自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ハイエースのチビスポ延長加工。

仲間内の車です。
リアゲートに付けるスポイラーを買ったけど、反りがあってつかないのと、折角だからもう少し大きくしたいから延長して! と
しばらく前に受けていまして、いい加減引っ張れなくなったので(爆)がんばって加工を1日の作業のみでがんばりました。
 この日は神奈川まで乗って帰らなければゆけないのもあって、この日限りでフィッティグ合わせまで行わないといけません。(塗料の色合わせは平行して進めてました)
 まずは作業前の状態。  もう十分イジってあるし、このままでも格好良いから、スポイラー追加しなくても良いんじゃね?!と言いましたが、「買っちゃったからそんなこと言わないでやってよ~」と返され作業開始です。



持ち込んできたスポイラーはこんな感じです。 
小っさっ!!  付ける意味あるんか?って感じ(笑) いや、だから少し延長するんか・・・?

hayashippe_HIACE02.jpg

小さいスポイラーをズバッ!っと切り開いて、延長したい位置まで出して固定します。  25ミリだったかな?延長して固定。
 リアゲートとの密着面部分をを切り離し、中央でカット(延長)した部位をのばしてから、内側からFRPを貼りこみます。
(これを表面/裏面ともに行います)

hayashippe_HIACE03.jpg

ちょっとハショりますが、両面の延長作業が終わったところです。
白く見えるのが延長した部分。

hayashippe_HIACE04.jpg

車体をマスキングして、FRPを2プライ積層。 これで車体への密着面ができました。
リアスポを取りつける位置をマーキングして、その位置に対して延長したスポイラーをFRP樹脂接着剤で密着させます。

hayashippe_HIACE05.jpg

リアゲートとの接合面を接合中。 しばし固まるまで放置。

hayashippe_HIACE06.jpg

乾燥後、剥がすとこんな感じ。 密着面も綺麗にとれました。
この後バリをカットして仕上げてゆきます。

hayashippe_HIACE07.jpg

密着面側。

hayashippe_HIACE08.jpg

仮合わせしてみると、オウ!良いじゃないの?!

hayashippe_HIACE09.jpg

この後、つなげた部分を含めてムラ無く表面処理&形状の修正を行います。
このスポイラー(取っ手?)にぶら下がって、遊べそうな感じ。 または立ち話でダベっているときに、缶コーヒーを置くのに丁度よさげな感じ。 そうだ、スポイラーと呼ばず、テーブルとして使えばいいじゃん!! 

hayashippe_HIACE10.jpg

表面のひずみもとって仕上げ。
純正色塗装(パールホワイト)で完成!!
 遠方のためホイホイ来られないので、自分で取りつけてちょ!と宅急便で発送。  なので、取付の画像はないっす!

hayashippe_HIACE11.jpg




スポンサーサイト
  1. 2015/04/23(木) 00:48:43|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その16 | ホーム | FTO加工作業 その10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/369-5044ab68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)