FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTOの事故修理  エアロ類の準備および補修。

ここ2~3日程ちょいと体調を崩しておりまして、更新する気力も無かったので、更新の間が開いちゃいました。

FTOの作業経過です。
車体本体の塗装は完了しましたので、現在エアロ類の準備や元々付いていたエアロ等の補修作業に入っています。

画像は新規で用意したフロントエアロフェンダーとサイドステップ。
現在はまだフィッティング確認中ですのでまだサフェーサーの状態です。 現在作業進行形。



純正のリアバンパーに付いていたリアアンダースポイラー(左右部分のタイプ。マットガードとも言うのかな?)。
割れやヒビ、DIYでの自己補修などされていましたので、この際綺麗に補修します。  画像では、割れ箇所は既にFRPにて補修作業に入っている状態ですね。  ココで毎度毎度の嫌な状況が一つ(?)。  現在のオーナーさんより以前のオーナーさんがされたと思いますが、パテと自家塗装でのDIYでの自己補修の痕跡がガッツリ。  ちょっとヤバそうな予感。  
 
 以前のブログ記事にも書いたことがあるのですが、市販の量販店などで売っているパテや塗料(缶スプレー)は基本的に業務用とその性質や特性(アクリスやラッカー系などの違いも含む)が違うために、化学反応してとんでもないことになるケースが多々あります。 いや過去に何度もありました。   なので、DIY補修のさらにその補修は非常にやりずらい作業となるケースがほとんどです。

jyackalsan_FTO2_shuuri27.jpg

足付け、FRP&パテ補修、できるだけシンナーにてスプレー塗装の除去を行いましたが、案の定こんなになっちゃいました。
ガーン!

 肌の確認で吹き付けた2液のサフェーサーが侵された塗料に引っ張られてひび割れてしまいました。
これは塗られていた缶スプレーの塗料の影響です。 

jyackalsan_FTO2_shuuri28.jpg

乾燥後、足つけしてパテ処理。

jyackalsan_FTO2_shuuri29.jpg

でもってパテ研ぎ後、またまたサフェーサーで・・・・・・どひ~!!また出てる・・・。
こんな事を4回やって、ようやく縮れが収まりました(半ば無理矢理?黙らせました)

 あまりの苛立ちに一瞬捨ててしまおうか?と殺意が芽生えましたが(笑)、我に返ってペーパー研ぎを続けました(爆)。
でなんとか仕上げのサフェーサーまで完了。(もう縮れよ出てくんなョ!)  こんちくしょ。
※グチッってすみません・・・。だって大変なんだもん・・・。泣

jyackalsan_FTO2_shuuri30.jpg

なんとか塗装まで完了! あー地味に大変・・・。(笑)

jyackalsan_FTO2_shuuri31.jpg

今週/来週は車検続きでまだまだ予定車両が残っています。 減らねぇ・・・。 
 なんでこんなにこのタイミングで集中してるんだろ?  残り、とりあえずあと5台・・・。 がんばろ。

shakengatakusann.jpg
関連記事
  1. 2015/11/04(水) 19:36:05|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:2
<<おおっ! 珍しいっ! フルアートのデコトラじゃん! | ホーム | FTOの事故修理  外装&本体の塗装。>>

コメント

お疲れ様です そんなに 大変な事になっていたんですか 補修もされて 何度も塗り直しまでされていたとは  すいません ほんと すいません

リアのアンダーは 買ったときから 装着されていました 半分取れかけていたので 

隙間から両面テープ付けて 雑誌を地面から積み上げて 1日放置で固定して補修した記憶がありますが 

まさか メインが木ネジだったとは・・・・表面は塗装に沢山亀裂が入っていたので 気にはなっていましたが かなり重症だったんですね

妻に KAZEさんのブログ見せたら 全塗装してFTOが新車みたいになってる~ぅ ドアノブとかも 丁寧に外して 

取り替えた黒いパネルまで ちゃんと塗ってくれてる~ぅ うわ~っ いいの こんなに してくれていいの~  って

大喜びで跳ねて喜んでました  すごく助かります SAMURAI-Ⅳ号機取られる寸前でしたので

完成が楽しみです 

LED届いていれば 外装付ける前に 配線とプレートとLEDを取り付に行きます よろしくです



  1. 2015/11/06(金) 03:12:35 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ジャッカルさん>以前にFTOのフロントバンパーの補修などでもあったように、自家補修/塗装の場合は特に注意ですね。 まあ状態からして覚悟はしていたので大丈夫です(笑)  現状は綺麗に復元できました。
 取付が長ロングの木ねじだったのには驚きましたよ。  とりあえず、手元にあったビスで打ち込んじゃったんでしょうね(爆)

奥様FTOは着々と綺麗になってきていますので、もうちょっとの辛抱ですね。  SAMURAI号獲られそうになったんですか?(爆)  
  1. 2015/11/06(金) 08:33:42 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する