自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

EKワゴンちゃんの作業。 ちょっとビビリ・・・だって新車だもん!(前編)

(前編)

現行型三菱EKワゴンさんです。
え~、困った事に新車でございます。
 なんで新車がウチにあるのか?っていいますと、まあ改造やっておくれ!ってことなんですが、この依頼者さん(常連組)としましては、すでに新車の改造を2台目だったりします。 
 1台目は5~6年前だったでしょうか? 過去記事にも載せましたが、新車のギャランフォルティスを、「まんまランエボ10仕様にしろ!」と命令が出たので、新車下ろし前に大改造するという荒技を行いました。(ドキドキしちゃうから、もうやんねっ!って心に誓っていたはずなのに、またもや入庫です。 いい加減にしましょう!爆)
 
 ※正確には、依頼者さんの奥様が乗る(奥様がオーナーさん)EKワゴンちゃんです。



見てのとおり、まだたったの85km。 千葉からおらっしゃいましたので、まさに館山まで走ってきただけの距離ってやつです。(笑)

EK_wagon_nagaisan_kaizou05.jpg

ご丁寧にも作業指示書までカラーで持ち込みです。 笑。  (大変わかりやすくてよろしい!)
 以前に、同じようにGTOのオーナーさんでも同様の作業指示書をいただきました。
 文字で書くだけでなく、絵(またはネットなどの印刷画像に書き込み)などでみえるとわかりやすいし、間違えが無くてすみますね。  ちなみに絵上手いじゃんか?!

EK_wagon_nagaisan_kaizou02.jpg

最終的な仕上がりは絵の通りではありませんが、これを元に打ち合わせをして最終案を決定しました。

EK_wagon_nagaisan_kaizou03.jpg
 
さて・・・・・。
やるのか・・・・。やっぱりやるのか・・・・???

っておもったら、すでに車の脇で旦那さんの方がヤシヤシ部品をはずし初めている・・・・。早えぇ・・・もうかよ・・・。

EK_wagon_nagaisan_kaizou04.jpg

純正バンパー下に取りつけるリアアンダースポイラー。
インパル製ですよ・・。高そう!
 惜しげもなく、ここを切って、かさ上げして、マフラーの出口を塞いで・・・・って簡単に指示が飛ぶっ。

EK_wagon_nagaisan_kaizou06.jpg

あのねっそんな簡単にはねっ・・・・
~だぁ~!!!!  
やったるわぁ!
とこんな感じ?

EK_wagon_nagaisan_kaizou07.jpg

マフラーの出口をFRPで塞いで、中央の部位をかさ上げ。
後々センターマフラー仕様にするらしいです。 なのでその部位の作り込み。

”IMPUL”の文字が上だけちょっと残ってるね(笑)
しかし、これも埋めます。

EK_wagon_nagaisan_kaizou08.jpg

形状を整えて、サフェーサーで仕上げを。

EK_wagon_nagaisan_kaizou09.jpg

まずはベースのイエローを。
ま~透けちゃって染まりにくい・・・。 色が定着するのに7回塗りしています。(捨て吹きももちろんしてありますよ)

EK_wagon_nagaisan_kaizou10.jpg

2色塗り分けなので、今度はボディー色のブラックパールを塗装。
その上からトップコートのクリアーを塗ります。 その方が段差が出にくくて綺麗。

EK_wagon_nagaisan_kaizou11.jpg

んでもってお次。
内装部品ですね。
こちらも事前に捨て吹きでライトベージュを塗装しておきます。

EK_wagon_nagaisan_kaizou12.jpg

お次に、染まりの悪い(?)イエロー。

EK_wagon_nagaisan_kaizou13.jpg

EK_wagon_nagaisan_kaizou14.jpg

EK_wagon_nagaisan_kaizou15.jpg

今度はいよいよ本体の塗装。 ルーフ全部とリアゲートの一部ですが、色が色なのでゴミや虫が付かないか?ヒヤヒヤしながらの作業。 新車だけに余計に緊張します。

EK_wagon_nagaisan_kaizou16.jpg

長くなっちゃうので、続きは明日。

スポンサーサイト
  1. 2015/10/06(火) 23:32:09|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<EKワゴンちゃんの作業。 ちょっとビビリ・・・だって新車だもん!(後編) | ホーム | ストレス溜まって現実逃避! (爆)>>

コメント

イラストの デッサン力 レベル高いっすね 

今度 SAMURAI-Ⅳ号機のイラストも お願いしたいです

 ヘッドライトも殻割してるらしく 只者ではないと思ってましたが

旦那様が書かれたんですかね 

一枚だけでなく何枚も

 しかも ご丁寧に ロゴまで入いってるし(笑) 

 もぅコレ職人ですよね

そして イラスト通りに 仕上げちゃうKAZEさんの技術凄いです
  1. 2015/10/07(水) 12:43:26 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #5wp0qRG2
  4. [ 編集 ]

ジャッカルさん>上手いっすね。 こういう指示書だと見落としや解釈違いが出にくいので大変助かります。 (まあここまでレベル高くなくて大丈夫ですが・・・笑) 今度SAMURAIのイラストも頼んでみては?   DIYでも結構やってしまう方なので、元々手先は器用なんでしょうね?  
 イラスト通りといっても、ほとんどが塗装しただけですから・・・。 加工というのはリアアンダーの加工くらいだったとおもいます。
どこの板金屋さんでもできる内容だと思います。 あとは新車の作業を受ける”覚悟”じゃないでしょうか?(爆)

 
  1. 2015/10/08(木) 10:00:20 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/450-d7fb9f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)