自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

板金は続くよどこまでも。 MH22SワゴンR/MH23SワゴンR/JB5ライフ

ちょいと更新が開いてしまいました。
先日作業していましたタックルされたワゴンR(MH22S)も完成!
フロントドアのカッティングを剥がしたら、思いっきりカッティングシートの染料?が塗装にしみこんでいて、磨いても擦っても全然取れず。 浸透してしまっている様子。  
 急遽フロントドアカラフロントフェンダーまでボカシで塗装(3コートパールなので、パネル単体では切りずらいのです)。

マスキングを剥がした翌日、塗装ブースで確認すると、なんということでしょう!(大改造!劇的ビフォーアフター風に)
塗装の下から元の文字がくっきりと浮かび上がっているではないですか?

駄目じゃーん!

泣く泣く、昨日と同様、もう1回マスキングをして、足付けをし直して、今度はフロントフェンダーでボカシが切れないので、ボンネットまでグルリと回り込んでフロント回り一式再塗装になりました。(まーじでー!)
 幸い塗料の残りはあったので助かりましたが。また1から調色とかいったら死亡確定でした。

残念なことに、2日連ちゃんで同じ作業の繰り返し。(涙目)

ま、なんとかなったからヨシとしましょう! 
元が凄かったからね。



ちなみに元はこんなんでした。

MH22S_DOOR_CRUSH_bankin02.jpg

でもって、こっちも仕上げ追い込みだったMH23Sスティングレー。
元はこんな状態でしたね。

MH23S_jikoshuuri14.jpg

90%仕上がっていましたが、最後のダウンサスの取付と、社外マフラーの取付があったので、施工して完了です。
折角16インチのアルミも履いたので、このくらい迫力あるくらいの方が良いよね。
 なので、こちらも完成!

MH23S_jikoshuuri15.jpg

同じような板金は続くもので、JB5のライフ。
これも外装激しい状況です。
 どこにぶつかってきたのでしょうか? 
ブロック塀の角にでも引っかけて来たのかな?

JB5_LIFE_bankinshuuri01.jpg

リアドアは激しく歪んでしまっています。

JB5_LIFE_bankinshuuri02.jpg

さすがにリアドアは修復するより中古のドアに交換してしまった方が手っ取り早いので、まずはポン付けで入れ替え。

JB5_LIFE_bankinshuuri03.jpg

フロントドア後方も折れてしまっています。
こちらも交換しようかどうか悩みましたが、今回は板金で対応したいと思います。 ただ、下の方もよじれて若干歪んでいるんですよねぇ~。(本当は中古でいいから交換したいなぁ・・・)

JB5_LIFE_bankinshuuri04.jpg

リアドアを交換してみると、リアクォーター(アーチ)とのヘコミの差がよく分かりますね。

JB5_LIFE_bankinshuuri05.jpg

なので、早速引っ張り出します。
鉄板の地肌を出して、チップを溶接し、加減調整しながら引っ張って、板金ハンマーと当て金でトンカン修正。

JB5_LIFE_bankinshuuri06.jpg

だいぶ、出てきましたね。 広範囲で中に入っていました。

JB5_LIFE_bankinshuuri07.jpg

JB5_LIFE_bankinshuuri08.jpg

反対側のサイドシル(ステップ)とリアドア下部も、一列ながーく凹んでいました。
なので、長大なチップの列。 少しずつ、調整して引っ張ってゆきます。

JB5_LIFE_bankinshuuri09.jpg

板金の荒だしが完了し、樹脂パテにて面だし中。

JB5_LIFE_bankinshuuri10.jpg

JB5_LIFE_bankinshuuri11.jpg

サフェーサーを入れて肌の確認。

JB5_LIFE_bankinshuuri12.jpg

こっち側は板金箇所結構ありました。   地味に多いな!

JB5_LIFE_bankinshuuri13.jpg

この後塗装です。
もう塗装も完了していますが、磨きまで完成したら併せて掲載しようと思います。


スポンサーサイト
  1. 2016/01/12(火) 01:55:36|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<S320Vハイゼットバンのエンジン焼き付き→エンジン載せ替え作業。 | ホーム | 年明け一発目、早速仲間と走ってきました。 久しぶりのバイク記事だよなぁ・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する