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自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

フロントパイプのズレ

PAP_0640.jpg

車検で預かったGTOが爆音でした。 以前に下回り(マフラーフランジ)を道路の突起部で引っかけて、マフラーが変形&排気漏れしてしまった経緯があるのですが、そのときは応急処置でフランジ分を加工して排気漏れを処置しました。 約1年後、とうとう引っ張られていたフロントパイプのジャバラ部分が切れてしまったようで、腹下直管状態でした。 なので新品フロントパイプを取り寄せましたが、合わせてみると、見事に3,5センチも合わない。 それだけ以前、後方に引っ張られて伸びていたんですね。 後ろのマフラー(中間パイプ)を手前に引いてもいいとこ1センチしか前に出せないので、あきらめて、現品加工でゆく事にしました。(新品なのに・・・)
 で、バッサリカット。
Vバンク後方の降りてくるパイプ分も8ミリずれていてフランジが合わず・・・。こちらもカットです。
Pap_0637.jpg

カットしてビックリ。 接合部のくりぬきが結構雑だなぁ・・・。バリだらけじゃないか???

Pap_0639.jpg

なので、はみ出ている箇所を、プラズマッターで落としてOKOK。
 溶接は中間取って4ミリずらせばなんとかなるでしょう!ということで、前後共にパイプをあわせて&延長して溶接し直しました。
 耐熱塗料で塗り塗り。 完成です。
溶接はMIGで行ったので、ちょっと雑ですが、まあ現場判断での簡易改修なので大目にみてください。
 これで車検に出せます。 よかったよかった。

Pap_0636.jpg




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