自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MR2 SW20のブリスターエアロの取り付け・・・・のはずが・・・。その19 完成へ!

一度仮仕上げの状態でオーナーさんに確認していただいた結果、はやりリアウイングがあった方が良いとの回答でしたので、ウイングを取りつけます。 いままでは写真を撮る際は下に高さ調整の仮のゲタを入れて持ち上げていましたが、本固定するようになりましたので、ウイングの高さを合わせるゲタをFRPにて作成します。 
 基本的にはFRPの板で箱を構成し、中からFRPマットを貼り、厚み&強度のある箱を作ります。 当初の予定では約20ミリかさ上げする予定でしたが、バランスと左右ウイングのリアフェンダーに対するクリアランスを考え15ミリに落ち着きました。

※すでにほぼ完成までこぎ着けている車ですので、各画像は代わり映えしないですが、最後の?最終章ということで多めにみてください。 



箱が完成したらサフェーサーで仕上げ。  塗装した状態の画像を取り忘れたので、一気に取付の画像へ。
(この後、位置を確認して固定用/配線通し用の穴を開けました)

SW20_WIDE_AERO_kakou225.jpg

ウイングの位置決め。 センターを出し、ウイング位置およびゲタ位置を合わせます。

SW20_WIDE_AERO_kakou226.jpg

ビス固定&シーリング処理も平行して行いました。

SW20_WIDE_AERO_kakou227.jpg

リアフェンダーを加工して純正ラジオアンテナを埋めてしまったので、トランク中央部に別のラジオアンテナを設置。
翌日は公認取得しながらの予備検査取得&土浦陸運局での本登録の予定です。
各部チェックも済ませ、準備万端です。 いよいよ完成か・・・。長かったなぁ・・・・。

SW20_WIDE_AERO_kakou228.jpg

さて、天気にも恵まれ、絶好のオープンカー日より(とはいっても余裕ブチかましているほど余裕はありませんでした)。
当初、朝一で出発する予定が、私事でイレギュラーが発生し、出発が遅れまして時間巻き巻きの状況。 
 急いで袖ヶ浦陸運局に出発。

SW20_WIDE_AERO_kakou229.jpg

オープンカーも久しぶりですが、5月というのに、日差しがすんごく強くて、もうバリバリ日焼けしそうな勢いです。
風は気持ちいいですが、暑~い!

SW20_WIDE_AERO_kakou231.jpg

オープンカーならではのバックショット。 
一人運転しながら、携帯でバックショット(撮影)しているので、画像が曲がってしまいました。 勘弁!

リアウイングですが、このMR2スパイダー用のエンジンフードの左右のもっこりに併せてウイングをチョイスしたんですよ。 
なかなか似合っているでしょ?!

SW20_WIDE_AERO_kakou232.jpg

で、袖ヶ浦に到着。  事前にいつもの予備検屋さんで調整して、いざ検査コースへ。

SW20_WIDE_AERO_kakou233.jpg

コースが終わったら、今度は新規コースで各部の再測定で、記載変更をかけます。
全幅で10センチ(片側5センチ)ワイドになりました。 全長も少し伸びました。
他の箇所も含めてすべて合法で登録です。  おめでとうございます。

SW20_WIDE_AERO_kakou234.jpg

最終登録がオーナーさんの土浦ナンバー管轄なので、ここではとりあえず公認での予備検査を完了させます。
この後、茨城県の土浦陸運局に向かいますが、時間が押していて、正直間に合わないかもしれない状況。
 最悪は、予備検&書類作成すべて完了の状態で一旦引き渡して、後日オーナーさん自身に陸運局に持ち込んで登録を掛ける方法も提案させていただきました。  もう途中まで向かっていたので、そのまま猛進します。

・・・・・が、結果、国道16号から常磐道の柏ICに入った際にすでに15時45分。 窓口受け付け終了の時間です。  ここから飛ばしていっても土浦陸運局までは約30~40分。 ちーん!。撃沈です。
 なので、ここは諦めまして、通りついで?にブログ友の長妻自動車さんへ向かいました。
(オーナーさんもわりと近くの方ですので、万が一故障などで困った際には、頼れる町の整備屋さんをお客様ともつなげておく方がよいかと思いまして、車を見せにゆきながら、久しぶりの来店。)
 
 このMR2はNSX顔として製作しましたが、なんと、長妻自動車さんには本物のNSX(左ハンドル車なので、正確にはアキュラ)が入庫していました。 お~!本物のNSXをみるのは久しぶりだ! (写真は撮り忘れ・・・) 
 雑談含めていろいろ楽しいお話をして、またの再会の約束をして再度オーナーさんの元に出発。
おみやげまでもらっちゃって、かえってすみませんでした。
 例のブツも試してみたいとおもいます。 ありがとうございます。

SW20_WIDE_AERO_kakou235.jpg

日が暮れ始めてなんとか無事到着。(この後、幌を取付ました) 
奥のGTO君も久しぶりに見たね。  私は一番奥の代車に乗り換えての館山までの帰宅となります。(笑)

帰る前にオーナーさんと一緒に夕ご飯。 
前から話していたニンタマラーメンに向かい、醤油ニンタマを注文。 
(実はこの日の昼もくるまやラーメンでみそバタチャーシューを食べていた私でした) だってラーメン好きなんだもん!

SW20_WIDE_AERO_kakou237.jpg
 
 なんだかんだで話も盛り上がって、さて、帰宅です。  のんびり安全運転で帰りましょ。

SW20_WIDE_AERO_kakou236.jpg

途中、最強の睡魔と戦いながら(2回仮眠した)、なんとか無事帰宅。 午前4時半。 もうそとは明るかった・・・。笑。

まあ無事納車できましたので、ヨシとしましょう。
MR2 スパイダーエアロ企画、コレにて終了。 
 また後日、小改良などで取り上げることもあるかと思います。
オーナーさんとも話に出ましたが、今後、若干の仕様変更もあるかもね。



スポンサーサイト
  1. 2015/05/22(金) 20:16:47|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<先日大補修したフロントバンパーの取付他。 | ホーム | FTO エアロバンパー持ち込み修理>>

コメント

こんばんは

無事、車検お疲れ様でした。

MR-2、オープンなリアウイング素敵です。
5月のオープンカー暑いですねー
  1. 2015/05/22(金) 20:55:54 |
  2. URL |
  3. おがっち #-
  4. [ 編集 ]

おがっちさん>ありがとうございます。  なんとか無事完成しました! やっているときはとんだ迷宮に入り込んでしまった感がありましたが、納車もできて今はほっとしています。 でもまだ長期預かりの車両が複数台あり、並行作業でハマっているんですよ・・・。 まあこれから記事にしてゆきますが・・・。(笑)  
 5月とはいえ、日差しはナメてました。 日差しが突き刺さる感じで、半袖(ツナギの)でオープンカーのると日焼けで大変なことになると実感しました。  ハタから見ると爽快に見えますが、なかなか現実は違いました。 俺は屋根がある方がイイや・・。(夢はないけど・・・)
  1. 2015/05/22(金) 22:41:12 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

かなわぬ夢など見ない方がいい
何かのアニメ風に〜

元車が分からん位にカッコいいね(ΦωΦ)
街で突然会う、元妻のように。
↑私はまだ✕0だがね
  1. 2015/05/23(土) 06:04:40 |
  2. URL |
  3. ヒロキング #-
  4. [ 編集 ]

先日はメールありがとうございました。
このMR2記事は穴が開くほど読ませて頂きました。
私の創作活動に良い刺激を与えてくれました。
無事完成おめでとうございました!
  1. 2015/05/24(日) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. ReGZ-91 #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

初めてましてアメ車大好きバイク大好きおじさんですが(笑)
昨日仕事で港北ニュータウン辺りを走ってましたがGSXR見ました(*^o^*)カッコよかったです(*^o^*)
  1. 2015/05/25(月) 19:15:49 |
  2. URL |
  3. アメ車大好き #-
  4. [ 編集 ]

ヒロキングさん>ヒロキングさんは奥さんLOVEだもんね!(笑)  そんな仲良しの秘訣を教えていただきたい!


ReGZ-91さん>なんとかようやく完成にこぎ着けました。 約1年がかりになってしまいました。(笑)  そんなつもりもなかったのですが・・・。   ReGZ-91さんへの刺激になったのでしたらよかったです。(そんな大それた?作業でもありませんが)  そちらも早く完成されるとよいですね。 たまにHPにて進行状況確認させていただきます! 


アメ車大好きさん>はじめまして!  そのGSXRは見間違いです。(笑) ブログで掲載した後は乗っていないので・・・笑。  おそらく、88年式のGSXR1100(J型)のブラック/ゴールドデカールの仕様ではなかったかと。 ブラックレインという映画で故 松田優作が乗っていたアレです。 そのGSXR1100にもリスペクトされて、当方のW型の1100もブラック/ゴールド仕様にしたんですよ。  走ってるのだけ見たら、ぱっと見じゃあ見分けが付かないですもんね。   またブログにも遊びにきてくださいな。






  1. 2015/05/26(火) 01:59:07 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/382-5b303140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)