自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

S30Z レストア作業の続き フロア修復

2年くらい掲載が開いてしまったでしょうか。  S30Zくんです。
知り合いから、「時間があるときに作業進めて!」と言われ、はや2年。(爆)  さすがに申し訳ないので、今回大きな作業が一段落した合間に進めてしまいたいと思います。

 預かっている間はずっと工場の中または屋根下にありましたので、その後劣化は進んでいませんが、このままでは作業もすすまないので見たくなかったフロアを開けてみたいと思います。 やだなぁ~・・・・・。

※資料用としてオーナーさんにも見ていただくために、あえて画像が多目になっています。 ご了解ください。



中の荷物を下ろして、シートを撤去、カーペット類を剥がします。
 こちらは助手席側。 既にあっち側が見えています。 アンダーコートを剥がすのが怖い状況です。 このままひっそりとカーペットを戻して”見なかったこと”にしたい心境ですが、ぶっ飛ばされそうなので、作業にはいります。

S30Z_RES_181.jpg

こちらは運転席側。  おおっ! まだ穴は見えてないね。 こっちはもしかしたら軽症か?

S30Z_RES_182.jpg

アンダーコートをタガネで剥がしてみたら・・・・あわわわわっ・・・・・。
ヤバい状況・・・・。最初に見えていた穴の数倍の大きさです。

S30Z_RES_183.jpg

もう、スポスポとゲンコツが入ってしまう大きさです。 画像では分かりづらいですが、画像中央上部(乗車した場合は右上)にあたる部分がやはり穴が開いています。 茶色い部分はすでに赤さびで薄くなっていて、ハンマーをゴンッ!とたたきつけたらアッチに突き抜けちゃうんじゃないか?と思います。 ・・・やらないけど。  
 
 表面サビ以上にサビを削り落とすとあっという間に鉄板が無くなっちゃいそうなので、表面サビのみ薄く削り落とし、サビ還元剤(赤サビ→黒サビに変換)を塗ってサビの進行を止めて、サビ止め処理後、鉄板を溶接して(再度サビ止め)の方向で行きたいとおもいます。  
 部分穴が小さかったらFRPのみでも大丈夫かな?とタカをくくっていましたが、このままでは踏ん張ったら床が抜けてしまう可能性もありそうなので、鉄板作業に変更しました。

S30Z_RES_184.jpg

 アンダーコートを含んでいますので、サビだけではないですが、いろいろテンコ盛りでました。

S30Z_RES_185.jpg

同じく、運転席もアンダーコートを剥がしてみました。
最初は見えていなかったサビ(穴)が出てきましたね。 ハァ・・・。

S30Z_RES_186.jpg

下からみてみると、なかなか結構進んでいるじゃあないすか? こりゃあ穴は開いちゃうよね。

S30Z_RES_188.jpg

とりあえず、助手席と同じく、あまり過度に削り落とすと鉄板が無くなってしまうので(笑)、表面サビを落として、サビ還元剤を塗り込みました。(この後サビ止め塗布)  マジックで一度確認して、このサイズの鉄板を切り抜いて溶接します。 サビより広い範囲の(サビて無い範囲)で溶接して補強しないと、強度が確保できないのと、サビ部分は鉄板が薄くなっているので溶接しながら無くなっちゃう(爆)危険があるので、広い範囲で被せて溶接します。 フロアも真っ平らではないので、素材の鉄板をある程度たたき出しながら、フロアに沿うように成型します。

S30Z_RES_189.jpg

まずは1回目のサビ止め。

S30Z_RES_190.jpg

フロア後方も若干サビが出ていたので、合わせて還元剤&サビ止めをしておきます。

S30Z_RES_191.jpg

助手席側。 穴あきがハッキリ分かりますね。

S30Z_RES_192.jpg

鉄板を溶接。(運転席側) アクセルペダル下も穴あきでしたので、同様にこちらも鉄板で補強。

S30Z_RES_193.jpg

で、改めてサビ止め。

S30Z_RES_194.jpg

助手席側も鉄板貼りました。

S30Z_RES_195.jpg

この後は、室内および車外(車体下)から両面でFRPを貼って塞ぎ、アンダーコート処理にて仕上げます。
この続きはまた。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/15(木) 10:34:22|
  2. レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<MH23S ワゴンR 事故車起こし作業 | ホーム | 塗装台が壊れた・・・・修理しなきゃ!!>>

コメント

どーもです。カゼさんのブログに今ハマりまくりです❗
俺のトラック&トラクターをお願いしたいんですけど‼
  1. 2015/10/15(木) 19:55:09 |
  2. URL |
  3. 茂 #-
  4. [ 編集 ]

茂さん>こんばんわ。 あまりハマり過ぎない方が良いと思います。 アホが移ってしまいますよ(爆)   トラックでも、トラクターでも、コンバインでもエンジンにタイヤが1個以上付いていればなんでもカモーン!です。  なので、草刈り機とはチェーンソーとかは不可です。(笑)   そうだ、是非トラクターにラッセル戻しバンパーを付けましょう!
  1. 2015/10/15(木) 21:52:37 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/456-31ce7c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)