自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTOの事故修復作業からのワンオフ加工改造他 その3

前回リアバンパーの加工とツラ修正まで掲載しましたFTO。
今回はお客様ご希望のスリット加工を。
 イメージはポルシェ959だったかな?のリアバンパーのサイドスリットをイメージしてちょうだい!とのご希望で早速作業開始。

どういう立体感を出そうかな?と試行錯誤した結果決まりました。

FTOのこのリアバンパーの場合、サイドダクトの掘り下げ限界が約30~35ミリ程。
張り込むFRPの厚さを逆算しても30ミリが最大です。

なのでこの30ミリの掘り下げを最大限生かして深く見せたい・・・。
まずは奥側のカベを製作。
画像は既に張り終えた状態です。(バンパーを縦にしてしまっているので分かりづらいかも?)



車体に付けて形を整えます。
ダクトが浅いように見えますが、コレで限界なんです。 この裏はトランクから繋がる、車体の内圧逃がしのフラップがあるのです。

FTO_shuurikarano_kaizou050.jpg

ダクトのベース素材は、当方のGTO用のオリジナルエアロのドアパネルのスリットを部分抜きして用意しました。  通称テスタロッサタイプのエアロです。
 コイツを部分的に加工して流用します。

FTO_shuurikarano_kaizou051.jpg

で、途中の画像を取り忘れていきなり完成画像。
スリット1本1本を切り離して、等間隔で接合し、アールを形成してそれらしく成形しました。
なかなか手間が掛かっています。 フィンと外側のバンパーの面が若干の隙間を作って離してあるのがミソです。
繋げない事により、より別部品感が出るようにしてあります。

FTO_shuurikarano_kaizou052.jpg

遠目のバランスはこんな感じ。なかなか良いんでない?

FTO_shuurikarano_kaizou053.jpg

反対側も。

FTO_shuurikarano_kaizou054.jpg

センター出しマフラーの出口は、一度加工しましたが、オーナーさんからのご指摘で、マフラーの位置が元からずれていたから位置を出し直さないとセンターが出ないんですとのお言葉から、出口を切り離し、マフラーの位置を正確に修正して改めて出口加工しました。 ほぼセンター位置は合っているとおもいます。

FTO_shuurikarano_kaizou055.jpg

この後はリアバンパーの仕上げ作業にはいります。

 毎日日課の会社のワンコ(チビ太)の、会社裏の散歩コ-スです。
ここに流れている小川が、当ブログでたまに出てくる天然シジミの採れる小川です。(笑) メッチャ生息しています。
子供の水遊びにも最適です。

FTO_shuurikarano_kaizou057.jpg

朝、夕の日課ですが、朝から既に気温は急上昇。 ダラダラ散歩ですが、それだけでも暑さで堪えます。
この時だけは、暑くてもワンコは元気ですね。

FTO_shuurikarano_kaizou058.jpg

でも、会社に戻るとさすがにダウン。
まあ、この暑さで毛皮を着ているからねぇ・・・。
ワンコも熱中症になってもいけませんので、扇風機で涼ませてます。(笑)
 画像は轢かれちゃった訳じゃないですよ。 (爆)
暑いとなぜだか車の下に潜っちゃうんです。同じコンクリなのに。

FTO_shuurikarano_kaizou056.jpg

スポンサーサイト
  1. 2015/07/28(火) 01:06:54|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近買った工具他。 | ホーム | アクティトラックをカスタムしてみよう! その2>>

コメント

お疲れ様です

マフラー出口の件、二度手間になってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
暑い日が続きますが、引き続き宜しくお願いします。
  1. 2015/07/28(火) 09:03:52 |
  2. URL |
  3. ピロム #-
  4. [ 編集 ]

ピロムさん>こちらこそ作業進行遅くてご迷惑おかけ致しております。(大反省・・・)   ご満足いただけるよう頑張りますので、よろしくお願い致します。  
  1. 2015/07/29(水) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/415-9d601ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)