FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ベンツML320の修理/整備。

本日(日曜日)も相変わらずお休みとれず(笑)、やはり作業となってしまいました。
午前中から雲行きもあやしく、時折雨もパラパラ降ってきたような始末。
そんな中でもちょっとホッコリした光景。 丁度お昼から日が差してきました。
お昼ご飯を事務所で食べていると、なにやら入り口付近がチュンチュンとにぎやか。

なんだろな?と思って振り返ると、入り口に溜まった水たまりで、たくさんのすずめが行水していました。
入れ替わり立ち替わり、しばらくチュンチュンやっています。 なんだかかわいい・・・。
 疲れた心にちょっとゆとりができたなぁ・・・。ああっ・・・平和だ・・・。



でもって、連チャンでベンツ系の作業。 
こちらはMLクラスの320。  入庫の直接原因はパワステから異音。
見てみるとパワステポンプ周辺からオイルも漏れた跡があります。 
 エアーも噛んで異音もしていると思います。
4WDなのですが、前後に20インチの275サイズの社外のホイール/タイヤを履いていますので、パワステへの負担も多いかと思います。 オイルを補充しても異音は消えませんでしたので、今回はパワステポンプ周辺の修理と、前から言われていましたATF関係の交換を行います。

今回の交換部品はこちら。

パワステポンプ(高圧/低圧ホースは高額だったので今回は見送り)、ファンベルト、ベルトテンショナー、アイドラー、ATF(オートマオイル)、オイルパンガスケット、ATストレーナー、EGSカプラー他となります。 

ML320_PSshuuri02.jpg

早速バラし。 
ラジエターファンシェラウドを外すのに狭くて難儀しましたが、なんとか分解。
アイドラーやテンショナーも既にゴロゴロ言っていたので、丁度良い交換タイミングでしたね。

ML320_PSshuuri01.jpg

ATのオイルパンの中もかなり汚れていました。
拭き取った後にパーツクリナーで内部を洗浄。 
ストレーナーとガスケットを交換して戻し。

ML320_PSshuuri03.jpg

パワステポンプ回り、ファンベルト回りも交換し、ATFも3リッターずつ回しながら3回入れ替え。
本当は7,8回でも交換したいところですが、ご予算の兼ね合いもあるので、今回は3回の入れ替えです。
それでも、もとがかなり汚れていたので、見違えるほど綺麗になりました。 ATFの赤色が戻りました。

最後にDASをかけて各部診断。ATFのレベルも測定して、試乗して完了!
  そろそろエアロ屋仕事に戻らないといけませんな。

ML320_PSshuuri04.jpg

関連記事
  1. 2015/03/16(月) 01:39:42|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最終型GTO/ブラックの仕上げ作業 | ホーム | 久しぶりの更新でございます。 W211エアロの修理。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/356-44ada544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)