自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

C24セレナの板金/塗装/磨き他作業

日産のC24型セレナです。

全体的に外装が汚れとくたびれも出ています。 
バンパー前後もガリガリでヘッドライト下にかぶるフロントフェンダーもべっこりと凹んでいます。
唯一の救いはヘッドライトが奇跡的に無事だったことでしょうか?
 
 各部の板金/塗装と磨きをおこないました。

まずはこちら、右ヘッドライト下の凹み大。バンパーもキズもあります。



反対側もキズあり。
なのでキズ修正して塗装します。

C24_cerena_bankintosou02.jpg

バンパー/グリルを外して、まずは板金。
荒出ししてゆきます。

C24_cerena_bankintosou03.jpg

引っ張って~叩いて~・・・こんなもんかな?

C24_cerena_bankintosou04.jpg

バンパー&ライトを仮付けして位置とツラの確認をしてからパテ入れ。

C24_cerena_bankintosou05.jpg

仕上げでサフェーサー。 面が出てきました。

C24_cerena_bankintosou06.jpg

平行してバンパー前後とグリル、塗装が劣化していたミラー関係も塗ります。

C24_cerena_bankintosou07.jpg

C24_cerena_bankintosou08.jpg

C24_cerena_bankintosou09.jpg

フェンダーはこんな感じでOKかな?  ボカシの部分塗装で完了しました。
バンパーもキズも消えて綺麗になりました。

C24_cerena_bankintosou10.jpg

C24_cerena_bankintosou11.jpg

ミラーも綺麗に!
このミラーの付け根もほぼ全車が塗装が劣化しますね。 剥がれてみすぼらしくなります。
サービスキャンペーン(とかリコール)とかでなんとかならんのか?
 ホンダのフィットも同じような状況で一時リコールありましたね。

C24_cerena_bankintosou12.jpg

ホイールキャップも劣化して塗装が残念賞でしたので、足付けしてサフェーサーを吹きます。
左が元の状態。 右がサフェーサー完了時。

C24_cerena_bankintosou13.jpg

研いでからシルバーで再塗装。 クリヤーもバッチリでピカピカになりました。

C24_cerena_bankintosou14.jpg

ボディーも磨きを掛けてピカピカに。 見違えました。

C24_cerena_bankintosou15.jpg

後輩が「自分の車イジりたいから積載車貸して!」と。
何やるのか?と思えば、荷台をリフト代わりにしてなにやら下回りの作業とマフラー交換(リアピースのみ)をやるらしい。

まあ、たしかにリフトと同じだわな。 わはははは。  
ケガしないようにやってくれい!

画像の後、荷台を上に持ち上げて作業していました。(私は自身の作業があったので、任せてやらせてました)
注)この後輩は、元ディーラーメカニックですので、素人任せの放置作業をさせていたわけではありません。 大丈夫です。

C24_cerena_bankintosou16.jpg

C24_cerena_bankintosou17.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/02/22(日) 19:44:21|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FTO加工作業 その9 | ホーム | BMW E65 作業&オデッセイ ハブボルト折れ修理。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/351-8df5939f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)