自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

横っ腹をタックルされてしまったワゴンRの板金です。

斜め左方向から、タックルされて凹んでしまったワゴンRさんです。
リアドアは開かず、ドアの上部はドア変形に伴い、口が開いてしまっています。
ピラーなどに問題がなければ良いですが、とりあえず、ドアを交換して、クォーターとのチリを確認してみたいと思います。



MH22S_DOOR_CRUSH_bankin02.jpg

この部位は、左巻き込みで、ブロックやガードレールにもぶつけやすい部位ではありますが、自身で擦ったキズではないので、手加減できないため、他車のタックルの勢いは凄いです。

ドアが凹んでしまって、ノブを握っても開く気配がありませんでした。
 どうせ交換してしまうドアですので、外側から切開して強制的に開閉ロッドを動かして開けたいと思います。

切開したら理由は簡単! 押されたドアパネル裏側の補強材が開閉ロッドに干渉して下まで降りずに、ドアの解除が出来ないだけでした。
 なので、あっさりドアは開き、無事取り外し成功です。

MH22S_DOOR_CRUSH_bankin03.jpg

ドッヒャー!!えらく潰れていますがな・・・。 ぺったんこやん。
まあなんとか修正しましょう!

MH22S_DOOR_CRUSH_bankin04.jpg

同色の中古ドアを取りつけたところ。
 Bピラーが無事だったようで、前ドアとのチリもほぼ大丈夫でした。
ルーフ部との上部の隙間も無くなりました。 助かった~セーフ。

しっかし、えらい隙間開いてるなぁ。 どうすっぺ?

MH22S_DOOR_CRUSH_bankin05.jpg

とりあえず、チップを溶接して引っ張り出しながら、リアフェンダーのインナー側からも、ハンマーでひっぱたいてパネルを元位置にまで引っ張り(&押し出し)ました。 結構出てきたな・・・。  良いんじゃね?

MH22S_DOOR_CRUSH_bankin06.jpg

MH22S_DOOR_CRUSH_bankin07.jpg

サイドステップ部(サイドシル)も凹んでいましたので、一列引っ張り出し。
純正のサイドステップをあてがってみて隙間の確認。  OKだっぺぇ。

MH22S_DOOR_CRUSH_bankin08.jpg

ドアのチリともまずまずです。
まあ交換せずに板金で済ます方向ですので、こんな感じで許してください。

MH22S_DOOR_CRUSH_bankin09.jpg

この後、もうちょっとだけ引っ張り調整して下地作業に進みました。

MH22S_DOOR_CRUSH_bankin10.jpg

板金パテで面だし中。

MH22S_DOOR_CRUSH_bankin11.jpg

サフェーサーで肌の確認。

MH22S_DOOR_CRUSH_bankin12.jpg

この後、もう1回パテで薄く修正後、仕上げのサフェーサーです。
この後は塗装ですね。 完成までいったら再掲載したいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/27(日) 19:31:35|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:2
<<FTOの事故修理  ボンネット塗装完了~納車まで。 | ホーム | 更新する余裕がありましぇ~ん!  ユンボの板金完了!>>

コメント

お疲れさまです。
いいですねぇ~千葉弁、茨城弁と同じかな?
昔、チバラギって流行語大賞になったよーなならなかったよーな。
  1. 2015/12/27(日) 20:34:02 |
  2. URL |
  3. 茂 #8utaDpkY
  4. [ 編集 ]

茂さん>こんばんわ。 館山あたりも確かに方言もありますね。 茨城に似ていると思います。 ↑の記事でも「OKだっぺ?」ではなく、「いいっぺぇ~よ~」が館山あたりの方言です(笑)。 タイトルも押されたではな、「おっぺされた(押された)の意味」が正確な?館山弁?ですね。 わははは。
 チバラギっていう響き、若かりし頃読んでたヤングオートを思い出しました(爆)  なぜあの路線から、今のスポーツカー路線になったのかが自分でも良く分かりません。(自爆)
  1. 2015/12/27(日) 22:03:43 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する