自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

外車日より。

メルセデスベンツ Bクラスの足回り付近からキコキコ音がするとご入庫。
走行状態だけでなく、停止状態でハンドルを切ってもキコキコ。

メルセデスでは足回りのきしみ音やキコキコ、ゴトゴト音は多いですね。
国産車の普通車などでは10万キロくらいへっちゃらなのが多いですが、外車系(私はBMW/ベンツくらいしかちょっとだけしか見れないので他は分かりませんが)は国産車ほどブッシュやベルト類が持たない気がします。 日本独特の高温多湿でストップ&ゴーが多い乗り方だから、欧州車のような気候で、かつ1回で長距離を走るような乗り方でないのもあるのかもしれません。 日本の部品メーカーのノウハウや部品精度ももちろん水準が高いんでしょうね。

 で、原因をしらべてみると、ロアアームブッシュ付近とスタビライザーリンクあたりも怪しそう。
こういう原因箇所って1カ所だけ潰しても駄目なケースが多いので、今回はロアアームASSY&スタビライダーリンクとで、まとめて交換しました。(ロアアームブッシュ先端のユニットだけでも部品は出るんですけどね)

 今回のBクラスで気が付いたのは、EクラスやSクラスなどは4本くらいのアーム構成で、すべてアルミ製のアーム&サスペンションメンバーなどから構成されているのが、コストの関係もあるかと思いますが、Bクラスではすべて鉄製&部品形状&点数も全然違いました。 (サスペンションリンク形状が違うから当たり前ですが)
 私も以前乗っていたS220(Sクラス)や現在所有のW219(CLS550)もやはりキコキコ音が出て、アーム数本&ブッシュ多数etc替えた記憶があります。  ロアアームジョイントが堅くて外れないはずれない・・・・。ロアアームジョイントを外すSSTがブっ壊れるかと思いました。(笑) 以前のブログ記事でレクサスLS460のサスアーム交換でも音字経験したなぁ・・・。

 今回のBクラスのロアアームジョイントは無事外れてくれたのでセーフでした。
 


で外した部品がこちら。
右が新品、左が取り外し部品。

B_CLASS_ARM_koukan02.jpg

ロアアームジョイントは左右共にこんなんなってた。  ブーツぱっくり。
駄目だこりゃ。

B_CLASS_ARM_koukan03.jpg

左右共に交換して、試乗して完了!

B_CLASS_ARM_koukan04.jpg

今回のロアアーム取付のボルト外しに活躍した花形ソケット。
オスのタイプは結構見かけるかもしれませんが、メス型の方はちょっとめずらしいかも。(外車整備屋さんには当たり前かもしれませんが・・・)  作業始めてから、やべぇ・・・コノサイズのメスって持ってたっけなぁ~・・・冷や汗)って探したら出てきたので助かりました。  無かったら、館山のような田舎では売っていないし、取り寄せても届くまで作業止まっちゃうしで、ちょいとビビリました。 持ってたのすら忘れてた。(爆)  小さいサイズはベンツなどでもメスもよく使いますが、大きいのはあまり使った記憶が無かったので・・・。

B_CLASS_ARM_koukan05.jpg

そのままもう1台、BMWのE65(740i)。  オイルとフィルター交換&システムチェックとメンテナンスリセット。

そういえば、ちょいと前に初めて知ったのですが、オイルのフィルターって、一般的に「オイルエレメント」っていうじゃないですか? ウチのお客さんで仲の良い外人さんがいるのですが、オイル交換に来た際に、
「エレメントも交換しますか?」
って聞いたら、
「??????」
と不思議な顔して
「エレメントって何?」
って聞き返されました。

話を聞くと、英語での”エレメント”っていうのは、感覚というか、物体の名前ではないらしいです。
商品名として「オイルエレメント」という固有名詞ならアリなのかもしれませんが、
正しくは、普通に”オイルフィルター”だそうです。
外人さんには通じないらしいです。
(へぇ~知らなかったぁ・・・・。  今それを言われると、堂々と言っていた自分がちょっと恥ずかしくなってしまった)

自動車関係の方々、普通にオイルエレメントだとおもっちゃいますよね。 ・・・俺もでした。
だから何?って話なのですが、ちょっと思い出したので、余談でした。

※でも、日本製のオイルフィルターの箱には、しっかりと「オイルエレメント」って書いてあるんだよね。 どっちが正しいんだろう・・・。 商品名としての記載なのだろうか・・・。

B_CLASS_ARM_koukan06.jpg


スポンサーサイト
  1. 2015/05/30(土) 20:08:40|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<またもやFTOの作業。 今回は事故修復作業からのワンオフ加工改造他 その1 | ホーム | 以前、カウルをご購入いただいた方が、完成したよ!と画像送ってくれました。 うれしいですね。>>

コメント

今度はジョニーとゆっくり話したいな

先日はありがとうございました 
早速神棚に飾ってあります

エレメント
そーなんすよねー
僕も知り合いの外人さんに言われましたが「郷に入れば郷に従え!」と逆ギレしました(爆)
 
  1. 2015/05/30(土) 20:51:58 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集 ]

茨城のジョージルーカスことナガツマンさん>こちらこそ先日はどうもでした。   神棚なんぞに飾らず、ゴリゴリ使い倒しちゃってください!  
 ジョニーとブラッドにはよろしく伝えておきます。(爆)   ジョニーに「エレメント ハ チガウヨ! フィルター ダヨ!」って突っ込まれたわけじゃないですヨ!   
  1. 2015/06/01(月) 02:15:44 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/386-99f84bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)