自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTOの事故修理作業からのワンオフ加工改造他 その9

前回、面だし手前のFRPの張り込み作業まで進んでいましたが、その後、足付け/パテ盛り/削りの繰り返しでした。
画像は3回ほど盛って/削ってをしたあとに、仮合わせでグリルを取りつけてみた状態です。 
 もはやFTOの面影はどこへやら?  ジャガー顔面になりつつあります。



グリル取付のステーも現物合わせで製作しました。(といってもパンチングステーを曲げてFRPで張り込んだだけですが・・・) でも後々の事も考えて脱着できるように製作してあります。 

FTO_shuurikarano_kaizou094.jpg

3回目のサフェーサー(ほぼ仕上げに近い状態)です。 
色が入るとなんとなく、らしく見えますね。  最初はどうなることやら?と、ヒヤヒヤしましたが、なんとか形になりました。

FTO_shuurikarano_kaizou095.jpg

FTO_shuurikarano_kaizou096.jpg

FTO_shuurikarano_kaizou097.jpg

裏側はこんな感じ。 ハリボテの重いバンパーはできるだけ避けたかったので、FRPの板の成形で大まかな形を作るようにしています。 でも、表面の成形でどうしてもパテをかなりの量必要になっちゃうんですけどね。

 あと、左右のフォグランプの取付台座をFRPの板で成形して、バンパー両端部に埋め込みのウインカーを入れれば完成です。 もう少しかな。  

FTO_shuurikarano_kaizou098.jpg

こちらは、ナビのタッチパネルが一部効かないという症状で入ってきました。 メンテナンスモードでタッチパネルの反応チェックをしてみるとどうやら、一番下の列が反応しない模様。 オーディオを聞く際にタッチパネルが効かず不便だというので修理です。 純正オプションのHDDナビですが、この手はタッチパネル不良が多いですね。 昔は外注の修理に出したことがあります。
 いろいろいじって確認していると、前にHDDユニットの不良で似たようなナビがジャンクで偶然に持っていることを思い出しました。 もしかして?!と見比べてみると、なんと!ほとんど同じ(モデル)!ミラクルすぎる。 マジか? こりゃあイケるんじゃね?と。

早速本体から内蔵HDDユニットを取り外して、2台を入れ替え。(1台に2個のHDDウニットの不良が入っています)
車体に取りつけて早速ON!!
・・・画面が一向に映りません。 HDDユニットのシーク音はしている模様。  プログラム的に認識していないようで立ち上がらず・・・。一番簡単な方法だと思ったのに、モデル名の最後にMが付いているだけの違いで駄目でしたか・・・。

HDD_NAVI_irekae02.jpg

ならば! HDDユニットの不良を元に戻し、今度はフロントパネルごとごっそり入れ替え作戦。 
いざ勝負!   なんとなく画面は出たけど、映像信号の処理もおかしいのか?うまく映りません。 画面の反応音はあるようでが、これも駄目そう。 

HDD_NAVI_irekae01.jpg

なので、今度は、フロントパネル本体は元に戻して、中のタッチパネルセンサー(ガラス)のみの入れ替えを実施。 
もう3~4回目の分解なので、慣れたもの。 ホイホイと組んで、車体に取り付けてチェック!
 ※半透明の四角いのがタッチパネルセンサー。 コレのみを入れ替えました。

HDD_NAVI_irekae03.jpg

結果! OKでした。
立ち上がり後、自己診断モードで本体のチェックをおこないます。
ナビにより操作は違うと思いますが、このモデル(NHDT-W53)では、オーディオOFFモードにして、「画面・消」ボタンを押しながら、ヘッドライトのスイッチ(スモール)のON/OFFを3回繰り返すと、自己診断モードに入れます。 (一般ではあまり使わないと思いますが、工場出荷時の設定やチェックに使用するのでしょうね) 意外と便利です。

HDD_NAVI_irekae04.jpg

この後、、「画面・消」ボタンを押しながら、ヘッドライトのスイッチ(スモール)のON/OFFを3回で、この表示。
画面の反応やRGBの色味のチェック、その他信号のチェックができます。
 部品代掛けずに¥0修理完了!  次壊れたら新品のタッチパネル買いましょうね。

HDD_NAVI_irekae05.jpg

今週も1週間早かったなぁ・・・。


スポンサーサイト
  1. 2015/09/05(土) 21:14:50|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<FTOの事故修理作業からのワンオフ加工改造他 その10 | ホーム | FTOの事故修理作業からのワンオフ加工改造他 その8>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/09/25(日) 09:01:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/435-fcf82534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)