自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

うえーん!(泣) まだお休みに入れません~!

L150Sムーヴのサビ穴あき。 この年式のムーヴやミラはこの位置が錆びる車が多いですね。 海の影響で少なからず塩の影響もあるかとは思いますが、フェンダーアーチ部の腐食の車を何台も作業した記憶があります。 特にこの型式のムーヴとL250S系のミラ。 防錆処理や水抜けの関係で問題でもあるのでしょうかね?

 もう、モリモリきちゃって、ドライバーでつっつくとあっち側に穴が空いてしまいます。
 これ以上は進む一方ですので、処置してゆきます。



患部の除去。 中途半端に表面サビだけを取ってパテで処理してもすぐに再生してしまうので、開き直って切り取っちゃう方が得策です。  レストア旧車の感覚ですね。 裏側の鉄板にもサビがまわっています。
 ここの内部鉄板は、サビ止め剤(サビ還元剤を塗布してからサビ止め処理を実施。

MOVE_ERAR_F_SABI_BANKIN02.jpg

ちょっと画像をハショっちゃいましたが、同じ形状に切り出した鉄板を当てて溶接。
ゆがみを修整しながら、樹脂パテで肌を慣らします。 通常のパテよりも、堅いですし、より水分の遮断ができるので都合がよいです。

MOVE_ERAR_F_SABI_BANKIN03.jpg

パテで面だし。  ステップ(サイドシル)の後端も凹みがあったので、併せて修正。 なので、パテ範囲が広いです。
まあ、どうせいっぺんに塗れるし・・・。  でもこの色すごい出しずらい(苦手な系統の)色です。 正反射と透かしで全然色味が違うんですよ。オレみたいにHな・・・いやいや、イヤラシイ色なんです。

MOVE_ERAR_F_SABI_BANKIN04.jpg

サフェーサーを塗って面の確認。

MOVE_ERAR_F_SABI_BANKIN05.jpg

本当はドアまでボカシで塗りたいところですが、作業が増えちゃうのでなんとか色を合わせてフェンダーのみで塗装しました。
完成!(リアバンパーとの色の違いは、バンパーの日焼けですので、問題ないっす!)

MOVE_ERAR_F_SABI_BANKIN06.jpg

続いて、ワゴンRの修理とキズ補修。
ガソリンスタンド行ってきて、駐車場に置いて、また使おうとしたらもうエンジン掛からなかったとのこと。
セルモーターはまわっているらしい。
 
 出先から現地に向かいましたが、大した道具も持っていなかったのと、夜の為作業は断念。
後日改めて積載車で回収しにゆきました。

 状況的にまずは燃料系なのか?点火系なのかの判断。
プラグを見て濡れていません。 スパークはOK。 おそらく燃料系でしょうが、まずは燃料のコントロール系の判断。
よく不具合のおきる?燃料ポンプリレーをコツコツとハンマリング。 しーん。
続いて、リレーの入れ替え。 しーん。
電気系の確認。 しーん。というかOK。

 燃料ホースを外してIG-ON!  しーん。  このタイプはたしか3秒ほどはポンプがイニシャル動作でまわるはずですが兆候無し。

ポンプかなぁ・・・。しゃーねぇねぁ・・・。 と燃料タンクの下ろし決定! こういうときに限って燃料満タン!!(爆)
ウマで車体を持ち上げて、床用のミッションジャッキをセットして切り離し。

MC22SwagonR_enjinkakarazu01.jpg

ふむふむ。 まずはポンプの単体点検。  元気に動いてるじゃん! マジか?!
でもって、車体側のハーネス部での電圧確認。 ちゃんと来てる! マジか?

MC22SwagonR_enjinkakarazu02.jpg

車体もOK! 電圧もOK!  ??????ん? アースを見てないよ。  
でチェックすると、アースの導通がありません。  マジか?  アース不良?断線?

一応燃料ポンプに来ているアース線を確認。  ワニ口クリップで仮設アース設置で確認。
来たじゃん!  ということでアースの不良が確定。

MC22SwagonR_enjinkakarazu03.jpg

リアナンバプレートの裏あたりにリアハーネスのアース部があるのですが、そこもタップを立ててネジ穴ホジホジ。 念のため、燃料ポンプのアース線を別でバイパスさせて新設。  始動確認/走行テストもOKです。

MC22SwagonR_enjinkakarazu04.jpg

車体をあげているときにドライブシャフトブーツの豪快な?切れも確認してしまったため、お客さんにお話をしてブーツの交換。

MC22SwagonR_enjinkakarazu06.jpg

リアバンパーのキズも補修してバンパー1本塗装。
このスズキのパールホワイト(Z7T)もなかなか色があわねぇ・・・って(言い訳)、結局、オレは色合わせが苦手なんじゃねぇか・・・爆。

MC22SwagonR_enjinkakarazu05.jpg

MC22SwagonR_enjinkakarazu07.jpg

まだ終わんねぇよぉ・・・・・。たしゅけてくれ~い!

  1. 2015/08/12(水) 20:08:57|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<bBのキズ補修/板金他。 また板金かぁ・・・。 | ホーム | 板金塗装他。 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/424-478f75fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)