FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

またもやFTOの作業。 今回は事故修復作業からのワンオフ加工改造他 その1

このFTOの作業に入る経緯やこの状態までの進行は追々記載する予定としまして、工場内にピットインしてからの作業を掲載してゆきます。(事故修復等の詳細は改めて記事にします)

フロント修復に際し、今まで付いていたツメ折り加工してあった純正鉄フェンダーも歪んでしまいました。 板金して使用できないレベルではありませんでしたが、オーナーさんが中古品でワンオフのワイド加工をされたFRPフェンダーを持ち込んできましたので、こちらベースで取りつけたいと思います。

 まずは仮合わせしてみると、FRPのユガミの関係もあり、クセがあるため若干無理矢理ではありますが取りつけるとドアとのセリ部分が段差ができました。 



その差、約1センチ。
 見栄えも含めてこれではいけませんので、修正したいとおもいます。

たわませてクセを取ろうとしましたが、フェンダーのアーチ部分(弧をかいている部分)が厚みが厚く、なおかつカッチカチです。
何故・・・? 

FTO_shuurikarano_kaizou021.jpg

とりあえずやんわりと矯正が無理と判断されましたので、それでは力業に入りたいと思います。(爆)
力業といっても、メキメキ曲げるとかではなく、どこかで無理な力や変形を解放してあげないといけませんので、そういった意味での力業での修正です。 (あたりまえか)
 クセの方向と、最小限の修正でドアとのチリを合わせる方法として、次のような切断方法となりました。

ズバー!と気持ちよく切った!!(笑)
 
あれ?待てよ。 アーチ部分のあの厚みはなんだ・・・???2センチくらいあるけど・・・。

FTO_shuurikarano_kaizou023.jpg

ワオッ!?  ほぼパテで仕上げてある。 これじゃあ曲がらない訳だ・・・。 厚盛りされたパテと裏打ちされた発泡ウレタン&FRPの層です。 

FTO_shuurikarano_kaizou022.jpg

まずは、切断した後、再構築する際のツラ合わせになるように位置出し。
こんな感じかなぁ・・・。

FTO_shuurikarano_kaizou024.jpg

反対側も。
この後、フェンダーを一旦取り外して裏からFRPを積層。
乾く前に車体に取り付け(クセを矯正した状態で接着するため)。

FTO_shuurikarano_kaizou025.jpg

肌の仕上げ中。

FTO_shuurikarano_kaizou026.jpg

FTO_shuurikarano_kaizou027.jpg

リア周りも作業進行中。

FTO_shuurikarano_kaizou028.jpg

詳細は引き続き、順次公開してゆきます!


関連記事
  1. 2015/06/03(水) 00:04:02|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ついに来日しましたね! 週末のMADMAXコンベンションが!!! | ホーム | 外車日より。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/387-ebe5a5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)