自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOのクラッチ交換

最近、GTOネタばかりのような気がします。 次回あたりは違う車種で書こうかな?
 
 ちょっと前の作業で、GTOのクラッチ交換です。 6速マニュアルのツインターボのグレードですね。

まずは、作業にあたり、補記類/カバー類をジャンジャン外して行きます。 この車両は、インタークーラー&サクションパイプも社外、アルミラジエターも大容量のものが入っていて、エンジンルームは純正比200%増しのキツキツさです。 もう、本当に遊び部分はありません。 工具を回す余裕もほとんど無く、ちょわ~!?な状況です。 

ashizawa11.jpg

 フロントパイプ、エアクリーナー&エアフロ、サクションパイプ多数、ラジエターASSY他を外して行きます。

ashizawa12.jpg

 ドライブシャフト、プロペラシャフト、トランスファー、セルモーターなども外して行きます。 ホコリがつかない&錆ないように、新聞紙で巻いておきます。(たったこれだけですが、これをやるかやらないかで些細な余計なトラブルを防ぐことができますね)

ashizawa07.jpg

 今回はトランスミッションだけの脱着ですので、エンジンはジャッキにて下から支えた状態で、ミッションのみ抜き取ります。 しかしコレがまた車体の幅もギリギリなので、エンジンを傾けて、慎重に抜き取ります。(ボディーもキズ付けないようにラッピングです。

 ashizawa08.jpg

 ミッション降りました。 OSのツインプレートが入っていまして、すでにスベリが出ており、今回もOSのツインを入れます。 専用のスラストベアリングも用意していざ交換。ベルハウジング内も清掃します。 シフトフォーク&メンドラのグリスアップも忘れません。

ashizawa06.jpg

こちらが外したディスクプレート もう、フェーシング材がありません。(危ないところでした)

ashizawa01.jpg
ashizawa02.jpg

社外のツインは、一式のキットなので、もちろん一式交換します。 スラストベアリングも専用品をセットで交換。(ゴロゴロ音がでていました) フライホイールは綺麗だったので、今回は再使用。 
 ミッションを降ろしたついでなので、クラッチマスターとレリーズも併せてオーバーホール行いました。
 で、エンジン側を見た状態。 写真は外す前の古いクラッチカバーですね?
 後々面倒になるので、この際エンジンのリアクランクシールも保全交換。(シールリップにリップグリースをお忘れ無く・・・) 
 ミッション側のシールは、納期かかるようなので、見送りました。(状態は大丈夫そうでした)

ashizawa14.jpg
 
 ドンガラになったエンジンルーム。 この後、クラッチのセンターを出して、組み付けを行います。

 ミッションが組み付け終わり、油脂類の注入。 テスト走行もOKなので、次の作業です。
市販のアンダーカバーを加工流用してGTOに取り付ける作業です。
 仮合わせすると、長さが足りない所と、エンジルーム下部の突起に干渉してしまうところがあるので、取り付け方法を含めてチェック!

120308_1735~02

 結構当たるなぁ・・・。 ということで、

120308_1735~01

結局水平ラインでバッサリカット。(泣) Fバンパーの下部しか取り付けできないことに・・・。(残念)
でもあきらめず頑張ります。

ボルト固定穴を仮止めし、脱着できるように。 後方は3ミリ厚のフラットバーをメタルブレーキにて折り曲げ加工。 ボール盤で穴も開け、こちらも純正穴を使って脱着できるステーを4本作成。 ズレた長穴は、この後ふさぎました。(見栄え悪いもんね)

120308_1713~01

 車検にも対応できて、かつあまり大きくならないようにという要望でしたので、最小限の大きさにしました。 

120308_1713~03
120308_1713~02

 一度取り外して、フラットブラックにて塗装で完成です。塗装後、フチに淵ゴムをグルリと接着します。
(完成取り付け写真取り忘れました。爆)

120310_1328~01




スポンサーサイト
  1. 2012/08/18(土) 00:52:40|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MADMAX グースカウルのスクリ-ンを大型化? | ホーム | ゴロウくんのお墓参り。  &センテニアルエンジン載せ替え続き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/36-dc133bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)