自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

なんか良いことない1日でした。

本日は、子供をいつもより早く学校におくってゆき、車検に向かう予定でした。 ウチから管轄の陸運局までは高速使っても1時間かかるので、車検の時はいつもより少し早く出たいのです。 会社到着は7時30分。 車の点検/整備支度は、ほぼ前日には終わっていたので、会社のワンちゃんの散歩をして、必要な荷物を積み込んだら出発の予定でした。
 出発準備をしていると、出発前に車検の必要書類に記録しておくために走行距離を見たときに、なにげに目に入ったのがシートベルトランプ。 アレ? 消えてる・・・?(しまったぁ、ココを見落としてたぁと今更ながらに後悔)  さすがにこれはマズイと慌ててメーターをバラし、電球を確認。 
 交換してイザ!点かない(焦)  シートの下に手を突っ込んでみたけど、ちょっと配線の様子が分からない(ここでもっときちんと確認しておけばよかったのですが)。 こういうときに限って、携帯電話が3回も鳴る。(こんな時間にはいつもかかってこないのに・・・・) 朝の日差しでの暑さで、折角着替えたTシャツがビショビショに。 
午後からの作業予定も詰まってしまっていたので、余計にイライラも募ってしまい、電球と簡単な工具を持って、「向こうでなんとかしよう!」ととりあえず出発。 すでに8時40分。
 高速で快調に走って、近くの予備検屋さんで一式点検/調整してもらって、車検場に着いたのが9時50分。
 よし! 順調にこなせれば昼までには会社に戻れる!と車を降りようとしたその時・・・。
「あれ?書類がない・・・・(冷や汗タラリ・・・)」
やってもーた!!  事務所の入り口に書類ケースに入れたまま置き去りに。 ギョエー!????
 車屋やっていますが、ここ15年で初めての出来事です。(自爆)  廃車手続きの時にナンバーを忘れてしまった事は2、3回ありましたが、書類/お金、その他全部忘れてしまったのは初です。
ヘコんでても仕方がないので、会社のスタッフに電話して高速で途中まで持ってきてもらうように依頼。 私もすぐさま通ってきた道を引き返し、中間地点でドッキング。 そしてまたもう1回のぼる。 そのインターでETCが作動せず(バーが開かない)「うっそーーん?! さっきは開いてたじゃないのよ?」
 恥ずかしながらチケットを取って何事もなかったように車検場へ。(スタッフにもそのまま帰社してもらいました)
  
 車検場で書類チェックを済ませ、ラインへ。 (良くないことですが)たまに外観検査でメーターの球を見られないままスルーするときもあるので(車検に言っている車屋さんやユーザー車検したことある方なら、検査ラインがどんな様子か分かりますね?)、もしかしたらもしかするかも?なんて淡い期待をするも、本日の検査員は非常に丁寧な教科書通りの方。 しっかりと指摘され、プラス車高が落ちているので、2号様式で、もう1枚書類を書いてちょうだい!と追加請求。

 ライン通過後、電球を再チェックするも球は異常なし。 こういうときに限って、たいした工具を持っていなかったりして、通電確認が出来ない状況。なんとか点灯するように作業。
 再度指摘の箇所を確認してもらうと、私の行っている陸運局で、一番苦手な検査員のオジサン(?中年)登場!!(えーこいつかよっ???) 毎回結構ねっちこく調べ上げるので、はっきり言ってキライなのですが、ランプ確認後、なにやらシートの奥でゴソゴソ・・・。
 「バックルに刺しても警告灯消えないねぇ・・・?駄目だよこれじゃあ!」
なんですと~?! なんで今日に限ってそんなに穴の開くほどチェックが入るの??? 
 
 で、あえなくNG。
今度こそは暑さで倒れてしまうと判断したので、敷地の外の日陰を探して移動。 冷静になってやろう。 と少し頭を冷やして考えました。 そう、もう1回シート下を見てみよう。 カプラーの接触不良とかもあるかもしれないし・・・。 手持ちの工具を見ると、なんとかなりそう。
 んで、シートを外して、イザ持ち上げて見ると・・・。ありゃ? シートベルトのハーネス(配線)が見あたりませんけど・・・。 さらに内装パネルを外して、カーペット下に手を突っ込んでみる。  あったっ!
 こいつか~~~!!! カプラー刺さってなければ、警告灯点かないし、バックル刺しても変化無いのは当たり前だよなぁ・・・。なんでそんな初歩的な事がすぐにひらめかなかったのか・・・。(焦りは判断を鈍らせますね。当たり前か)
 ということで、作業完了したのがすでに11時55分。急いで再検査で合格!
窓口で新たな書類とナンバーを受け取ったのが12時ちょいすぎ!  結局いつもと同じ時間かぁ・・・(がっくり)


 すでに昼にかかっていたので、悔しい俺っちは、帰りにニンニクと背脂でギトギトのコッテリラーメンを食べて帰りました。(周りが臭いと思ったって知るか~! もうヤケクソだぁ!)
 高速代をセコく浮かすために、1時間半かけてオール下道で南下。 (帰る途中にお客さんから電話があり、リアバンパー引っかけてバンパーが落っこっちゃったから付け直して!と依頼。 バンパー落とすレベルで、再取り付けなんぞ出来る形残っとるんかいな?と下手な関西弁風で独り言)
 1カ所仕事の用足しをしてから会社に到着。 すでに午後2時過ぎ。(ああっもうこんな時間・・・)

その後は、本日車検取ってきた車に、前の車から引っ越しするHID、カーナビ、ETC、昨日塗装したエアロ一式他を取り付ける作業を実施) 明日の引き渡しなので、大焦り。
 
 そんなこんなで疲れてしまったので、本日外注で車検を依頼していた同業者への車の引き取りを明日に変更。
いったん会社を閉めて、自宅へ。
 
 ご飯も食べて、お風呂も入り、一服もできた。
 本日の夜間作業はどうしようかな?と思案していたところに、先ほどから、雷大雨注意報がでて、バリバリの雷。 会社とワンちゃんの様子もちょっと気になったのでちょっと見てくると会社に戻ろうという途中、大雨の中、屋根付きの自販機があるので、コーヒーでも買って行くか!と寄り道。(ここは値段も¥100なので、通勤途中にたまに使います)  なんだか甘いモノが飲みたくなったので、ミルクセーキをポチっとな・・・。出てくる気配がない・・・!?(うっわぁ~ヤラれたぁ・・・途中でひっかかってやがる・・・)
 半べそ状態で、もう¥100入れて違うコ-ヒーをポチっとな。 ガタンっと出てきました。  ¥200。高いコーヒーになってしまった・・・。  もう良いことなかったなぁ・・・。はよ帰って寝よう。
 なので、本日は写真も貼りません。 撮る気になりませんでした。(あー文章!なげぇ)

   

スポンサーサイト
  1. 2012/09/06(木) 21:15:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GTO内装施工作業 仕上げ/納車 | ホーム | 電飾取り付け&GTO内装部品張り替え作業>>

コメント

お疲れ様です 大変な一日だったんですね そーゆ時て決まって重なりますよ~
  1. 2012/09/07(金) 08:07:36 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。 ^^) 
単に自分の(仕事に対する)詰めが甘かった為に起きたことなんですけどね。
急いでいるからと焦りは禁物ですね。(何事にもいえますが)
事故などでは無かったのでそういう意味ではよかったとおもいます。
 お客様には迷惑はかけられませんので、自分自身を反省したいと思います。
  1. 2012/09/07(金) 08:51:16 |
  2. URL |
  3. TOECUTTER #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/tb.php/48-c5db24c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)