自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTOの事故修理  ボンネット加工。

業務の方が、めちゃんこパンク状態の為、更新が止まってしまいました。 久しぶりの更新です。

FTOの仕上げ作業の続きとなります。
外装の大きな作業では、残すはボンネットの加工でした。
何度か過去にも書いていますが、当方の設定しているボンネットは、GRなどのベースグレード用に設定してあるため、マイベック車などのグレードに付けようとするとヘッド高が高いため、オイルフィラーキャップなどの部位に、脱着式の雨避けカバーが干渉してしまいボンネットがきちんと閉じなくなってしまいます。 それを解消するために、以前に制作した白いSAMURAI号の方も1センチほどかさ上げして加工しましたが、もう少しクリアランスを確保したいというオーナーさんの意向もあり、今回は2センチのかさ上げに踏み切りました。 あまり高く移設してしまうと、見た目のバランスもくずれてしまうので、バランスが難しいです。

 画像はダクト部カット前です。 マーキング部位で切断します。



とりあえず確認のため、表面のみサクっと切断します。
裏に見えているのは、ボンネットの裏骨です。

jyackalsan_FTO2_shuuri37.jpg

骨があると、再接着するダクト部分を裏打ちでFRPが貼れないため、一旦裏骨も切断して除去します。
 で、高さをかさ上げした位置で裏打ち作業。 

jyackalsan_FTO2_shuuri38.jpg

画像的にかなり地味です。(笑)

jyackalsan_FTO2_shuuri41.jpg

樹脂パテにて面のならし中。 なだらかにします。

jyackalsan_FTO2_shuuri39.jpg

パテで面を出してゆきます。
まだまだ地味な画ですね。

jyackalsan_FTO2_shuuri40.jpg

サフェーサーで肌の確認。
塗りたて画像なので、テッカテカです。

jyackalsan_FTO2_shuuri42.jpg

元に比べるとかなりボリュームアップしました。
これでバランス的にはかなりギリギリです。
これ以上あげるとやりすぎ感たっぷりになってしまうと思われます。

jyackalsan_FTO2_shuuri43.jpg

現在、ダクトフィン取付などの仕上げ作業に向け進行中です。
車体ももうすぐ完成かな? 年内納車頑張ります。

画像では載せていませんが、既に一旦切断した裏骨も再接着&補強をして元に戻してあります。

スポンサーサイト
  1. 2015/12/10(木) 09:59:44|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:0
<<時間がなくて、まともな更新ができませぬ。 残念~!(古っ!) | ホーム | 久しぶりの更新。 年末なので、工場裏も時間を見て整理中。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する