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自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

H42Aミニカの車検整備&タイミングベルト交換他。

ここんところ、急に車検の依頼が大量に来てしまい、本来の業務がバタバタになってきました。
 本日も車検に行ってきましたが、来週は連チャンで車検場に通い詰めそうな予感・・・。
まずはタイミングベルト交換などを含めての整備&車検のミニカさん。
 距離も11万kmのH10年車。 もう車歴17年になるんですね。
 通勤の関係で一週間に500km(年間2万キロ強)走行してしまうようなので、タイミングベルトだけでなく、一通り点検も兼ねて整備に入りました。



過去の整備履歴を見ても交換された形跡が無かったのでプラグを見ようとイグニッションコイルを抜いたところ、3番のプラグホール内にオイルが入り込んでアウト!  プラグもチェックしたら摩耗も進んでいたので交換! (このころの三菱車って、専用(車載含む)のプラグレンチじゃないとプラグが外せない車種が結構ありましたね。 なんつーイヤラしい設計になっているのだろうか・・・?   

 (今回確認して優先してやった作業)
*車検(まずはあたりまえ)
*タイミングベルト交換(すでに11万kmオーバー)
*ベルトテンショナー交換(音は鳴っていなかったけど、セット交換)
*カム&クランクシールは漏れもなく綺麗だったので今回はパス。
*サーモスタット&冷却水(17年超過なので念のために交換)
*プラグホールパッキン&ヘッドカバーパッキン(漏れの為交換)
*ATF(結構黒いので、数回に分けて半分ずつ入れ替え交換)
*ブレーキ関係は前回一通り整備されていたようでしたので、今回は清掃&点検等で完了
*ヘッドライト研磨&コーティング(黄ばみの為)
*油脂類交換

(出来れば早めに(年内に)交換してほしいもの)
*タイヤ4本。
*リアハブベアリング(若干音がでている)

ブーツ類は大丈夫だったのですが、上記の関係でちょいと部品交換がでました。
まあ機関は良好なので、このまま大事にのってくれればとおもいます。「

 プラグもオツカレちゃんですね。 摩耗してギャップが広がってます。

H42A_MINICA_shakenhoka_seibi03.jpg

H42A_MINICA_shakenhoka_seibi04.jpg

バッテリーステーがエラい事になっていたので、この後外して洗浄後、塗装しておきました。 気化したバッテリーの希硫酸でガビガビになっちゃったんでしょうね。 

H42A_MINICA_shakenhoka_seibi02.jpg


外注でフレーム修正に出していたFTOが戻ってきましたので、平行してその仕上げ作業もありますので、順次掲載してゆきたいと思います。
関連記事
  1. 2015/10/30(金) 00:29:35|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:4
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コメント

お疲れ様です
やはり、プラグ交換できなくて、面倒なことになりました
軽自動車だか、甘く見てました、結局二輪車用のプラグレンチでも長さが足りず
KTS?高い工具を買いまして。これからラチェットを使って交換するつもりです
プラグレンチ一本購入しましたが無駄に終わりました
よく見るとプラグホールが、途中で細くなっていて、プラグレンチが、引っかかってしまい、レンチがプラグまで届かない状態でした
新しい工具を購入したので、なんとかなりそうです(^_^;)
  1. 2015/10/31(土) 12:56:37 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>でしょ? いやらしい構造になっているんですよ。 へんな出っ張り付けるんじゃねぇ~!って言いたいです。
FTOのエンジンも(プラグ脱着の構造は)同じ造りです。 今の新しい三菱のはどうなっているんでしょ? 触ったこと無いからわからん・・・。  車外のSSTを買うと高いし悔しいので、私は三菱純正(というか、車載工具のプラクレンチ)でやっとります。
  1. 2015/10/31(土) 21:00:39 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です
昨日、仕事帰りに作業しましたが、KTSの細いプラグレンチでも、ダメでプラグレンチが外れなくなり。完全にはまってしまい
ヘッドカバー外し
ペンチで、なんとかプラグレンチを、取り外し
プラグレンチをベルトサンダーで削って、らに細くして
なんとか作業完了しました
荷物300キロ分積みこみしていて路上で作業していて、かなり焦りました
翌朝4時半起きでして寝不足になりました(>_<)
プラグ交換ごときに二時間かかりました
どうやら、デ●ーラーではプラグレンチ販売してくれないらしいです
ズルい作りですね
FTOも、同じなんですか(>_<)
あらら(>_<)
  1. 2015/11/04(水) 09:50:51 |
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  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

へきるさん>FTOも同じく、純正プラグレンチでないと駄目です。 この辺りのは基本、純正工具使用ですね。 なんでプラグホール内に変な引っかかり(というか出っ張り)を付けるんでしょうね? かえって作業性も悪く、純正工具を無くしたら整備も出来ない仕様になってしまうのに・・・。考えがよく分かりません。 なので、一部の三菱用に数種類の純正プラグレンチを持っています。 整備には必須です。
  1. 2015/11/04(水) 19:51:27 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

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