自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

FTOの事故修理  ボンネット塗装完了~納車まで。

FTOネタ2連ちゃんです。
 こちらのFTOさんは、純正のサイドステップを塗装して取りつけてちょうだい!というご依頼でいらっしゃいました。
GPグレードでステップレスってあったんですね? 知りませんでした。
 このFTOは2台目らしく、わざわざ関東から、現車を見に山口県?(だったかな?)まではるばる見に行って、これだ!!と直感で感じたらしく、めでたく購入にいたっったらしいです。 運命的な出会いだったんでしょうね?  とんでもなく?綺麗な個体でした。 内装もすごい綺麗でしたね。 ビックリしました。

※黄色いテープはステップの仮固定のためのマスキングテープです。 

FTO_SS_toritsuke01.jpg

ヘッドライトも曇り一つ無く、新品の様・・・。 いやあ、いいもんみさせていただきました。
大切にしてくださいね。

FTO_SS_toritsuke02.jpg




さて、タイトルの内容に戻りたいと思います。
前回、ボンネットの加工が終わり、裏面の塗装まで完了していました。
その後、表面の塗装が完了しました。  ツヤツヤピカピカです。



で、取付完了の前に、エアロキャッチ(フラットタイプボンネットピン)の取付を・・・。
前回の旦那さんの方のFTOにも付けましたが、同じ場所に同じタイプのものをチョイス。
ただし今回は、エアロキャッチをボディー色と同じに塗装して取りつけます。
 まずは位置出し作業の図。
 シャフトを仮止めしてボンネット側に穴位置を転写。
その後エアロキャッチを埋め込む位置を決めてくり抜き。
 塗装装着後の画像がありませんが、とりあえずこちらも無事取付完了です。

jyackalsan_FTO2_shuuri50.jpg

でもって完成のその前に。
オーナーさんにも依頼されていた最後の作業。
オルタネーターの交換(保全交換)です。
リビルト品を取り寄せてありましたので、納車前に交換です。

FTOのオルタネーター交換は、なかなかイヤラシイところに付いていまして、外すのは大したこと無いのですが、エンジンルーム内から抜き出すのが結構一苦労だったりします。  エンジンとフレームとの隙間が足りず、そのままでは抜き出せません。

1) オルタネーターをエンジンコアから切り離す(取り外す)
2) ドライブシャフトのハブ側を抜き出す(ストラット部とハブ/ナックルとを分離)
3) エンジンマウントの運転席側を取り外し、下からエンジンを持ち上げて(約3~4センチ)
4) 知恵の輪のように下から抜き出します。

なかなかめんどいです。 (下は外したけど、このままでは抜けない・・・の図)

jyackalsan_FTO2_shuuri51.jpg

外したオルタネーターとリビルト品。  見た目からしてリビルト品はやる気が感じられますね(笑)
まだ不具合が出ていたわけではないのですが、距離も進んできていたので、駄目になる前に交換しておきましょう!というオーナーさんの判断でした。 賢明ですね。

jyackalsan_FTO2_shuuri52.jpg

jyackalsan_FTO2_shuuri53.jpg

リビルト品を元に戻して、エンジン始動。  
発電電圧を確認して終了!

jyackalsan_FTO2_shuuri54.jpg

フロントバンパーも取付け、各部を仕上げてようやく完成です!
このときクリスマス当日。
なんとか奥さんへのプレゼント?間に合いましたね。(この車は奥様の愛車です。 旦那さんはSAMURAI FTOのオーナーさんです)

事故後から、ようやく復活です。
長らくお待たせしました。
かなり仕様も変わり、生まれ変わったかと思います。
 今後も大切にしてあげてくださいね

というわけで、FTO事故修理からの復活、完了です。

jyackalsan_FTO2_shuuri55.jpg

jyackalsan_FTO2_shuuri56.jpg

jyackalsan_FTO2_shuuri57.jpg

その後、ご自宅で撮られた写真です。(ご本人さんにブログから拝借させていただきました)
めちゃんこハデです。(笑)  これは目立ちますね。

jyackalsan_FTO2_shuuri58.jpg

jyackalsan_FTO2_shuuri59.jpg




スポンサーサイト
  1. 2015/12/29(火) 00:27:06|
  2. エアロ加工/塗装 など
  3. | コメント:4
<<20セルシオ板金修理&パワステ修理 | ホーム | 横っ腹をタックルされてしまったワゴンRの板金です。>>

コメント

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 ボンネットもフェンダーも 嫁が大満足してました 昨日 自宅の大掃除を終えて 早速 社長に教えてもらった撮影スポットに行ってきました とても海の眺め良い素晴らしい場所でした  写真はツイターに沢山貼ってありますので よけれぱこちらもブログネタに使ってください 

今年は 16日 オートサロンにも行ってみようと思います      
  1. 2016/01/01(金) 06:51:14 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ジャッカルさん>あけましておめでとうございます!!  2015年はFTOの年でしたね。  こんなに沢山FTOの作業をした年は無かったとおもいます。(ピロム号やその他もありましたから)  気に入っていただけてなによりです。   アノ?スポットに行ったんですね? よかったでしょう?!  記念撮影には最適な場所ですよ。  ツイッター画像も流用させていただきますね。  
 今年もよろしくお願いいたします!!

※オートサロン、もう数年行ってないなぁ・・・。   というか、ギャラリーで行くのではなくて、出展者としてゆかないといけませんね(爆)  もうちょっと時間に余裕ができれば新たに車も作りたいんですけどね。  あ~時間が欲しい~。 カインズあたりに売ってないかなぁ・・・。
  1. 2016/01/01(金) 10:04:17 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/29(金) 02:31:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/30(土) 03:46:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する