自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その13

前回リアフェンダーの切り上げ加工までが終わりまして、今回はその続きから。
給油口の形状および開け方も変わりますので、まずは純正の給油口のフタを撤去。 

2次曲面の形状をしているので、横開きは難しい(本家TRDは2重ヒンジにて対応していますが、その開閉機構もややぎくしゃくしているようなので、今回は開き直って上方開閉&プッシュ方式にします。



給油口部分の面を見ても周囲のリブが立っていて蝶版の取付どころが見あたりません。 なので、まずは蝶版の取付部位を製作します。
 鉄板を画像のように切り出して、メタルブレーキでクイっと曲げ加工。
これで足がかりの鉄板ができました。
 
SW20_WIDE_AERO_kakou159.jpg

こいつを上部に溶接固定。 こんな感じ。  ぱっと見地味で分かりませんが、上部にフラットな面ができました。 
これで蝶版がセットできます。(ちょっと分かりづらいか・・・)

SW20_WIDE_AERO_kakou160.jpg

その後、樹脂接着剤を十分に塗布してから仮合わせまで済んでいたリアフェンダーを「うぉりゃああ-----!」と貼り付け。 浮いてこないように繊細にビスで仮固定します。  はみ出した接着剤も地味にそぎ落としておきます。(笑)

SW20_WIDE_AERO_kakou161.jpg

SW20_WIDE_AERO_kakou162.jpg

トランクスポイラーもペタり。  リアウイングのストップランプ用配線の通る穴のけがきは事前に済んでいます。 大丈夫。

SW20_WIDE_AERO_kakou163.jpg

乾燥させている間に、フロントフェンダーの隙間部分を埋めてしまいたいと思います。
FRP板で壁を作って、裏貼り。しばし乾燥待ち。

SW20_WIDE_AERO_kakou164.jpg

で完成! OKっしょ!

SW20_WIDE_AERO_kakou165.jpg

十分に乾燥させた後、固定ビスを抜き取り、パテを削って盛っての繰り返しで仕上げ中。
ここでの下仕上げ(スムージング&肌出し)が、塗装後の仕上がりに影響してきます。 なので10円ハゲができそうに神経を使う。(笑)

SW20_WIDE_AERO_kakou166.jpg

SW20_WIDE_AERO_kakou167.jpg

先のフロントフェンダーも仕上げ処理中。

SW20_WIDE_AERO_kakou168.jpg

とりあえず仕上げて取りつけてみてチェック! こんなもんか?! こんにゃろ~!!!

SW20_WIDE_AERO_kakou169.jpg

こっちもだぁ~。  
 さて、次は肌のチェックで一度サフェーサーを入れてみたいと思います。  それは次回。

SW20_WIDE_AERO_kakou170.jpg




  1. 2015/04/05(日) 00:30:10|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その14 | ホーム | ダンプの全塗装。その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/362-3b6da2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)