FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

MH23S ワゴンR 事故車起こし作業

見ての通りの事故車です。 
MH23SワゴンR スティングレー(ターボ)。 以前に同業者より購入。 暇を見つけて直そうと思っていましたが、購入から既に1年経過。   いい加減作業しないと車検も切れちゃうし(購入時点で1年以上車検も残っていました)、このまま処分になっても目も当てられないので、急遽レッカー車にてフロントを持ち上げて工場に運び入れました。 

 右フロントをぶつけ、足が後退しタイヤはパンク&転がらなくなっています。
 奇跡的にも重要な骨格部分は免れ、エアバックも出ていませんでした。 

足はサブフレームの付け根がちぎれてロアアームが曲がって、ストラットASSYが若干曲がった感じです。

サブフレームと足回りの全取っ替えで自走できそうですので、まずは部品の入れ替え作業。

他も並行作業がありますので、この1日で交換等はすべて行いたいとおもいます。 いつもの悪い無茶計画です。
早速やりたいところですが、でももう昼だからご飯たべてからやりますかね。(オイオイ、間に合うのか・・・?)



見た目はドイヒーですが、奇跡的にメインフレームの曲がりはなし。 インサイドパネルはひしゃげていますが、後に修正または交換します。
 とりあえずは転がらないとパネル修正に取りかかれないのでまずは基本骨格から。

MH23S_jikoshuuri02.jpg

邪魔な補記類をサクサク外して、エンジンをつり上げます。
 マフラーは触媒後のフランジで外れるはずなのですが、何せサビててボルトがポッキリ折れそうな雰囲気なので、諦めてアウトレットパイプから外しました。 例によって余計にラジエターなどの補記類などを避けたりと無駄作業が増えています。(泣)

MH23S_jikoshuuri03.jpg

中古ですが、そろえたのが、
*フロントサブフレームASSY(パワステラック/スタビライザー付き)
*ロアアーム
*ストラットASSY
*右ドライブシャフト
*ハブ/ナックルASSY(ブレーキローター/キャリパー付き)
となかなか沢山あります。

MH23S_jikoshuuri04.jpg

フンガー!ホンガー!ってやって、なんとか取り外しに成功。
結構重いぞ!

MH23S_jikoshuuri05.jpg

ちぎれたロアアームの付け根。
 逆にここでちぎれたおかげで衝撃が逃げてフレームが折れなかったのでしょうね?

MH23S_jikoshuuri06.jpg

とりあえず並べてみた。 部分的に駄目なだけだから見た目かわりません。 いや、ちょっとサビっ毛が無くなって綺麗になったか?

まあ見た目じゃスタビライザーやタイロッドなどの変形は分かりづらいので、一緒に交換してしまって正解かもしれませんね。
 作業は骨格が無事だったので、修正や加工することなくポン付けで戻せました。(寸法も合っていました)

MH23S_jikoshuuri07.jpg

なーんて、呑気に作業してたら(子供の迎えやら、なにやら出たり入ったりしてたら思いの外進みませんでした・・・やべっ)あたりは真っ暗。 急遽作業灯を出してきて必死で挽回。

MH23S_jikoshuuri08.jpg

組み上げプラス、油脂類の交換やブレーキフルードの交換も一緒に行って、なんとか夜中に完了しました。
終わった後に小雨が降ってきました。 ギリギリセーフ!
 とりあえずタイヤはパンクしているし、ホイールも当てにならないので、とりあえず仮履きのホイールで着地。
この後は知り合いの板金屋さんに出してインサイドパネルを引っ張ってもらって、寸法出し。

戻ってきたら側の仕上げをやりたいと思います。
こちらはまた追って掲載予定! 無事完成するか?!!

MH23S_jikoshuuri10.jpg

後方にペッタンコに付いて回らなかったタイヤもこの通り。 

MH23S_jikoshuuri09.jpg
関連記事
  1. 2015/10/16(金) 15:08:21|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<GTO 事故修復からの仕上げ作業。 その1 | ホーム | S30Z レストア作業の続き フロア修復>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する