FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

E51エルグランドの走行中異音。

地元の知り合いのお車。
走行中なにやら左前の方から異音がするとのこと。
試乗して確認。 戻ってきてジャッキアップすると左フロントのハブベアリングからしている模様。
フロントのベアリングを左右分取り寄せて交換です。
 画像では分かりませんが、フロントバンパーもキズをつくってしまったので、併せて修理してちょんまげとのこと。



まずはフロントハブベアリングの交換から。 
FR車だし、大したことねーーぺ!って思ってました。 
 まずはサクサクとハブ/ナックルのアッセンブリーを取り外します。 FR車なのでドライブシャフトも無いので楽勝!!
真ん中下に見えるのが今回交換するハブベアリングアッセンブリーの新品。 (ベアリングに、外側のハウジング組み込まれた状態です)

kinchan_E51_shuuri02.jpg

裏返して、ハブの裏側のカバーを外すと、なんと!どデカイナットがあーるじゃあーりませんか?! はかると41ミリ。 トラックじゃあねーんだぞ!ってサイズ。 ウチの持っているコマ(ソケット)の最大サイズが36ミリ。 全然足りません。 
 なので、大型用インパクトごと、41ミリのコマも借りてきました。 

 でけぇ・・・・。
ウイー----ン!ズダダダダダッ!   外れました。よかったぁ・・・。

kinchan_E51_shuuri03.jpg

プレスを使ってハブとナックルを分離して、今度はSSTを使って真ん中のベアリングだけを抜き取ります。 

kinchan_E51_shuuri04.jpg

すると・・・・ベアリングの球と、ベアリングレースがアッチ側に残ってしまった・・・・。うぇーん!!!
左のベアリング内部のテーパー面の一部が熱負荷?(抵抗?)でカジリが出ていました。 異音の原因はコレか?

kinchan_E51_shuuri05.jpg

頑張って抜いているの図。

kinchan_E51_shuuri06.jpg

なんとか摘出成功!  バラバラになっちゃいました・・・・。 左は新品。

kinchan_E51_shuuri07.jpg

逆の手順で組み付けて、テスト走行して終了。
外したついでもあったので、ブレーキディスクローターの研磨も併せて行いました。
これでOKでしょう!

kinchan_E51_shuuri08.jpg

フロントバンパーもキズ補修をして再塗装。 
綺麗になりました。(完成後の画像は取り忘れ!)

kinchan_E51_shuuri09.jpg

話は変わって、工場の中、外(ひさしの下は)この時期は蜘蛛の巣だらけになって困ります。
夜業で電気を点けているので、それに集まってくる虫を捕獲するために蜘蛛が集まってきてマイハウスをせっせと作り始めるのですが、その数たるやハンパ無い。   私自身も蜘蛛は苦手なので(それでもかなり慣れましたが・・・)、まとわりつくのも面倒くさいし、糞をして下の車に着いても困る。 数日前にテレビCMで蜘蛛退治のスプレーがあるのを知り、早速購入。 
 あっという間に1本噴霧しました。 
 翌日会社に来てシャッターを開けてみると、まあ落ちてるは落ちてるは・・・・・すごい威力。
一掃できました。  柱などに噴霧後、約1ヶ月は持続効果があるらしいので、今後期待しています。
 その日の夜にもう2本買い足したのは言うまでもありません。(もっと工場の広範囲に噴霧しておきたいと思います)

いやあ、蜘蛛さんには悪いけど、すごいストレスから解放されましたわ。   おなじような状況の方! 是非おすすめ。 ドラッグストアで売ってますよ!(ちょいと高いのがたまにキズ・・・・)

kumotaiji01.jpg

またまた話は変わって! 例のMADMAXチームでMADMAXデスロードを見に行こう!計画。 
映画館の方も未だ絶賛上映中のようなので、今週の日曜日、または月曜日(祝日)のどちらかで決行したいとおもいます。
台風の方は、余波も土曜日までで済みそうなので、どちらかで行きたいと思います。 参加して頂ける方はコメント欄または直メールなどで連絡してくださいまし。  一応明日には直説メールしますよ。  スケジュース確認してくださいませ。
 
関連記事
  1. 2015/07/15(水) 00:31:13|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<バモス板金仕上げ。 結局、側だけ全塗装。 | ホーム | GTOのブリスターフェンダー張り替え作業他、その5 完成!>>

コメント

41ミリ?見た事ないです最近ベアリング作り悪くないですか?中華製使わないで欲しい!全く!マッドマックスまだ見れてないんですね。。。
  1. 2015/07/15(水) 19:40:31 |
  2. URL |
  3. yaji #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

最近、出先で、N社の仕事しているんで
”ハブ・リン♪”って聞くとドキッてしてしまいますi-202
  1. 2015/07/19(日) 20:16:12 |
  2. URL |
  3. おがっち #-
  4. [ 編集 ]

yajiさん>今回使っているのは純正品なんですけどね・・・。 オイラの技術不足か・・・? でも手順も道具も間違っていないとおもうんだけどなぁ・・・。  さすがに重要部分に中華製は心配です。  

おがっちさん>ごぶさたです。  N車のお仕事されているんですか? しかもハブ周辺の部品の・・・?   ネットで検索すると、E51エルグランドはハブベアリングがよく駄目になるみたいですね。 特にフロント左側。 車重も重いから負担がかかるんでしょうね。  

  1. 2015/07/21(火) 10:54:12 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/410-1ce7b9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)