自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

GTO 事故修復からの仕上げ作業。 その1

ここ数回事故オコシ作業が続いていますが、今回もです。
今や希少になりましたGTO最終型のツインターボ6速MR。
 元は当方にてブリスターフェンダー/フルエアロに仕上げさせていただいたGTOでしたが、数年前にお客様が事故をされてしまい、そのまま車両を当方で購入いたしました。 
・・・やろうと思ってはや数年(爆)。

いいかげん作業しないと土に還ってしまうといけませんので、預かってもらっていた板金屋さんにお願いし、フレーム修正をかけました。

 ブロック塀に正面からぶつかって、その勢いでスピンしてリアをヒットしてしまったものです。

こんな見た目ですが、1発でエンジンもかかります。(笑) エンジン タフだね。



リアの足回りも曲がっています。(後にロアアームごと交換します)

GTO_jikoshuuri_saishuugata02.jpg

とりあえず、前回りの外装などを剥ぎ取った状態です。

コアサポートおよびフロントメンバー、サイドバッフルは変形しているので、修正機で引っ張ったあとに一式交換です。

GTO_jikoshuuri_saishuugata03.jpg

 痛々しいですね。  運転席側のインタークーラーはもげかかっています。(泣) 

GTO_jikoshuuri_saishuugata04.jpg

普通ならこの状況ですと修理を諦める(金額的なこと)かと思いますが、幸か不幸か?GTOの部品や部品取り車共々豊富にあるので、直すこととなりました。(爆)   まあエンジン&ミッションを取って後はポイッでもよかったのですが、さすがにまだ動ける車両なので車がかわいそうな気がして修復を決意しました。 
 綺麗に仕上がったら、また誰か良いオーナーさんが見つかってくれるとよいですね。

GTO_jikoshuuri_saishuugata05.jpg

GTO_jikoshuuri_saishuugata06.jpg

今は、見た目残念な状態ですが、綺麗に修復&整備したいと思います。 
がんばります。

GTO_jikoshuuri_saishuugata07.jpg

 とりあえずフロントの骨格修理が完了したところ。
これだけでもかなり見違えました。 
 ちゃんと寸法でたから良かった良かった!

GTO_jikoshuuri_saishuugata08.jpg

GTO_jikoshuuri_saishuugata09.jpg

で当方の工場に移動です。

 他車両ともに平行での作業になりますので、一気には進まないかとおもいますが、チョイチョイやって行きたいと思います。

GTO_jikoshuuri_saishuugata10.jpg

破損したフロント周りをサッサと撤去。 
気になる箇所を整備しながら平行してリア周りの修復と側全体の修復を行ってゆきます。

GTO_jikoshuuri_saishuugata11.jpg

色あせもあるので、ルーフから再塗装してゆきます。
なので、外装もバラバラにするために、一旦内装もバラして撤去。 いつものドンガラ状態にします。
 このあたりは、もはやお約束の儀式のようなものです(笑)

GTO_jikoshuuri_saishuugata12.jpg

エンジンルームの前方は綺麗になりましたが、後方は色あせたままですので、この際併せて綺麗に塗装します。
ワイパーも外し、カウルトップパネル、ボンネットヒンジ類も外します。

GTO_jikoshuuri_saishuugata13.jpg

リアウイングもヒビ割れがあったのでFRP修復。

GTO_jikoshuuri_saishuugata14.jpg

 補修や下地の完了した部品は先行して塗装してゆきます。

GTO_jikoshuuri_saishuugata16.jpg

現在も進行中。 続きはまた!




スポンサーサイト
  1. 2015/10/17(土) 00:28:33|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<GTO 事故修復からの仕上げ作業。 その2 | ホーム | MH23S ワゴンR 事故車起こし作業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する