自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

電飾取り付け&GTO内装部品張り替え作業



先日ルーフ&トランク塗装したメルセデスEクラス。 ルーフとトランクを再塗装したのですが、塗装後、A/Cピラーとリアクウォーター上部(トランクと競る所)の塗装の劣化がどうにも気になってしまい、サービスで追加塗装してしまいました。(あー!!スッキリした)  本日納車完了!  
 先週車検を取ったエルグランドも、社外キセノンとLED球を取り付け無事納車。

ブラックセンテニアルは、最後の作業。 アンダーLEDの取り付けです。  部品持ち込みでの作業ですが、最近のLEDテープはリモコンで色も変えられ、ムービングも出来るんですね。 進化に驚きです。
 前後左右をグルリと取り付けですが、4本の並列繋ぎではなく、4本を直列繋ぎなので、グルリと車体下を一周回さなくてはいけません。 これはこれで大変だなぁ・・・。
 取り付け前に仮組をし、点灯確認。 おおっ! すごいなぁ。 これはウチの積載車の電飾リメイクで是非使ってみたいと思いました。(どこで買ったかお客さんに聞いてみよう!笑)
 
 Pap_0747.jpg

 こんな感じでリモコン制御です。(親指がネイルアート状態なのは勘弁してください。(爆)

 Pap_0746.jpg

 車体を持ち上げ、サクサクと取り付けして行きます。 テープとテープ間の4芯のフラット線を車体下に固定して行くのですが、いかんせん固定箇所がないので、ボディーの強度に影響が無いところにドリルで穴を開けタイラップで固定&配線固定用パッチで接着。
 キット全体が白なので、配線が見えすぎてしまうのでスプレーで黒くタッチアップ。
ドライブシャフト&サスペンショアーム、マフラー関係をかわしてなんとか取り付け。

Pap_0744.jpg

黒く塗装です。

Pap_0743.jpg

外したリアホイール。 太いっす!
PAP_0745.jpg



で夜になり、いざ点灯確認! 綺麗ですねぇ・・・。
 フェンダーインナーへの巻き込みは、単に長すぎたので後ろ(サイドステップ)に巻き込みました。
切断して短く加工し直しても良かったのですが、(貧乏性の性か?)折角あるのに切るのがもったいないのと、失敗したら責任重大なので、ビビって巻き込んで取り付けです。 

Pap_0741.jpg
Pap_0742.jpg
Pap_0740.jpg

 で、こちらは先日のGTOの内装張り替えの続きです。
張り替えに出していたシート関係もできあがって戻ってきたので、一緒に取り寄せした生地を張り込みたいと思います。 

 Pap_0750.jpg
 
 レザーをサクサク切って、レザーを張り込んでゆきます。 ガムテープは仮押さえ用です。
Pap_0751.jpg

 他数点張り替えます。 あまり、慣れない作業なので結構気を遣いますね。ちょい緊張。
で、こっちは、天張りにスウェード生地を張り込みます。 このスウェード生地。1Mで¥13000もするビックリ価格です。 もちろんピッタリ分しか買っていませんで、失敗は許されません。(笑) 手がプルプル・・・。
 
Pap_0749.jpg

なんとか貼れた・・・。ぷっは~!! 

Pap_0748.jpg

あとは仕上げ後に後日取り付けです。 あくまでもこの作業は当方も素人同然なので、仕事が雑だとか、ツメが甘いなどというつっこみはしないでください。 すこしでも安く提供するために、当方で出来るところはやってます。(笑)

Pap_0753.jpg
  1. 2012/09/04(火) 20:52:48|
  2. 加工取り付け/ワンオフ製作ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんか良いことない1日でした。 | ホーム | お預かりの車が激しいことに・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/47-9b64326b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)