自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ミニカトッポの仕上げ作業。

ここ数日は、一気に冬がきた様な寒さで、今朝からはとんでもない強風(館山ですと西風)が吹いております。
風の向きからして、工場は背にしているのでなんとか仕事は出来ますが、風のせいでほこりっぽいし、塗装は出来ないしで、もうやってらんね~って感じです。 天気は良いので、もったいないよなぁ・・・。

さて、話題を変えまして、
見た目くたびれているミニカ トッポBJ くんです。 最近めっきり見なくなりましたね。
半年前まで、同型の色違いを当方も代車で活用していました。
 見た目はやや古いイメージですが、燃費がよく、ワゴンRやムーヴなどメジャーな軽にくらべて屋根が高いので、実はかなり室内空間が広かったりします。  次期モデルのEKワゴンにも引き継がれていますが、収納の多さも特筆モノです。 私は意外とこの車好きですよ。 見切りも良いので運転していて楽なんです。

屋根をはじめとした部分の塗装の劣化をしており、ガサガサでクリアーも無くなってしまっています。

今回、当方の在庫ベースとして引っ張ってきた個体ですので、本業の合間に仕上げをチョイチョイ進めました。
まあ格安販売用の軽ですので、メッチャメチャ経費は掛けられませんが、一応今回のメニューとしては、

*屋根回りの仕上げ直し→塗装。
*車両全体の磨き作業
*油脂類の全交換
*タイヤ4本新品交換
*ブレーキまわりの点検
*タイミングベルトの交換(9万km台の為)
くらいでしょうか?

車両価格20万円以下で出すとなると、もうこれ以上は原価割れしてしまうので(笑)ギリギリのラインですが、くたびれた車をならべるのも嫌なので、出来うる範囲で頑張りました。



本当は、屋根のモール内だけで済ませたかったのですが、ルーフ脇のピラーから繋がる部分も同じく劣化していましたので、この際見切りをつけて、ピラー上部で塗り分けちゃってもイイや!と開き直り。  なので、ルーフと併せて足付けして、サフェーサーまで吹きました。  ああっスッキリ!

MINICA_TOPPO_BJ_shiagesagyou02.jpg

塗装完了!

MINICA_TOPPO_BJ_shiagesagyou03.jpg

フロントバンパーもキズがあったので、補修。

MINICA_TOPPO_BJ_shiagesagyou04.jpg

んでもって塗装。  ヨッシャ! 見違えた。

MINICA_TOPPO_BJ_shiagesagyou06.jpg

整備も完了して、一丁上がり! 
ピカピカになって息を吹き返しました。 型は古いけど、まだまだ現役でがんばれる車です。 
新車も良いけど、モノを大切にする気持ちも大切だよね。 大事に使いましょ!

MINICA_TOPPO_BJ_shiagesagyou07.jpg

MINICA_TOPPO_BJ_shiagesagyou08.jpg

この日は、仕上がっていた車を、展示場の方に4台輸送してきました。 ミラターボも以前仕上げた車ですね。4気筒ツインカムターボで面白い車です。

MINICA_TOPPO_BJ_shiagesagyou09.jpg



スポンサーサイト
  1. 2015/11/27(金) 10:07:02|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:1
<<久しぶりの更新。 年末なので、工場裏も時間を見て整理中。 | ホーム | GTOの仕様変更&キズ補修&車検預かりです。 その1>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/01(火) 03:29:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する