自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

塗装台が壊れた・・・・修理しなきゃ!!

長年使っていた塗装台がいきなり壊れました。(泣)

先日アルファードのリアバンパーを塗装のために水平に固定して塗装の準備をしていたときのこと、向きを変えようとちょいとバンパーを引っ張ったところ、台の溶接箇所がちぎれて、バンパー落下。 
 もれなく傷ついて、塗装もできず、塗装台は壊れ、バンパー再修理となりました。(ドヒィ~!)

溶接箇所の経年劣化もあったようで、度重なる補修/改造で元から重くて巨大なバンパーがバランス悪く加重がかかったみたいです。 画像のようにポッキリ折れました。(溶接箇所が)
 
 もう捨ててしまって買い換えようかな?と思っていたのですが、新品価格を確認してビックリ!(3万円近いじゃんか!?そんなにしたっけ?)  なので、意地でもなおしちゃる!と決意。

無事アルファードも納車したので、塗装台も直しにかかりました。

片側完全に折れて、もう片方も破断寸前。針金でしばって応急処置の痕。



ここで折れました。
 アルミ製なら諦めましたが、鉄製なので自分でも直せる!と思って、買い換えをストップ! 
もったいないもんね。 しかし、長年の塗装のミストが積み重なってエライことになってますがな・・・。 台も重いし・・・。

dougushuurihoka02.jpg

もうね、3割り増しくらいで太くなっちゃってます。
部分的に塗料の固まりを叩き落としてみた。 もうね、厚いところで8ミリくらいありますよ。

dougushuurihoka03.jpg

最初はタガネとスクレーパーを使って落としていたけど、思いの外堅くて全然進まない。 このままだと明後日になってしまいそうなので、ハンマーにチェンジ!  おおっ、いいじゃないか?! その調子!!

dougushuurihoka04.jpg

ガシガシ叩きまくってそぎ落とした結果&補強を施しながら溶接も完了!
 すごい量の塗料の固まりが採れた。 かなりシェイプアップできましたがな。
 買わなくて済んだぜ、やったぁ~!

dougushuurihoka05.jpg

話は変わって、先日の記事でも書いたガンプラのメガサイズ ザクの件。
量産型をもう1機作って、いよいよ3機目は(そろそろ飽きたので)、シャア専用ザクをつくろう!と決めました。  色が違うだけで一緒なんだけどね。  
 なので、折角のシャア専用だから、(素組だけど)通常のザクより3倍早く組み立てられないものか?と考えつき、実行してみました。

説明書通りに進めていたらとても通常の3倍早くは組み立てられないので、それならば!とほぼすべての部品をランナーから外してしまったぁ・・・やっちゃった・・・・!(爆)  こうなったら、あとはひたすら記憶を頼りに組み立てるだけ!
(別に、急いでも何の得もなんですけどね・・・シャアってキーワード聞くと、3倍っってなっっちゃうじゃん?!)

※左のランナーに付いたままの部品は、ランナーごと向かい合わせて一気に組む造りになっているので、外しませんでした。

dougushuurihoka06.jpg

で完成!  とりあえずメガサイズザクが3機揃った。 あと1機未組み立てがあるので、タイミングを見て作りたいと思います。
(しかし、もう飾るスペースが厳しくなってきました)  
 写真だとあまり大きさが分かりませんが、このザク1個で高さ365ミリあります。 デカイです。

dougushuurihoka07.jpg

dougushuurihoka08.jpg

ザクで五郎丸ポーズ!

dougushuurihoka09.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/10/12(月) 00:56:09|
  2. 整備工具関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<S30Z レストア作業の続き フロア修復 | ホーム | 速攻板金&オールペイント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/455-a9c9f1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)