FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

更新する余裕がありましぇ~ん!  ユンボの板金完了!

以前にも記事にちょこっと書いたユンボ(パワーショベル)の板金です。
 ヘコミ/キズの他、ステップ部分のサビもあったので一緒に修復しました。

まずはキズのアップ画像。



POWERSHOBEL_bankin02.jpg

ステップ部分もサビ/腐食です。
燃料を入れるたびに足をかけるようなので、仕方ないですね。

POWERSHOBEL_bankin03.jpg

まずは、サビを取って、サビ還元剤を塗ります。 

POWERSHOBEL_bankin04.jpg

乾燥後、表面保護のため、堅くなるコーティング材(チッピングコート)を塗ります。

POWERSHOBEL_bankin06.jpg

サビ止めを塗って、とりあえずこの部分の下地は完了。

POWERSHOBEL_bankin05.jpg

今度は本体パネルの方の板金。
バッテリーを外してから、板金部位を塗装を削ってゆきます。

POWERSHOBEL_bankin07.jpg

金属チップを溶接して、スライドハンマーで引っ張り!
これを場所を変え、何回かやって、板金は完了。
 自動車ほど鉄板が薄くはないので、叩いて戻すのはコッチの方が楽かもしれません。
自動車の外板パネルは一度曲がったのを戻すと、ペコペコになってしまいますからね。

POWERSHOBEL_bankin08.jpg
1回目のパテ盛り。
最終的には、もっと広範囲にパテが入りました。

POWERSHOBEL_bankin09.jpg

んでもって、サフェーサーでゆがみのチェック!

POWERSHOBEL_bankin10.jpg

複雑な形なので、養生がちょいと大変でしたが、なんとか下色の塗装完了。(黄色系は非常に透けやすいので、下色に濃い目のクリーム色をぬりました) 一応上塗りに近い色のクリーム色です。

POWERSHOBEL_bankin11.jpg

上色塗装中。
塗料メーカーさんに発注すると、「コマツカラー」で取り寄せも出来るようですが、取り寄せている時間もなかったのと、取り寄せても日焼け分の劣化の調整をしないといけないので、ええぃ!この際調色しちゃえ!と、なんとか調合。
 コマツカラーの色データーなんぞわからないので、何色かテストで配合して、一番近そうな色味の配合から、日焼け分を調整して作りました。  まあ分からない位にはなっているんじゃないでしょうかね?  自動車と違って、クリアー仕上げではないので、中塗りがそのまま仕上げ塗りとなります。 磨きナシ仕上げの1発塗りで完成!

POWERSHOBEL_bankin12.jpg

剥がしてしまった「KOMATSU」ステッカーも、再生。
純正品を取り寄せている時間もなかったので、WEB上からロゴデータを見つけて、補正をかけてデータ変換。
カッティングマシーンでチョキチョキ。
おまけでミニステッカーも制作。(コマツさん、すんまそ)

POWERSHOBEL_bankin14.jpg

元位置にペタッと貼って完成!

POWERSHOBEL_bankin15.jpg

うん! 上出来上出来!

無事引き渡しも完了しました。







関連記事
  1. 2015/12/25(金) 11:03:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<横っ腹をタックルされてしまったワゴンRの板金です。 | ホーム | ホイールの修理&塗装作業他。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する