自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ウチの回送車の車検です。毎年は大変だぁ・・・。

久しぶりのトラックネタです。
とはいっても、車検にいったくらいですが・・・。なかなかキチンとした整備や装飾品/電飾関係の修理&交換をやる暇がとれません。
飾りなどの装飾や仮装はすでにこの状態で公認をとってしまってあるのでこれ以上は大きくは変更できませんが、いかんせん、あっちこっちの整備が後回しで、だましだましで使っているところもあります。
 はぁ~、1回時間を取ってやらないとなぁ・・・と反省。 トラック君もかわいそうです。



エンジンオイル等油脂類のチェック(今回は補充)、ブレーキ作動のチェック、各部グリスアップを施し灯火類の確認をしていざ車検へ。 仕事を片づけた後に作業していたら真っ暗になっちゃった・・・。

車体番号が、サビと汚れでよく分からなくなってしまった・・・・。あわててサビ落として、キリで車体番号をほじくり出しているの図。
上からサフェーサーを吹いておきました。(簡易サビ止め)

RANGER_SHAKEN2015_02.jpg

んで、陸運局到着。

RANGER_SHAKEN2015_03.jpg

大型用レーンなので2コースへ。 

RANGER_SHAKEN2015_04.jpg

外観検査はストレートでOK。
マフラーも、自作の笛付きダブル出しマフラーなので、ヒヤヒヤしましたが、今回もセーフ。(笑)

RANGER_SHAKEN2015_05.jpg

続いてラインへ。

RANGER_SHAKEN2015_06.jpg

問題なく通過。終了!!

RANGER_SHAKEN2015_07.jpg

帰ってきて気が付いたのですが、後ろのバタ(アオリ)が悪路を走るとガシャガシャいうからなんだ?と確認してみたら・・・。
ロック用のフックが無くなってる・・・(ええっ~!?)
ってことで、急遽部品を取り寄せ交換作業。
 全長が同寸法のなんとなく?同等品でしたので、そのままポン付けとは行かず、一旦根本から切り離して再度溶接が必要です。

RANGER_SHAKEN2015_08.jpg

工場に入りきらないので、外まで溶接機を引っ張り出してきて作業。

RANGER_SHAKEN2015_09.jpg

こんな感じで溶接完了!

RANGER_SHAKEN2015_10.jpg

ハケ塗りですが、とりあえず同じような(?)見た目とサビ止めになればOKなので、こんなもんでOKでしょう!
久しぶりのトラック記事でした。

RANGER_SHAKEN2015_11.jpg




  1. 2015/06/19(金) 10:40:38|
  2. トラックネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MR2 SW20のECV取付。 | ホーム | トヨタbB 自家塗装→全塗装へ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/397-d3f629eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)