自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

BMW E65 作業&オデッセイ ハブボルト折れ修理。

BMWのE65(740i)の入庫。
BMWはあんまりよくわかんねぇんだよなぁ・・・(笑)

 純正のCDチェンジャーが内部でディスクが引っかかったままどうにもこうにも動かないし取り出せないで困っちゃったからとりあえず見て! と置いてっちゃいました。(爆)



インパネなどの構成が特殊な外車はあまり触りたくはないのですが、置いて行っちゃった以上はやらないわけにも行きませんので、結構ビビりながら徐々に外してゆきます。
 
 小一時間かかってなんとかCDチェンジャーユニットとご対面。
助手席の上にあるのがCDチェンジャーユニット。 
かなり大がかりに外さないとユニットは取り出せません。 
 CDチェンジャーケースのカバーを取り去って、裸の状態で車体に接続(画像取り忘れ。 そんな余裕なかった)

動こうとするが、内部でディスクが引っかかって、出すに出せれず・・・。
 カチャコチョといじって、なんとか無事CDマガジンを摘出。

念のために・・・と再度状況確認のためにマガジンを入れてみたところ、前回と同様の状況でまたもやディスクがジャムった!?   マジかぁ~・・・・。   仕方なくまたまたマガジンを取り出して、今度は挿入せずに諦めてユニットを戻してくみ上げ。
 報告「CDチェンジャーまたはマガジンのどちらかが駄目っす!」(あたりまえだ)

マガジンのスライドトレーが若干歪んでいるような気がするけど、比較用の代品もないし、確証もないので、
とりあえず駄目だと思ってください。 中古か新品のどちらかでの交換、または純正オーディオユニットに外部入力(AUX)が付けられれば(あれば)、そこにアイポッドとかスマホとかをつなげて、外部プレーヤーで再生した方が良いと思います!とよく分からん回答をいたしました。(笑)

E65_CDchanger02.jpg

念のために診断機で見るも、ランチでは対応していない?またはCDチェンジャーなどの認識確認項目がないのか?確認ができませんでした。  ついでもかねてエンジン/ミッションその他全項目共に(入っていけるところは)現在のフォルトコードも確認した後に消去。  

 役に立たなくてすんまそ。

今年は新しい診断機買いたいなぁ・・・。

E65_CDchanger03.jpg



でもって、こっちはRA5型のオデッセイ。
走行中なにやら後方から時々異音がするらしい・・・・。

RA5_rear_habboit01.jpg

ジャッキアップしてタイヤ周りを見てみると・・・。
ありゃまぁ~。
ハブボルトが2本も折れてますがな・・・。

RA5_rear_habboit02.jpg

金属疲労等もありますが、脱着すると徐々にボルトも引っ張られてのびてゆきますので、オーバートルクで締められて・・・といういうのもありえますね。 
 この状況を見てしまって、3本で帰っていいっすよ!っていったら責任問題になっちゃうので、とりあえず代車で帰っていただいて、部品の取り寄せ。

 届いたハブボルト10本。  リアのボルトは全交換を勧めさせていただきました。

RA5_rear_habboit03.jpg

交換後。
ちょっと気になったですが、サイドブレーキのライニングが少ないだっちゃ!?(何故?ラムちゃん風?)
 手持ちでは部品がなかったので、そのあたりは近いうちに・・・ということで今回は一旦納車。 様子を見て頂きました。

RA5_rear_habboit04.jpg
  1. 2015/02/21(土) 00:00:31|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C24セレナの板金/塗装/磨き他作業 | ホーム | MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/350-f8d055ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)