自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その12

久しぶりのMR2ネタ更新です。
 外観の大まかなラインまでは出ていましたが、リアフェンダーのインナー加工などの大きな作業が残っていました。
その後インナーの切り上げ加工などを行いました。
 その作業の経過となります。

切り上げる位置の確認とイメージを書きます。



スポットを表面のみカットし、リアフェンダーのインナーとアウターのパネルに分けます。
その後、切り上げ部分を叩いて大まかに成形します。

SW20_WIDE_AERO_kakou148.jpg

カットしたパネルをバイスでくわえて溶接。
このとき、表面と裏面のカット位置は交互にずらしてあります。

SW20_WIDE_AERO_kakou149.jpg

溶接して、

SW20_WIDE_AERO_kakou150.jpg

補強も入れて、バリをカットして完成!(同様の作業を両面行います)

SW20_WIDE_AERO_kakou151.jpg

インナーの加工が左右終わったら、今度は給油口部分の加工。 単にくりぬいて、元の四角い給油口じゃあ色気がないので、開閉方法をちょいと細工して付けたいと思います。 とりあえずは、位置の確認。  こんな感じの位置っすか?

SW20_WIDE_AERO_kakou152.jpg

ちなみに反対側のフェンダーの加工も追っかけで完了。
補強もしながらなので、なかなか大変な作業っす。

SW20_WIDE_AERO_kakou153.jpg

給油口をくりぬいたところ。  位置的にはほぼOKでした。 セーフ。

SW20_WIDE_AERO_kakou154.jpg
 
 給油口はこんな感じで上に開くようにしたいとおもいます。

SW20_WIDE_AERO_kakou155.jpg

ちょいちょい挟んでくるけど、切り上げ箇所のサビ止めです。

SW20_WIDE_AERO_kakou156.jpg

給油口の内壁になる部分の作成です。 FRPで壁を作りました。

SW20_WIDE_AERO_kakou157.jpg

この後、インナーの防錆/防滴処理をして、リアフェンダーを接着してゆきます。
続く。


  1. 2015/04/02(木) 00:00:44|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダンプの全塗装。その1 | ホーム | ようやく更新ヤル気スイッチが入りました。>>

コメント

おぉっ、6月のオフ会に間に合うか!?
  1. 2015/04/02(木) 03:58:04 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

竜之介さん>がんばるよ!(笑)
  1. 2015/04/02(木) 14:48:10 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/360-c86cf086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)