自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

S320Vハイゼットバンのエンジン焼き付き→エンジン載せ替え作業。

今週末は幕張メッセで東京オートサロンやっていますね。
見に行きたいけど、残念ながら仕事も詰まっていて、おちおち休みも取れないので、今年は(も?)見に行けません。
お客さんや知り合いは結構見に行くみたいです。  帰ってきたらおみやげ話をきかせておくれ!


S320 V ハイゼットバンの修理です。
エンジン不動で入庫。 H19年車でまだ走行は56000kmと比較的若いのになぜ・・・?

エンジンコンディションを見るためにプラグを外そうとも、2番シリンダーの様子がおかしい・・・。
ヘッドを開けてみると、2番のスパークプラグの芯が落ちて、シリンダー内壁を傷だらけに・・・。
プラグを無理矢理?ヘッドから抜き取るとすでにプラグは崩壊状態。
 56000kmでどうするとこうなっちゃうの???
ウチの直接でのお客様ではなかったので、経緯の詳細は当方では分からないのですが、どちらにしろヘッドはNG。
2番のシリンダー内壁も傷だらけ。



画像では分かりませんが、2番シリンダーは縦キズバリバリです。
 偏った熱負荷で、ガスケットも腐食し、シリンダーヘッドの縁部分も腐食で崩れています。
駄目だこりゃ。

S320V_engine_nosekae02.jpg

もうこうなってしまうと、①シリンダーから上の交換&オーバーホール、②リビルトエンジンに載せ替え、③中古エンジンに載せ替え。のいずれかになるかと思います。(または、この車両を諦めて別の車に乗り換え?)

今回は中古エンジンが見つかりましたので、そのベースエンジンを整備(積み込む前に消耗品の交換)しながら載せたいと思います。

画像は既に下ろしにかかっている画像です。 
 エンジンクレーンですと、場所も取り、下に潜った時に作業の邪魔になるので、自作のエンジンハンガーを使って作業しています。 軽のエンジン/ミッション程度ならこれで十分つり上げられます。

S320V_engine_nosekae03.jpg

S320V_engine_nosekae04.jpg

降りました。   奥が購入した中古エンジンです。
載せる前に、タイベル/テンショナー/Wポンプ/カム&クランクシール/ヘッドカバーパッキン/スパークプラグ/サーモスタット/ドライブベルト類などetcを事前に交換してしまいます。

S320V_engine_nosekae05.jpg

サクっとATミッションとお別れ。

S320V_engine_nosekae06.jpg

車内はドンガラです。

S320V_engine_nosekae07.jpg

次のエンジンこんにちは~!

S320V_engine_nosekae08.jpg

S320V_engine_nosekae09.jpg

よっこらせと載せ替えて完了!
 冷却水、エンジンオイル、ATFを入れて早速始動確認。

でも、このエンジン、冷却水のエアー抜きがかなり面倒くさいです。
診断機を繋げて、データモニターを見ながらエンジン始動して、水温が上がってきたら一旦切って、エンジン側にあるニップルからエアーを排出して、またエンジンかけてを繰り返すこと10回くらい。   ようやくヒーターからも温風がでて、水温も安定しました。(エアーが抜けるまではオーバーヒート気味になります)

S320V_engine_nosekae10.jpg

試乗もして完了です。

S320V_engine_nosekae11.jpg

今回使用したエンジンハンガー。
軽の箱バンやトラックなどでは大活躍です。

S320V_engine_nosekae12.jpg

れっきとしたマックツールです。(爆)

S320V_engine_nosekae13.jpg



  1. 2016/01/16(土) 23:24:26|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:2
<<バモスターボ エンジン不調&排気ダダ漏れ修理。 | ホーム | 板金は続くよどこまでも。 MH22SワゴンR/MH23SワゴンR/JB5ライフ>>

コメント

マジックで名前書いておけば、何でもOKの心意気👍
  1. 2016/01/17(日) 23:46:33 |
  2. URL |
  3. ピューマんガチュ様 #-
  4. [ 編集 ]

ピューマんガチュ様>正真正銘の「まっくつーる」ですってばよ。  非売品だけど。(笑)
  1. 2016/01/20(水) 18:24:09 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する