自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ミニキャブトラックのタイミングベルト交換他。

GTOも乗っているオーナーさんの仕事車。   配達のお仕事に使っているミニキャブトラックです。
ちょいと前の作業ですが、タイミングベルト他一式の交換作業です。

さすがに配送で毎日乗られているので、進む距離がハンパではないそうな。
出先で止まってしまっても困るので、今の内に一通り整備して不安要素を減らしておきたいとのこと。



距離が10万km手間をというっことですので、ある程度一式やってしまおうかね?ということで作業開始です。

トラックやバンのフロントエンジンはどうにもセンターコンソール部分(シフトとサイドブレーキのある部分)がどうにも邪魔で少々やりずらいですね。

今回の交換部品予定。  かなりの数があります。
*タイミングベルト
*テンショナー
*ウォータポンプ
*サーモスタット&ガスケット
*ヘッドカバーパッキン&プラグホールパッキン
*ラジエター本体
*ラジエターチャンバー
*ラジエターホース関係 多数
*カム&クランクシール
*ATF交換
*LLC交換

です。

MINICAB_T_BELT_koukanhoka02.jpg

ヘッドカバーをあけたところ。 すんごい綺麗っすね! 理想的じゃないっすか?
これからも大事にしてあげてください。
ちなみにプラグはチョイト前にご本人さんが交換済みなそうなので今回は省略します。
IGコイルも予備を持っていた方がよいかもね。  10万kmならいつ逝ってもおかしくないからね。

MINICAB_T_BELT_koukanhoka03.jpg

外したラジエターと社外新品ラジエター。 古くなるとカシメ部分や上下のプラスチックタンク部分にクラック入ったりして漏れてくる場合もあるので保全交換は良いことですね。 今は社外品も安く売っているしね。

MINICAB_T_BELT_koukanhoka04.jpg

分解中。   下回りもオイルの漏れなどもなく綺麗でした。

MINICAB_T_BELT_koukanhoka05.jpg

新品ベルト。 気持ちがイイねぇ。
この後組み付けて始動確認。 ヒーターを前回にしてエア抜きも行って、ATF交換を2回入れ替え実施。 もう2~3万km走ったらもう2、3回ATFの入れ替えをやりましょうね。  たった2回のATF入れ替えでもレスポンスと加速が激変したようなので、効果あったみたいですね。 
ちなみに今回使用したATFはワコーズです。
 
MINICAB_T_BELT_koukanhoka06.jpg

  1. 2015/12/19(土) 00:15:29|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:3
<<ホイールの修理&塗装作業他。 | ホーム | S30Z レストア作業の続き 磨きからの組み付け作業。事件発生!からの修復&納車!!>>

コメント

お疲れさまです。
カゼ社長何でもできるできすぎ君?
俺のレンジャープロとKubotaトラクターをお願いします❗
  1. 2015/12/19(土) 18:03:36 |
  2. URL |
  3. 茂 #-
  4. [ 編集 ]

茂さん>こんばんわ。 ご無沙汰しております。(^^) レンプロ乗っているんですね? いいですねえっ、新しいのはうらやましいですっ!!  トラクター全塗装してエアロ付けましょうか!(爆) なんでも来いです!w  
  1. 2015/12/19(土) 18:18:04 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です
先日は作業ありがとうございます
次回はミニキャブのフルエアロとワンオフマフラーお願いしますっと言いたいところですが、たぶん無理かな(^_^;)
領収書は、来年で、構いませんので宜しくお願い致します
来年はGTO預けて作業お願いする予定です
宜しくお願い致します
  1. 2015/12/21(月) 00:18:03 |
  2. URL |
  3. へきる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する