自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

最近、オリンピックロゴなどで無断使用やパ○リ疑惑などがでていますが・・・。

ここ最近世間を騒がせているパク○問題で、さすがにパクリンピックなどと揶揄される始末で、この先のオリンピック開催もどうなってしまうのか?先行き不安ですが、実はちょいと前にあった出来事を思い出しましたので書かせて頂きます。
 以下画像は2005年東京オートサロンに出展しましたブリスターFTO(オーナーカー)です。 いまではかなり少なくなってしまったFTOですが、当時はまだコアなオーナーさんの間では密かな?人気?がありまして、ウチも参加させていただきました。 



FTO_orenji02.jpg

 この2年前にも紫バージョンでカチアゲマフラーのFTO(もう14年も前になるんですね)も製作しています。 つい最近、内外装を総引っ越しして白いブリスター仕様に生まれ変わり、ブログにも掲載したかとおもいます。

2002年制作2003年出展の初代FTOブリスター紫号。

FTO_orenji08.jpg


 その白いFTOのオーナさんから、ひょんな会話から聞いた一言。

「KAZEさんもゲームに出演してたんですね?まんまFTOが再現されてましたよ! リアルでした!」

と。   ???全然話の内容が分からないまま

「何の話ですか?」
と聞き返すと、プレステやPCのゲームでグランドセフトオート(通称:GTA)のGTA4にFTOが出ているとのこと。
もう前作(前々作?)なのでちょっと前の話のようですが、そのとき初めて聞きました。 

で早速ネットで確認。
ググッったキーワードは
「GTA4 FTO」

で、出てきた画像がこちら。 
※画像はネット掲載していました画像を拝借させて頂きました。 管理人さんすみません。

FTO_orenji03.jpg

FTO_orenji04.jpg

FTO_orenji05.jpg

 まんまやん!

リアルに再現していてある意味すげぇなぁ!と関心しましたが、そもそもそれ以前に、こちらには何の断りもなくゲームになっちゃってるのって、これ駄目なんじゃねーの? 当方へは使用許可などの連絡は来てませんよ。 
 パット見で違うのはミラーとウイングとサイドステップとルーフウイングくらいでしょうか? このゲームをやったこと無いので、装着されていないウチの部品が他にもあるのかは不明ですが、ぱっと身はほぼ一緒ですやん!  
 パクっちゃあイカンよ! 駄目駄目。

リアバンパーのブラックへの色分けもFTOではないですが、GTOのデモカーでも昔何回もやっていました。
(オーナーさんの塗り分けではやったことあります)

GTOの場合でこんな感じ。
4個のダクトと塗り分けのイメージ的にはこれをパク?ってるのか?って思います。
※車はウチで制作ですが、時間短縮の関係上、ネット上に上がっていた画像を拝借させて頂いています。 管理人さんすみません。

2005年制作2006年出展GTO-ZERO

FTO_orenji06.jpg

2003年制作2004年出展 GTOセンテニアル

FTO_orenji07.jpg

 動画で動いているのを見るのをうれしい反面、勝手に使われているという複雑な心境がなんともいえません。

無断借用/無断転載、丸パクリはいけません。 やめましょうね。

話は戻って、個人的な意見ではありますが、私は今回のオリンピックの件は、デザイナーの佐○氏には、他にも数々疑惑やよろしくない黒い噂などもたくさんでているよう?ですので、国民的/世界的行事である4年に一度の祭典は是非華やかに行って頂きたいので、ロゴも白紙にして再度一般公募(というか、招致の時のサクラのカラフルなロゴでいいじゃん!って思うのですが駄目なんでしょうかね? (今のロゴは葬式ロゴなんても言われていますもんね。 たしかにオリンピックらしくはない色使いと地味さですわな。)
  いろんな利権がからんで裏ではドロドロの状態なんでしょうかね? こういうズブズブな裏の話を聞いてしまうと(特に2ちゃんがすごいですね)、始まる前から興冷めしてしまいます。 
 はやく決着付けてくれ~い!

スポンサーサイト
  1. 2015/08/19(水) 00:12:59|
  2. 車ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<FTOの事故修理作業からのワンオフ加工改造他 その5 | ホーム | アクティトラックをカスタムしてみよう! その5>>

コメント

おひさしぶりです
赤いGTO乗りですm(__)m
こんな事があったんですね
知りませんでした
ちなみにZEROは、製作2005年の出展2006年です(((^^;)
  1. 2015/08/20(木) 04:19:18 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>ご無沙汰しています。(^^)  そうなんですよ、ジャッカルさんに教えて頂きました。 ビックリしました。   FTO以前に、GTOがコピられていない(笑)というのが複雑でしたね。爆。    ZEROの件、作った本人が間違えるとは・・・苦笑。 訂正しておきます。 
  1. 2015/08/20(木) 09:38:04 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です
赤いGTO乗りです
勝手に使用は、良くないですね
センテニアルのオーナー様が、ZEROの事が気になってあるみたいです
買い取りたいみたいですよ~
いま東京に研修で、こられてまして、昨日、センテニアルオーナー様と短い時間ですが、話できまして、やはりFTOのこの件が話題となりましたm(__)m
ジャッカルさんFTO完成したみたいですね、おめでとうございます♪
まさか、あの、リアウイングを使うとは思いませんでしたm(__)m
  1. 2015/08/20(木) 20:21:17 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>無断盗用は駄目ですね。(笑)  センテニアルオーナーさんいらしていたんですか? 久しぶりに会いたいですね。  ZEROも乗って頂けるオーナーさんがいるとよいのですけどね。 もったいないですもんね。(俺が言うなって?爆)  
 ジャッカル号はほぼできているのですが、メーター関係の配線とオルタが駄目になったので、ソレの交換が待っています。 まったく手が空かず(?)、お待ち頂いている状況です。   あのリアウイングはGTOでもそうですが、FTOでも居ないですよね。  
  1. 2015/08/24(月) 12:03:19 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

色々検索したら KAZEさんのFTOのエアロ なんと他のゲームにも登場してますよ  グラセフ だけでないですね これ見てください⇒ https://www.youtube.com/watch?v=y1CCzNbpoEw  これって すごくないですか? しかも このリアて  まんまピロムさんのマシーンすよね KAZEさんのリアも登場してますよね  もしかしたら まだまだ あるかもですよ
  1. 2015/09/08(火) 05:20:47 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #5wp0qRG2
  4. [ 編集 ]

ジャッカルさん>確認しました。 まだあったんですね? ダクト入りリアバンパーは元のピロム号に近いですね。 センター出しマフラーだし・・・?  ウチのなんか、特徴ありすぎてバレバレだっつーの!(笑) ゲームの世界なんて、こういったデザインの流用許可なんてものは取らずに使用するんですかね? 
  1. 2015/09/09(水) 22:24:51 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

あの動画見てる時に 飲んでたコーラ吹いてしまいました
 まさか ピロムさんのマシーンを流用 とどめはKAZEさんのスポイラー 

あそこまでするなら 連絡して
宣伝に メーカー名とか ロゴも入れて欲しいすね

3Dなので リアルで複製する業者もいるかも・・・・
無許可は ちょと微妙ですね

KAZEさんのスポイラー やたらゲーム業界に流用されてますが
 でも それだけ 世間から注目されてるんすね

ツイターとかでも 若い子達から こんな かっこいいFTO見たことないです
 とか いかついですね とか 色々メール沢山もらってます
 ほとんど スポイラーと かち上げマフラーの 質問攻めですけど

14年経ったスポイラーなのに 今もなお こんなに 若い子達を沸かしてるんすから KAZEさんの造り上げたエアロの威力は ほんと凄まじいです

もしも 次にオートサロン用に作製されるとしたら
 ベース車両は 何になるんですかね GTO FTO または ランエボ
気になってしまいます
 作製には やはり スケッチとかから はじめるんですかね

 
  1. 2015/09/10(木) 04:56:48 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #5wp0qRG2
  4. [ 編集 ]

ジャッカルさん>普通は2次元化→3次元化(実物化)などしますが、今回のケースは逆順序でしたね。(笑) 勝手にパクるなや~!って感じです。(爆)  FTOは特に社外のエアロメーカーなども少ないからじゃないですかね? メジャーな車種ならこんな事にはならなかったかと。   

 若い子でもFTOに興味持ってくれているんですね? 良くも悪くも?ウチのエアロはインパクトはあるから・・・。 賛否両論ありますけどね。 ただ、私の製作するデザインは、広く万人受けするものをあえて外しているんですよ。 そういったのは他のエアロメーカーさんに任せておけばいい。 ウチは見ただけでウチと分かるもので、ほんの一握りの人が共感してもらえればイイ!って解釈なので。(いわゆる変わり者なんです)  基本的にはデモカー製作したものを近いイメージ(またはそのまま)で商品化したいと考えています。 オートサロンなどのイベントと割り切ってデモカーはあくまでデモカーというところもあります。 それはそれで良い。 うちはできるだけ、見たものそのままを手に入れたい!という欲望を実現する意味であえて?やりすぎ感のあるままリリースしています。(笑)  まあ、そういうショップが少しはあっても面白いかな?と。   
 次の車はいくつかやりたいのありますが、その後の販売~を考えると、商売には繋がらないでしょうね? きっと赤字だと思います。(笑)  まあ楽しけりゃそれも悪くないかな?
  1. 2015/09/11(金) 09:02:18 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/427-e76afb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)