自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

S30Z レストア作業の続き フロア修復&フェンダーミラー修理

前回からの続きです。
 フロアの室内側からのFRPの積層を行いました。
補強した鉄板の上からですので、2プライに留めました。
少しは見栄えも良くなったとおもいます。 
 空気(湿気)から遮断されるので、サビ還元剤の塗り込みと併せて、いくぶんマシな状況になったのではないかとおもいます。「
画像は運転席側。

S30Z_RES_196.jpg

こちらは助手席側。

S30Z_RES_197.jpg

乾燥後、アンダーコートのホワイトを吹き付けました。
FRPのガラス繊維の形跡も少しは消せると思います。

だいぶソレらしく見えるようになりました。 
 まあ、フロアカーペットを敷いてしまうので見えなくなっちゃうところなんですけどね。

S30Z_RES_198.jpg

見違えましたね!

S30Z_RES_199.jpg

助手席足下にある、踏ん張り用(?)のステップもサビがでていたので、サビ取り後再塗装です。

S30Z_RES_200.jpg

で、もって今度はドアミラー。
おそらく純正品と思いますが(私はS30Zに対してほとんど知識がないので・・・)、一番最初のバラし作業時に、ミラーのネジを回している時に、ポッキリ折れました。(なぬー?!)

 もうね、ボルト(シャフト)もサビてて、ボルトがやせ細っててヒョロヒョロな状態。 案の定!左右共にポッキリ折れました。

S30Z_RES_201.jpg

こんな状態。 外す際にはCRCもやったけど意味がなく・・・。  細っそ!

S30Z_RES_202.jpg

折れちゃったものは仕方がないので、ネジ箱から替わりのボルトを探してきました。 ネジ箱から取ってきたロングボルトを斜めに切って、切断面(カット面)を向かい合わせて溶接!

S30Z_RES_203.jpg

なんとかかんとか溶接して使えるレベルになりました。 
 もう部品の入手もさすがに難しいんだろうね。(もしかしたらリプレイス品なんかもあるのかな? まあ直しちゃったのでもういいや)

S30Z_RES_204.jpg

気持ち、肉盛りが多いけど、またもやポキッってなっても困るのでとりあえず大盛りです。(笑)
ボルトもサビ無いように、ステンレスのボルトを使用しました。

S30Z_RES_205.jpg

だて、ボチボチ車体の方も組み付け始めてゆきましょうかね。
  1. 2015/10/22(木) 00:05:39|
  2. レストア
  3. | コメント:2
<<FTOの事故修理  骨格修復。 | ホーム | GTO 事故修復からの仕上げ作業。 その3>>

コメント

クックック………
「悪魔のZ」の調教師のようだな………

クックック………
  1. 2015/10/23(金) 07:51:10 |
  2. URL |
  3. ピューマんガチュ様 #-
  4. [ 編集 ]

ピューマんガチュ様>いや、私(天使)が作っているから、キューピットのZとなる予定です。 白だし・・・。  
  1. 2015/10/23(金) 09:02:18 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する