自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

マイクロバスの板金・・・GWに突入したのに、急ぎの仕上げの為返上作業!泣。

世間はしばらく前からGWなんつーものに突入しているようですが、GW後半になりだして、
「さーて! 天気もイイし、バイクでツーリングでも行ってくるかな?!」
なんてウキウキ気分で工場を掃除しようとしていた矢先・・・・
運転手をしている後輩から電話。

後輩「お久しぶりです!  頼みがあるんですけど・・・」

俺 「無理!」

後輩「いやいや、そんなこと言わずにぃ~・・・話を聞いてよ!  実は同じ会社の部署のおっちゃんがマイクロバスをぶつけちゃって、GW明けからすぐに使うから、それまでになおしてちょんまげ!」

俺「無理無理!」

後輩「とりあえず後で持ってゆくんでよろぴく~」

でこうなってしまいました。
・・・・・まじか・・・。  予定が狂ったじゃんか?!
預かったのが5月1日。
遅くても6日までには納車、7日から普通に使用予定。
 まあ走りに影響するような場所でもないし、支障もないので良いのですが、いかんせん日にちが・・・。

唯一の救いが、テールランプやバンパーの破損が無かったこと。
GWでメーカーも部品屋さんも休みだもんね。 



なかなか削れてへっこんでおりますな。 若干隣のパネルにキズも入って(&へこみも)ます。
 隣のパネルは側面1枚ものでつながっており、かつ、ボカシでやっているところが社名のロゴが入っているので、そこまで補修がかかってしまうとステッカーロゴを製作&張り直しをしている時間もデーターもないので、少し凹みとキズが入っている方のパネルは補修はせずにアッチペンで済ませ、シーリングでの接合部で塗装をカットして塗り分ける方法をとることにしました。(というか、いろんな都合上これしか方法が無かったので・・・)

micro_bus_bankin02.jpg

早速、凹み周辺の塗膜を削り落とし、引っ張る足がかりになる金属チップを溶接してゆきます。
バイスプライヤでくくわえて&スライドハンマーで地味に引っ張り出します。 無理に出し過ぎると隣のパネルもひずんでしまうので慎重に・・・。  おかげで隣のパネルの凹み部分も若干出てきて、さほど目立たない程度にまではなりました。
 ある意味ラッキー!!

micro_bus_bankin03.jpg

トンカンやって形を整えた後、収縮率の少ない樹脂パテで面の荒出しをして、その後板金パテで成型。

micro_bus_bankin04.jpg

サフェーサー塗って確認。 こんな感じかなぁ・・・。

micro_bus_bankin06.jpg

塗装して、磨いて組み付け、本日完了! 
間に合ったぜぃ!
※パネルに写っている白いのは凹みじゃないよ。 単なる写り込みです。(笑) 

micro_bus_bankin05.jpg

これが終わった後、前から言われていたマフラーの加工をチャッチャと遂行。
ミラジーノのノーマル形状マフラー。(以前にリアタイコを取っ払って、ストレートパイプを溶接していましたが、ちょいとうるさいので、もうちょとだけ静かにして!?  との事。

GINO_MUFFULER_kaizou01.jpg

上が持ち込んできた中古マフラー(全然違う車種用。ドナー部材として使用します)

GINO_MUFFULER_kaizou02.jpg

砲弾型サイレンサー部を使いたかったので、切った貼った(溶接)のすり合わせで、正味2時間で加工完了。

GINO_MUFFULER_kaizou03.jpg
 
 音もいい感じの静かに、重低音で響く様になりました。
(取付画像撮り忘れ)  おしまい。

スポンサーサイト
  1. 2015/05/04(月) 23:33:08|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GWの丸まる休みは無かったですが、でもストレス発散できました。 | ホーム | グースカウル車(メンバー車)公認車検他。>>

コメント

おつかれさまです、後輩の無理な注文を受け入れる良い先輩!
  1. 2015/05/06(水) 19:16:35 |
  2. URL |
  3. yaji #-
  4. [ 編集 ]

yajiさん>まあ普通は断るところですが、後輩からの頼みとなると、そうも言っていられず・・・。 仕方ないけど、ねじ込んで片づけました。 おかげで3日予定がつぶれた・・・。笑。  まあ仕方ないか・・・。  周りから見ると良い人に見えますが?(笑)、身は悪人ですぜ!
  1. 2015/05/08(金) 00:55:16 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/377-c69d7324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)