばかりなんですけどね・・・。神の領域(?)には程遠いです。   
   FTOは降りてしまっても、車をイジるのはお好きでしたら、遊びがてら館山までお越しください!  (^^);
  1. 2015/02/20(金) 19:23:32 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/348-ba252e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)