自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTOの事故修理作業からのワンオフ加工改造他 その12

今朝のニュースであらためて詳細を知りましたが、茨城県他の地域で洪水や土砂災害など大変な事態になっているのを目の当たりにしました。
 当方の知り合い&お客様は何名かいらっしゃるのですが、無事だったとの事で何よりですが、被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 早く元の生活に戻れることをお祈り申し上げます。



昨日記事の続きです。 
エンジンが掛からなかった原因が分かりました。 
押しつぶされたラジエターファンシェラウドに、ベルト(またはプーリーの一部?)が接触していたのか?負荷になっていたようで、エンジンのクランクが回らなかったようです。 周辺の部品を外したらエンジンは元気にかかりました。(とはいっても、冷却水もでてしまっているので、長くは掛けられません。 敷地内の移動程度のみです)
 エンジンが無事だったのはなによりです。 



クシャクシャになった、フォースメント、コアサポートやライトバッフル、フロントメンバー等。 一番右はクロスメンバーです。 くの字に曲がっています。

FTO_shuurikarano_kaizou125.jpg

社外品のロアアームバー。 こちらも大きく変形し、再使用はできない状態でした。(もう廃盤で手に入らない部品らしくて、オーナーさんも悔やんでいました) 実際は写真よりも大きく3次元に変形してしまっていました。 

FTO_shuurikarano_kaizou126.jpg

フロント廻りのパネルも撤去され、いよいよ本丸のフレームも最終的な修正です。 
ここまでにもかなり引っ張ってきていましたが、手が入らず、奥の方は完全には出てきていなかったので、改めて引っ張り出します。&フレームの替えがないので、フォースメントを差し込む部位も潰れてしまっていたので、なんとか板金にて復元もしました。

FTO_shuurikarano_kaizou127.jpg

まだ潰れていますね。 手前部分と、左手の奥側部分。 
まだ矯正してゆきます。

FTO_shuurikarano_kaizou128.jpg

フォースメントの固定部を差し込む四角いフレームの挿入口もかなり復元されました。 最初はここもぺったんこでクシャクシャでした。

クロスメンバーに付いているはずのエンジンマウントブラケットの(バンド部分?)が破断して、エンジン側にマウント中心部が残っているのが分かると思います。 この位置までクロスメンバーが折れ曲がって沈んでいたんですね。 沈んだ衝撃でバンドが破断したようです。

FTO_shuurikarano_kaizou129.jpg

新品のバンパーブラケット(フォースメントです) 純正は3分割でできているのですが、これらが3万円もするとは・・・。 高いなり~(泣)

FTO_shuurikarano_kaizou130.jpg

ガチャピンかわいいっl!!
新品のクロスメンバーは元位置に新品が付け替わっていますね。
 パワステの配管も潰れているのでもれなく交換です。
エアコンは配管は大丈夫だろうか?と心配でした。(後に真空引きして漏れが無いのを確認しました。 よかったぁ)
 
FTO_shuurikarano_kaizou131.jpg

フロントエンジンハーネスも大丈夫だったようでなによりです。(ホッ)

FTO_shuurikarano_kaizou132.jpg

FTO_shuurikarano_kaizou133.jpg

それともうひとつ良かった?のはコレ。 社外のエキマニ。 これももう入手できないようで、潰れて破損していたらアウトでした。
奇跡的に無傷。 ラジエターなどが潰れてここは免れました。 あっぶねぇ・・・・?  ある種ミラクルな確率で助かったところもありました。 

FTO_shuurikarano_kaizou134.jpg

そして骨格復元が完了し、ウチに戻ってきて、今の作業に至ります。 
なんとか今週末に納車できるかな? 
頑張ります!!
スポンサーサイト
  1. 2015/09/11(金) 10:10:57|
  2. 修理/整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<FTOの事故修理作業からのワンオフ加工改造他 その13~完成! | ホーム | FTOの事故修理作業からのワンオフ加工改造他 その11>>

コメント

の〜ぐらさ〜ん!お久しぶりです!♪

近々顔を出しに行きたいと思いますので
連絡しまーすヽ(*´∀`)ノ

半年後ぐらいに整備士の三級を取ることにも
なりますた♥
  1. 2015/09/11(金) 17:40:13 |
  2. URL |
  3. ゼファーx 18 #-
  4. [ 編集 ]

ついにFTO完成しそうなんですね
いまかいまか?と待ち望んでおりますm(__)m
昨年から作業待っておりますが、とりあえず来年の春で、構いませんので作業お願いしたいと思います
エアロ補修など、いろいろお願いしたいですm(__)m
  1. 2015/09/11(金) 19:02:04 |
  2. URL |
  3. 紅へきる #-
  4. [ 編集 ]

ゼファーx 18 さん>ご無沙汰っす!  あれから全然バイクに乗る暇が無くて、車庫に入れたままでエンジンも掛けていません。(爆) そろそろ涼しくなってきたし、時間を空けて乗りたいんだけどね。  カウル作業の方もそろそろ準備しないとね。 がんばります。 来る前に連絡ちょうだい!

紅へきるさん>ご無沙汰です! もうすぐFTOが完成の予定です。 FTOの大がかりな作業が2台続いたので、なかなか大変でした。 次回作業了解致しました!
  1. 2015/09/12(土) 09:52:50 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/438-3de3e180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)