自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

グランドハイエース板金ほか。

自身の家族用の車ですが、2年前の夏に、あろうことか会社の敷地内の電柱に、私自らぶつけてしまったというなんとも恥ずかしいキズ/凹みです。
 自分のなので暇なときにでも直そう!とおもいつつ、早2年。  めったに使う車ではないのであまり気にはしていませんでしたが、いい加減やらないとそのまま放置になりそうだったので、この際板金塗装しました。 
 自身のなので、全然ヤル気が起きず、「面倒くさい」しかなかったのですが、重い腰をよっこらしょ!と持ち上げて作業しました。

リアクォーター凹み&リアバンパーキズです。



引っ張り出して、トンカン叩いてなんとなく形に・・・。
ああっ・・・・作業のテンション低いなぁ・・・。

GRANDHIACE_REAR_BANKIN02.jpg

上部はスリキズもあったので、なかなか結構な広範囲での補修になってしまいました。
 この車、残念なことに左のみの片スライドドアなので、右側面は1枚もののパネルでめっちゃ広いんデスヨ。

GRANDHIACE_REAR_BANKIN03.jpg

サフェーサーを入れて、

GRANDHIACE_REAR_BANKIN04.jpg

塗装。   パネル全部をクリアー塗るとすごい広範囲で、磨きも大変なので(笑)、ボカシで終了しました。(自分のなので面倒くさいです)
 この、トヨタの「1C0」っていいカラーは、隠蔽率が低くて染まりが悪いですね。 ちょっと大変でした。

GRANDHIACE_REAR_BANKIN05.jpg

平行してリアバンパーも塗装。

GRANDHIACE_REAR_BANKIN06.jpg

併せて、オイル交換などの整備もしていたのですが、タイヤがヒビ割れていたのを発見。
ホイールも表面が腐食して、見栄えが悪かったのが気になってしまい、急遽タイヤも注文。
 
GRANDHIACE_REAR_BANKIN08.jpg

それなら!とホイールも塗装することに決めました。(かなり急な判断&出費・・・泣)
うん、ホイールも綺麗になった。(面倒くさいんで、リムのキズはどは直していません。 塗っただけです)

 タイヤは海外製だったけど、以前に、家の別の車このタイヤを履いた際に、なかなか静かで良かったので今回もこの海外製激安タイヤでゆきました。(爆)

GRANDHIACE_REAR_BANKIN09.jpg

車体も丸ごと磨き直して、よしよし!綺麗になりました。

※ドアパネルの色の違いは元からです。(爆)  今回はパネルなどは塗り直していません。 
過去に交換しているのか? 日焼けの差が出ているのかは不明・・・。
まあ気にしない。

GRANDHIACE_REAR_BANKIN10.jpg

GRANDHIACE_REAR_BANKIN12.jpg

先日、市内を車で走っていると、信号待ち中に目の前の横断歩道を、小学4年生くらい?の男の子3人が横切りました。 なにやら台車のようなものを引っ張っている・・・・。
 よく見ると、自作の「山車」でした。
お祭りごっこをしているらしい・・・。
 一人が乗って中で太鼓?を叩いて、一人がひもを引っ張り、もう一人が後ろから押して、「そーぉりゃぁ」と威勢良く声をかけながら、笛をピーピー鳴らしていました。 

 なんだか田舎の小学生らしくて、見ていて心がホッコリしました。  こういう遊びってすごい良いと思う!  ウチの子供もそうだけど、今の子は主にインドアでスマホやゲームをいじってばかりの感じなので、外で自分たちの作った工作遊びや、釣りにいったりと、アウトドアで伸び伸びあそんでくれると良いんですけどね。 
 ガンバレ!君たち!  良いモノを見せてもらったよ! オイラも頑張るよ!!

kodomo_omatsuri01.jpg

   
スポンサーサイト
  1. 2015/10/25(日) 14:05:12|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:2
<<S30Z レストア作業の続き 磨きからの組み付け作業。事件発生! | ホーム | S30Z レストア作業の続き フェンダーミラー失敗→修復>>

コメント

繧ェ繧ゥ鬢ィ螻ア縺ョ繝√ン繝?ュ舌け繝ゥ繝輔ヨ繝槭Φ繧キ繝??縺ョ蠢?э豌励r隕九○縺ヲ繧ゅi縺?∪縺励◆縲
邏?謨オ縺ァ縺吶?よ釜繧後◆蠢?′縲∽ス墓腐縺銀擘縺励∪縺吶?

縺。縺ェ縺ソ縺ォ繧ー繝ゥ繝ウ繝峨ワ繧、繧ィ繝シ繧ケ縺。繧?s縺ョ驕玖サ「蟶ュ雜ウ蜈??縺ッ迢ュ縺上↑縺?〒縺吶°
蜈?シ溯サ?繝ャ繧ク繧「繧ケ縺後◎縺?>縺??昴>蜃コ縺ゅj縺セ縺励◆繧上?b
  1. 2015/10/27(火) 05:54:11 |
  2. URL |
  3. 繝斐Η繝シ繝槭s繧ャ繝√Η讒乂 #-
  4. [ 編集 ]

↑コメ
暗黒非道の呪いのコトダマ→σ(゚∀゚ )オレコメ
〜〜〜〜訳
館山のちびっ子に、俺の折れた心もほっこりします
グランドハイエースの運転席足元は狭く無いですか?
兄弟車のレジアスがそうだったのだ
まぁ足が長いからかなぁ?
  1. 2015/10/27(火) 07:44:11 |
  2. URL |
  3. ピューマんガチュ様 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する