自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

速攻板金&オールペイント

当方の代車のプレオくんです。
数台ある代車の中で、(機関は絶好調ですが)この1台が目立って(?)外装が残念な状態でした。

来月車検いうのもあるし、このタイミングで丁度戻ってきたというのもあって、日々の労いの意味もあり、今回、速攻作業ですが綺麗にしてあげよう!と思い立ちました。
(ええっ!? わざわざコレを仕上げるのっ?って突っ込み入りそうですが、お客さんに貸す際にも、こんな見た目でちゃんと走るのかなぁ・・・?と思われてしまわないように、という狙いもあります。笑)

 ただし、他の作業等の兼ね合いもあるので、作業猶予は2日。 この予定でやりたいと思います。



パッと見の画像はそんなに痛んでいないように見えますが、なかなか結構ボコボコ&キズだらけ&塗装のツヤもくたびれている状態。

PLEO_oironaioshi02.jpg

チャッチャとやっちゃいます。 ヘコんでいるところは引っ張り出して叩いてなんとなく(?笑)まで復元。  お仕事じゃなく、代車仕上げレベルなので、なかなかやっつけです。

PLEO_oironaioshi03.jpg

その隙に前後バンパーはキズを補修してサフェーサーへ。 

PLEO_oironaioshi04.jpg

車体も両側面板金中。 今夜中にサフェーサーまで入れて、明日塗装です。(笑)
もう日が暮れるのが早くなりましたよね。 あっという間に真っ暗だね。

PLEO_oironaioshi05.jpg

PLEO_oironaioshi06.jpg

翌朝、サフェーサーを研ぎ込んでマスキングへ。 今回は時間の関係もありますし、ほぼ同色の色換えなので外側だけです。 中は塗りません(あたりまえか)

PLEO_oironaioshi07.jpg

ヘッドライトも黄ばんで&でくすんでいたので、表面研磨してからクリアーで塗装。 まずまず綺麗になりました。 透明度も戻ったかな?

PLEO_oironaioshi08.jpg

ボディーの準備をしている間に、先にバンパー類の塗装。
実は、今回の塗料は、以前にいろいろな塗装をしてきた際にハンパがたくさん溜まってきていたので、同じような色味の塗料が4kgも溜まったので、エコロジーに今回はその色を使って塗装しています。 よって、元の色とも違いますし、やや暗めのワインレッドパールです。

PLEO_oironaioshi09.jpg

ミラーやルーフレール、ワイパーなどもガンメタリックで塗装。

PLEO_oironaioshi10.jpg

やべぇ、日が傾いてきた! 急げ急げ!

PLEO_oironaioshi11.jpg

1時間後、塗装完了。

PLEO_oironaioshi12.jpg

さらに1時間後、マスキングを剥がします。

PLEO_oironaioshi13.jpg

PLEO_oironaioshi14.jpg

十分でしょ。
んでもって、深夜の内に組み立てました。
(写真撮影は翌朝)

PLEO_oironaioshi15.jpg

PLEO_oironaioshi16.jpg

ウン、綺麗になった! 磨きは(面倒くさいんで)なしです。 完成!

スポンサーサイト
  1. 2015/10/10(土) 12:58:07|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<塗装台が壊れた・・・・修理しなきゃ!! | ホーム | アルファードのオールペイント その4>>

コメント

じゃあ、明日借りに行きます(核爆)
  1. 2015/10/10(土) 17:01:22 |
  2. URL |
  3. 竜之介 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

竜之介さん>わははは。 この2年間でのトラブルは、過去のアクアライン故障のみでした。 それ以降は絶好調でしたよ! 
  1. 2015/10/10(土) 17:42:20 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/454-5062162a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)