自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ゴロウくんのお墓参り。  &センテニアルエンジン載せ替え続き

CA350263.jpg


ウチに昔来たことある方ならご存じかとはおもいますが、今居る番犬のチビ太の他に、数年前までゴロウ君という名の秋田犬がいました。 今の工場に移転した際(H10年暮れ)に譲って頂いたワンちゃんで、生後4ヶ月位と聞いていましたが、引き取りに行くと、オイオイッ!でっかいじゃないの?! 当たり前です、秋田犬ですから・・・。 元々、犬は大好きで、特に大型犬は好きでした。 秋田犬は飼うのも、触るのも初めてだったので少々ビビりましたが、非常に人なつっこい性格で、見た目はクマのようでしたが、おとなしいワンちゃんでした。 買い物にゆくのも会社のトラックの助手席にのせ連れて行ったり、夏は毎年、海に泳ぎにつれていったりと思い出はたくさんありました。
 会社に来る方達に、チビ太共々非常にかわいがっていただいていました。
 元々遺伝の関係か後ろ足が弱かったのですが、歳をとるとともに歩くのが困難になってきました。 食欲はあったのですが、次第に歩けなくなり、ほぼ寝たきりに・・・。 H22年の4月21日、天国に行ってしまいました。
 ちょうどお盆でしたので、ゴロウ君のお墓にも花を添え、お線香&ビーフジャーキーをあげてきました。(お墓は会社の南側の敷地内にあるのでいつでもみれるんですが・・・) 今ではようやく立ち直れていますが、思い出すとかなりつらいですね。 最後を看とれたのは良かったのかも知れませんが・・・。 
 今日、たまたま知り合いの車屋さんに用があって行った際に、そこでも同じ秋田犬のトラ柄を飼っているので、またまた思い出してしまいました。(なんというすごいタイミング)  
 楽しい思い出をたくさんありがとう! 安らかに眠ってください。(泣)   

写真はまだ若いときで、バリバリ元気だったときです。 この大型のバッテリーをダッシュで引きずりながら走っていました。(全然重りになってないし・・・笑) さすがのパワーでした。

 さて、気分を入れ替えて。
昨日のエンジン載せ替えの続きです。

cent27.jpg

cent28.jpg

ヘッドカバー内部も綺麗ですね。 程度はよさそうです。 どの程度動いていなかったかわかりませんので、カジリ防止で、事前にカムシャフトにオイルを浸透させておきます。 
 載せ替えがてら、部品も交換してゆきます。(画像は交換部品の一部です)

また、クラッチは元の方が状態は良かったので、そちらを移植です。エンジン各所の部品は、二個一でよさげな部品を良いとこ取りで組んで行きました。(クラッチ:画像右が車に付いていた方です) 

cent32.jpg
  
 cent33.jpg

cent31.jpg

 クラッチのセンターを出して、ミッションを組み付け、必要な補記類もつけてゆきます。

リフトついでに下回りのブラック塗装を行いました。 
cent38.jpg
cent39.jpg

で後ろ側ももちろん。

cent37.jpg

純正置き換えの社外インタークーラーから、前置きのインタークーラーに交換のため、新たにサクションパイプを塗装となります。 依然と同様に、キャンディ仕様のパープルです。
cent43.jpg
cent42.jpg
cent41.jpg

今まで頑張ったエンジンよ、ご苦労様です。

cent34.jpg

 で、新しいエンジンよ、こんにちは。

cent36.jpg
cent35.jpg
 元通り組んで、油脂類を入れ替え、エア抜きをし、調子を見ます。

cent47.jpg

 試乗をして、完成。 この後、公認での車検登録となります。
新オーナー様の手に渡る日も近いですね。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/14(火) 21:34:19|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GTOのクラッチ交換 | ホーム | センテニアル納車準備作業>>

コメント

あぁゴロウちゃん 涙が、止まらなくなってきました… 大型バッテリー引き吊りながら、お店の外まで行ってましたよ(^^ゞ センテニアルの作業は2年前でしたね~自分も写真撮ってました(*^_^*)
  1. 2012/08/15(水) 12:33:37 |
  2. URL |
  3. 紅へきる #-
  4. [ 編集 ]

ウチの看板犬でしたね。 へきるさんにも非常になついていましたね。 
 少し前にも、秋田犬をくれるという話もあったのですが、やはり、ゴロウの事があってからは、簡単には次のイヌをという気にはなれずお断りしました。 嫁よりもつきあいが長いので(笑)、やはり忘れるのは無理ですよね。
 その分チビ太をかわいがりたいと思います。

センテニアルの作業は、やりがいありますが、かなり大変ですね。(笑)
  1. 2012/08/15(水) 19:40:56 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/35-d7640654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)