FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

久しぶりの更新。 年末なので、工場裏も時間を見て整理中。

いよいよ早くも12月突入! 
なんとか年越し預かりを避けるために、並行作業で各種作業を進めていますが、工場の内外も全然片づかず、かなり散らかっている状況。 なかなか片付けの時間が取れないのですが、工場裏手の駐車スペースが、預かり&部品取り車?コーナーになりつつあり、このままではイカン! となんとか年内に数台減らして身動き取れるようにしないといけないなぁ・・・と。 預かり予定も複数ありますが、これ以上は置けません。 

で、前々から考えていた、昔作ったデモカー(すでに動いていないやつ)を数台と、その他部品取りになってしまっている?や今後面倒くさくてオコす気力も無くなってしまった車を成仏させてあげないといけないなぁと重い腰を上げました。
 その第1段が70スープラ。 昔(2000年だったっけな?)の東京オートサロン時にZ32のデモカーと平行して2台制作したものですね。 困ったことに敷地の一番奥にあります。 



 外装関係は結構ヤレてしまっているので、制作後ほぼ未使用のフルレザーで張り替えた内装がもったいない(というか、かわいそう・・・)なので、だれか引き取り手はいないだろうか? という考えで、某オクに部品取りとして出しました。 
 そしたら、なんと! とんでもない量の問い合わせ。 ・・・もう、仕事になりませんがな・・・。(笑)
 確かにH3年のJZA70スープラですから、もう24年も前。 さすがにメーカーでの欠品も相次いだり、維持自体も結構大変になっている様子。 最悪は内装だけ引き取り手がいればいいかな・・・なんて期待は、(良い意味で?)破られました。
 
 最初は問い合わせが来た部品だけ確認しにいって、外して、画像撮って・・・・とやっていましたが、さすがに個別の対応をする余裕が出来なくなってしまったので、その後、車体(主に内外装関係ですが)丸ごと1台ほぼ全バラにして出品することに決めました。 いろんな部品が¥100、¥500、¥1000~(笑)。  外す手間/梱包出荷の手間を考えたらとても合わなそうでしたが、この際、70オーナーさん達に余すところなくリユースしていただけたら本望でしょう! 

(在りし日のお姿)
JZA70_buhintori01.jpg

この車両は昔、オプション2の表紙にもなりました。 懐かしいなぁ・・・・。

JZA70_buhintori02.jpg









・・・でもね。 こんなになっちゃった・・・。(爆)

















JZA70_buhintori03.jpg

JZA70_buhintori04.jpg

JZA70_buhintori05.jpg

JZA70_buhintori06.jpg

この後、リアバンパー、カーペット、インタークーラー関係などが外されました。 もう何もないやん!(笑)

制作後、ナンバー取得して第二の人生?(車生?)を歩めなかったけど、個々の部品は新たに次の70の役に立ちますので、感無量です。 というか、ここまで70オーナーさん達の熱烈な車への愛情と、熾烈な?部品の探し合い?にはビックリしました。
 それだけ愛情タップリのオーナーさん達で、全国の70スープラも幸せ者ですね。
、びっくりしました。

それと、先日入庫してきた車両。





・・・・・・・・・・全国、どこの板金屋さんでもよくある風景です。
そうユンボ(パワーショベル)の板金塗装です。   おなじみ、地元のお得意さんの土建屋さんなのですが、
「持ってゆくよ~」
っていうから、道路や水道工事などでよく見かけるミニユンボかと思ったら、なんと! 
スンゲーデカイやん!  大型の重機回送車で持ってきました。  
中型のトラック並みじゃん!

車をひょいと持ち上げる位の大きさとパワーがあるでしょうね。

POWERSHOBEL01.jpg

POWERSHOBEL02.jpg

久しぶりの重機運転です。  慣れないといけませんので、折角なので敷地内の整地をしました。(爆)

丁度購入したてのウチの在庫車の4WD軽トラがあったので、低くなったところを裏に積んであった採石を崩して、てんこ盛りで積み込み。  手下ろしでまいて・・・。   都合良いことに、排土板(ハイドバン)付きのユンボでしたので、ササッと整地完了。
 丁度低くなってて雨水溜まりやすかったので、なんとゆーラッキーなタイミング。

久しぶりの重機操作で楽しかったなぁ・・・。 いやぁ便利だ。
ちょっとだけ、ガンダムのパイロットになった気分でした。w 
さて、雨上がったら板金塗装開始です。
関連記事
  1. 2015/12/02(水) 20:07:03|
  2. 車ネタ
  3. | コメント:3
<<FTOの事故修理  ボンネット加工。 | ホーム | ミニカトッポの仕上げ作業。>>

コメント

70かぁ 懐かしいなぁ~
実は僕60(XX)70 80と乗り継いでたんです 今でも乗りたいっすね

でも最後のユンボにも興味深々 やっぱ重機は便利だもんねっ!(爆) 
  1. 2015/12/02(水) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集 ]

直線的で好きでした70スープラ。
でも内装は80のが好きw

入り口のデモカーも少しずつ片付けば、工場に入庫しやすくなるかなぁ
(笑)

ラメラメでバイナルステッカー全開のはっちゃけた重機ってのも見てみたい。
  1. 2015/12/02(水) 21:41:47 |
  2. URL |
  3. yuno #-
  4. [ 編集 ]

ナガツマンさん>マジデスか?60(XXの頃)から、70、80と乗っていたんですか?かなりのヘビーユーザーだったんじゃないですか?!(爆)   意外ですヨ! 見かけからすると、ランクルとか、戦車とか、重機とかっていうイメージが(失礼!)あったので・・・。

yunoさん>70もリトラ車で、アメリカンな雰囲気のGTカーですからね。 GTOの通ずるものがありかもしれませんね。  表も裏も、サクっと片付けタインですけどねぇ・・・。なかなか思うように出来ないのが現状だったりします・・・。  紫メタリックでユンボを塗りたいところですが(爆)、埋められてしまうといけないので(笑
)やめておきます。   
  1. 2015/12/03(木) 10:39:56 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する