自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

アクティトラックをカスタムしてみよう! その1

今回ベースとなる画像のトラックはなんの変哲もない普通の商用軽トラックです。
ホンダ アクティ 5速マニュアル車 エアコンなし もちろん商用トラックなのでパワーウインドウなどもありませんし、10年以上落ちのなかなかくたびれた状態の良い(?)感じです。 
 ウン!やりがいがありそうだ(笑) 



荷台も年期はいってます。
唯一の救いは、致命的なサビなどが無いことかな? 荷台に見えるサビも表面サビなので問題ナッシングです。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK02.jpg

ボンネットも凹んじゃったり、フェンダーも曲がっちゃってたり、よくあるパターンですな。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK03.jpg

車体の確認していたら、なんと! いきなりインロック! マジか?
原因を調べてみたら、アウターハンドル(ドアノブの事ね)の中側のロッドが付いている根本が折れて空かなくなってしまった・・・。
いきなり我が敷地のど真ん中で不動車状態・・・・・ちーん。
 まさかのインロックでしたが、不幸中の幸いか?工場敷地なのでドア強制開閉のインロック解除ツールで無事解錠。
(暑さで汗かいていたのが、さらに滝のようにでちまったぜ・・・)

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK04.jpg

屋根もどうやったらココがベコベコになるんだ?って感じ。 まあほとんど見えないから気にはしませんが、でも少しは直そう・・・。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK05.jpg

中は汚ったねぇ~のは仕方ないが、シートも切れちゃってるねぇ・・・。 ネットでレザーのシートカバーでも探してみますかね。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK06.jpg

見ていても仕方ないので、とりあえず外せるものはとっとと外してまずはお掃除。
エアーでブローしながら、掃除機で綺麗綺麗にします。
 と、ここでハッピーな出来事が!?
 前にも買ってきた軽トラから¥6000近くの大量の小銭が出てきたことがありましたが、今回もセンターコンソール部から¥852を発見! 丁度夏休み中の娘が会社に遊びに来ていたのでそのままお小遣いとしてあげちゃいました。 とその後、さらに¥900発見!(おおっ! 大量じゃないか?笑) 今度は息子のお小遣いにしました。
 ※ちなみにウチが業者さんから購入してきた車両であり、お客様の車両ではありませんのでご安心を!(爆)
ちょっと得した気分じゃないかっ!
 しかし、死んでも?購入元には小銭が出てきたでやんす!とは言いませんが・・・。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK07.jpg

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK08.jpg

荷台がどんどんと部品置き場に変わってゆく・・・。
もちろん、汚れた天張りも洗浄剤と高圧洗浄機で綺麗に洗濯しますよ。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK09.jpg

車内の水洗い&清掃が終わったら、今度は車体下と側の洗浄および足付け材を併用して行います。下回りは高圧洗浄で綺麗に。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK10.jpg

キャビン内部も綺麗になりました。 これで1昼夜水を切って乾燥させます。
今回はキャビン内部も塗装します。 ここまでやらないと、オールペイントとはいえないっしょ!(笑)  
 乗用車などは内装材がまんべんなく取り付いちゃうから内部骨格は見えませんが、商用車などは鉄の骨格むき出しの部分も多々あるので、外側だけペイントされて、中は元のままとかいうのもちょっと寂しいので、折角ならばと中まで塗装することに決めました。  もちろん塗装時はダッシュボ-ドも取り外して見える箇所はまんべんなく塗装します。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK11.jpg

ルーフもライニングを取り去った後は、内側から昇竜拳ならぬ、グーパンチでドカドカ叩いてゆきました。 これでも結構戻ります。自分の拳は痛いけど(笑) リブに近いところはプラハンマーで大まかにたたき出し。
 また中から叩けない箇所は、外から溶接チップを溶接して、スライドハンマーと当て金で引っ張り&板金処理。
フロントガラスの際が凹んでいたところはさすがに気を遣いました。 ガラス割れたらショックで寝込んでしまう・・・。

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK12.jpg

水も切れて、マスキングもして、大まかな板金箇所は完了。
塗装に入ります。VAMOTY_TRUCK_SEISAUK14.jpg

ダッシュボードも取り去って、中の塗装準備もOKOK!

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK13.jpg

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK14.jpg

VAMOTY_TRUCK_SEISAUK15.jpg

次回は塗装に入ります。
さて、どんな色になっているでしょう?!

スポンサーサイト
  1. 2015/07/25(土) 01:24:40|
  2. 車ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アクティトラックをカスタムしてみよう! その2 | ホーム | 久しぶりの更新。 マッドマックス デスロ-ドを観てきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/413-578f01b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)