自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

久しぶりのバイクネタですが、今回は原付。

しばらく前に知り合いから貰ってきた原付。
乗らなくなって5年ほど軒下に放置プレーだったそう。
見た感じくたびれているけど、少し手を入れてあげれば動きそうな感じ。
 丁度ウチのオカン(母親)が乗るのに欲しい!というので、んだらばちょっくら整備してしましょうかね!?と言うことになりました。
親が乗るのでお金を取るわけにもゆきませんので、残念ながら整備の費用も自腹です(笑)
 まあバッテリー買うくらいで、後は自賠責加入くらいか? それ以外に部品代が出なければよいけど・・・。

会社の軒下に1ヶ月ほど放置していたのもあって、ほこりまみれです。 



キャブレターを外すにもまずはシートを外さないと始まりませんね。
 しっかし、汚ったねぇなぁ・・・・。

moraimonogencha02.jpg

案の定、キャブの中身はエラいことになってました。
ぐえぇ・・・腐ったガソリンの臭いは強烈です。

moraimonogencha03.jpg

メインジェットはもはや見た目が良く分からないほどに・・・。

moraimonogencha04.jpg

で、ジェットもバラして、ノズルも清掃。 
最後にパーツクリーナーで洗って、エアーで穴の貫通確認。
よっしゃ、良いでしょ!

フロートチャンバーの交換用パッキンなどは事前に用意はしていなかったので、耐ガソリン用の液体パッキンを塗布してフタ締め完了!(漏れなきゃイイだろぉ!?)

moraimonogencha05.jpg

とりあえず仮設でブースターに繋げてエンジン始動! 
 マフラーからススとオイルカスがモクモクとカチカチ山状態。 
辺り一面真っ白になってしまった・・・。
 しばらくすると煙も無くなり落ち着いてきたので、アイドル調整して、完了かな?
 後日新品バッテリーが届いたら早速試乗です。

moraimonogencha06.jpg

で、後日試乗してみました。 
丁度子供が学校休みで、家にお昼ご飯を届けないといけなかったので、自宅近くのコンビニでお弁当を買ってさて向かおう!とそのとき、アイドルはするものの、アクセル捻るとブスブスブスッとエンスト。 どうにもこうにも何度やっても吹けない。

 ・・・・ええぇ~?!どうしよう??? ご飯食べさせたら会社に帰らないといかんが、歩いて戻ると30分かかってしまうし・・・。マジで悩んで諦めかけていた時、丁度知り合いの車屋さんが寄ってくれて乗っけていってあげるよ!と。
(感激~!)バイクは改めてトラックで取りにくればいいや・・・と諦めかけていたら、二人でゴニョゴニョやってみたら、原因が分かりました。 サイドスタンドのスイッチの接触不良。 (マジかぁ~)
 原因が分かり応急処置してなんとか自走で会社に戻れました。
 ありがとう! 哲っちゃ~ん!!(感謝感謝!!)

※画像は自宅近くの駐車場で動けなくなっているの画

moraimonogencha07.jpg

でもって、こちらは実家に1年以上放置プレーだったオイラのインチアップZZ。 
 オカンに、こっちに乗れよと言ったのですが、こんなハイカラなの乗れん!とNG。
もっとオバちゃん仕様なのが良いようです。それで上記にあった原付をオカンにあげたと言うわけです。

トラックに載せて実家に届けた際に、丁度不動状態になってしまっていたマイZZ。 ついでだから引き上げてエンジンかかるようにしましょうかね。 ということで、入れ替わりでZZくん、会社に到着。 
キャブを割ってみたけど全然汚れてない・・・っていうか、ガソリンっけが無い。
ガス欠まで乗ってたの?(兄貴が?)   おいおい、ガソリンぐらい入れておけや。 しかも俺のバイクだし・・・。
 バッテリーも上がりまくって、粉吹いてご臨終でしたので、新品に交換。
 
唯一NGだったのが、燃料供給のダイヤフラムが張り付いてセルを回してもガソリンが流れてこなかった事。 
ダイヤフラムをバラして、再度組み上げてテストOK!
 久しぶりにエンジン掛かった。 折角会社に持ってきたから、コンビニ買い物仕様で寒くなるまでの間使おうかと思ってます。 

moraimonogencha08.jpg

バイクネタついでに・・・。  先日グースカウルを購入していただいたお客様よりご依頼いただいた件。 カウルとス
クリーンに貼る”MFP”のロゴをカッティングで作ってくださいとのご依頼。 以前に当方で車両制作した際のデータがあるので引っ張り出し。

こちらはスクリーン用の抜き文字用のロゴの方ですね。
 あと、シートカウルに貼るロゴもあります。

MFP_rogo_cutting01.jpg

カッティングマシーンでギコギコ切って・・・

MFP_rogo_cutting02.jpg

こんな感じで完成! シルバーはテスト用に出力した物。
依頼品は白のカッティングで制作です。(どのみち白では、台紙が白なので、ほぼ画像に映らないので完成画像は撮りませんでした・・・)

MFP_rogo_cutting03.jpg

機械を稼働ついでで配布用のウチのロゴステッカー(Kaze書体の方ではない方)も大量に作成。
これでしばらく分の配布ステッカーもストックができたので安心安心。 

MFP_rogo_cutting04.jpg
  1. 2015/09/27(日) 23:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GTOの作業。 マフラーのジャバラ交換とオイルクーラー2機掛け作業。 | ホーム | アルファードのオールペイント その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/444-7b43ed5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)