自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTOのブリスターフェンダー張り替え作業他、その4

ボディーの方は塗装完了後テキパキと組み付け中。 
なんとか今週末までには完了させたい!



組み付け後磨けるところから磨き作業。
この後、リアゲートにステルスウイングの取付と、フロントバンパーの取付、各種LEDバルブへの組み替え等がありました。
このときはまだ仮履き用のアルミですね。

kinebuchisan_GTOsagyou40.jpg

リトラクタブルのヘッドライトにもHIDを組み込みたいとの事で加工します。
GTOはヘッドライトスペースが狭くて、かつ、ヘッドライトが正面に向いたまま起きあがるタイプです。
 180SXや70スープラなどのリトラ車は1ヒンジで、お辞儀しているライトが上に起きあがるだけですが、GTOは常に正面を向いたまま2重ヒンジにて起きあがるタイプで仕組みも動作も複雑です。 当時はHIDなどというものが市販化されているわけもなく、あくまでもノーマル形状バルブ(H4)仕様の前提でしたので、取付に際しそんな心配もなかったのですが、後付けHIDが普及してみると、このバックスペースの絡みと後付け配線の噛み込みの心配もあり、なかなかリトラ車GTOのHID化はやりにくいところがありました。 
 ライトフレームの加工を施し、配線の処理をきちんとすれば取付は可能ですので、今回取りつけます。

まずはライトフレームを取り外し。(画像はフレームを後方から見た状態です)

kinebuchisan_GTOsagyou41.jpg

HIDなどというものはを組み込むと、この部分がフレームに干渉するので、この位置をカットします。 フレーム自体がなかなか厚い鉄板でエアソーでは時間がかかりすぎるのと、奥まったところにありサンダーなどもはいりませんので、今回はプラズマカッターで切断。 バリをベルトサンダーで丸めます。 画像の後に黒の塗料にてタッチアップしています。

kinebuchisan_GTOsagyou42.jpg

左右共に加工して、配線が噛み込まないように処理して完成! 
あとはライトベゼルの方も若干加工して配線が逃げやすくしています。
(上のライトカバーは後に取りつけます)
 明るいですね!

kinebuchisan_GTOsagyou43.jpg

塗装したフロントバンパーに新規のフォグランプを取りつけるためのステーです。(前回とは別の新しいフォグランプを取付ます)
フォグランプ自体がアルミボディーで、重量がかなりあるのでステーをしっかりと作りたいとおもいます。
 市販のパンチングステーなどでは思った位置に穴は空いてませんので、測定して専用のステーを鉄板にて製作します。
右の2個がフォグランプステー。 左のステーは後に作業風景で出るタイヤチェンジャーのエアー調整レバーのアッセンブリーを取りつけるステーです。 一緒に作業しました。  切り出し後、メタルブレーキで折り曲げています。
 ステーはこの後ブラックにて塗装しました。
バンパーへの取付画像をすっかり忘れてしまったので、次回はいきなり完成画像です。

kinebuchisan_GTOsagyou44.jpg

新規のリアブリスターフェンダーです。 エッジが立って、だいぶ雰囲気変わりました。

kinebuchisan_GTOsagyou45.jpg

話は変わって、タイヤチェンジャーの脇にサポートアームという補助アームがあるのですが、その上下調整のエアー調整レバーがずーーーーーーーと不具合があり、だましながら使い続けていましたが、もういい加減いやになったので、同等品のレバーを調達し交換しました。 元と全然形もレバーの向きも違うので、エアーの取り回しと、レバーASSYの取付を考えねばいけません。
 一番簡単な方法で、固定するプレートを製作する案に決まりました。
以下は付いていたエアー調整レバー。  何度か修理しながら使いましたが、いい加減もう駄目です。 ギブアップしました。

tire_changer_chuuri01.jpg

今度のはレバーが横向きタイプ。 元が海外製のチェンジャーなので、同じ部品の調達がよく分からん。 レバーASSYに書いている型番から同等品の性能の物を日本で入手できるタイプでみつけてこんなんになりました。 まあ使えれば全然問題ナッシング。 形なんぞはどうでも良いです。

tire_changer_chuuri02.jpg

で、先に作った取付のプレートを付けてレバーASSYも固定。 これでまともに動作できるようになりました。 
ああっ~・・・・・もっと早くにやってれば良かった・・・・・。 なんでまともに使えない状態で1年半も頑張っていたんだろう・・・・アホすぎる・・・・。

tire_changer_chuuri03.jpg

全然関係ないですが、お家のニャンコがかわいかったので写真取っちゃいました。家が汚いのは見なかったことにしてちょ。
オイラの脱いだツナギの上でゴロニャンするのがたまらないです。 ふーちゃん好き好き~!(バカ)
自己満足ですみません。


nyanko_fuuchan01
スポンサーサイト
  1. 2015/07/11(土) 01:04:48|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GTOのブリスターフェンダー張り替え作業他、その5 完成! | ホーム | GTOのブリスターフェンダー張り替え作業他、その3>>

コメント

うちのチャックも何故か僕のツナギがお気に入り
なもんで毎朝 毛を払ってから着ます
本当は払いたくもないんですがなにせお客様の車に乗るもんでね~
  1. 2015/07/14(火) 00:22:03 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集 ]

ナガツマンさん>ツナギだと臭いが残る(歳をとると体臭ともいいますが・・・)ので、それでかな?と思っています。 臭っさくないのかなぁなんて心配もしちゃいますが、そんな状態でも甘えてきてくれると、とーちゃんはデレデレモードになっちゃいますよね。  
  1. 2015/07/14(火) 06:14:43 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/408-49b2d16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)