FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

この前修理したばかりのベンツが今度は後ろをぶつけてきた・・・泣。

先月フロントバンパーをぶつけて来て直した同級生のベンツ君、今度はリアバンパーをぶつけてきました。
もうかい!?(一瞬ツっ込んでしまった)



幸いPTSのセンサーの直撃は避けていたので、エアロ本体の修理のみで問題は無さそう。

M_BENZ_W211_R_BUMPER_SHUURI02.jpg

いつものように、割れたところを切り取って、足付け後裏面からFRPで補修。
表を成形してゆきます。

M_BENZ_W211_R_BUMPER_SHUURI03.jpg

FRPのバンパーに純正のPTSセンサーが直接接着されてしまっているので、マスキングにて対処でバンパーを塗装です。

M_BENZ_W211_R_BUMPER_SHUURI04.jpg

復元。

M_BENZ_W211_R_BUMPER_SHUURI05.jpg

今度はぶつけないでおくれよ。
なにはともあれ、リアゲートを凹まさないでよかったです。

M_BENZ_W211_R_BUMPER_SHUURI06.jpg

細かい作業等も平行して多数あったので、この際なのでまとめて掲載です。
ミニバイクのジャイロの外装塗装。

後輩からのご依頼。
なにやら地元ではジャイロをカスタムするのがはやっているそう。(地元だけではないのかな?私は大きいバイクしか乗らないので、原付はよく分からないんです)  その仲間内でもすでに9台のメンバーが居るそうです。 すげーな!

で、格好よくしたいから、綺麗な色で、ハデハデに塗装してちょ!というので、色を打ち合わせて塗装。
外装が軟質樹脂でできているので塗料の食いつきは正直よくねーぞ!と忠告しつつパッパと塗装。
 画像は外装部品の内の2/3です。 まだちょっと部品があるけど同じの載せても仕方ないので割愛。 なんだかんだで結構部品点数多いでやんの。

元色は白です。(一部自家塗装された跡あり。 先のbBの時のように縮れ反応しなければよいけど)

GYRO_tosou01.jpg

PPプライマー(軟質樹脂密着剤)を塗布し、本色の染まりが良いように下色のピンクから入れます。(材質によっては軟化剤も入れます)

GYRO_tosou02.jpg

本色(ローズレッド系にバイオレットパールを入れた色。 そのトップコートに7色フレークを入れてます。 透過率が高くて色が染まんネ)

GYRO_tosou03.jpg

アップでもわかんないかなぁ・・・。 フレークキラキラしてます。 でもこのフレーク塗装した後のガンの掃除が大変なのよ。 ガン内部にフレーク残しちゃうと、次の塗装したときに不意に残りが出てきて塗装面にキラキラ出ちゃうときがあるので、ガンの掃除に気を遣います。
 
GYRO_tosou04.jpg

今回は塗装のみで組み付けはこちらでは行わないので、完成後の姿はわかんネ。(笑)
 
関連記事
  1. 2015/06/23(火) 09:20:12|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GTOのブリスターフェンダー張り替え作業他、その1 | ホーム | 三菱レグナムの磨き作業&エアロ塗装&加工。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/400-27796ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)