FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

JB5ライフ 板金からの塗装で完成~!

ちょいと前に掲載していました、JB5ライフの板金仕上げ。
両側面ベコベコでして、ドア交換&板金後に塗装です。

 前後バンパー類もガリキズありましたので、補修して塗装。
キズ補修してサフェーサーの状態です。



でもって、塗装完了。

JB5_LIFE_bankinshuuri15.jpg

 今度は車体側です。 ルーフとバックドアは無傷でしたので、今回は塗装はしません。  磨きのみです。

JB5_LIFE_bankinshuuri16.jpg

こっちも塗装完了。
塗り立てはツヤツヤでイイやね。

JB5_LIFE_bankinshuuri17.jpg

塗装面のゴミ取りをして、磨きを掛けて、組み付け完了!
もとがなかなか凄かったので、見違えました。

 ヘッドライトも表面の黄ばみと劣化がありましたので、研磨後クリアーで塗装し直してあります。
もうこれで表面の黄ばみやくすみはでないと思います。
 最近のプラスチック製レンズはすぐに劣化してしまいますから、見た目が悪くなっちゃうんですよね。  光量も落ちてしまうし。

JB5_LIFE_bankinshuuri18.jpg

ホイールキャップも、元のシルバーが劣化していたので、ガンメタリックにて再塗装。  

JB5_LIFE_bankinshuuri19.jpg

おおっと、こっち側はホイールキャップを付け忘れていましたっ!

JB5_LIFE_bankinshuuri20.jpg

JB5ライフ、完了です。

つづいて、バモスの室内クリーニング。
タバコのヤニがメインですが、めっちゃんこ汚い状態です。
臭いもそうですが、見た目もよろしくないので、いつもの(?)ルーフライニングと室内パネルを外して丸洗いです。

バモスやアクティバンではしょっちゅうやっているので、もう慣れたもんです。
ネジ類も少ないしね。 まずは丸裸に・・・。

VAMOS_ROOF_CLEANING01.jpg

ゲロゲロ~!!  汚ったねぇ~。 天井に着いているとこれほどとは思いませんでしたが、外すと一目瞭然ですね。
縁の部分のベージュ?(グレー?)が元色です。

VAMOS_ROOF_CLEANING02.jpg

フールライニングやフロアマットは、普通の洗濯用洗剤を付けて、ブラシ後ゴシゴシ洗って、高圧洗浄で念入りにすすぎをしています。  内装のパネルは、強アルカリ製の洗浄剤をスポンジに付けてゴシゴシ。 ビックリするほど綺麗になります。
 水を切って、天日干しをして元通りに取付ます。

VAMOS_ROOF_CLEANING03.jpg

完璧ではないかもしれないけど、十分綺麗になりました。 これなら気持ちも良いですね!  フールライニングはすぐに水も切れて、乾くので丸洗いは効果的だと思います。  室内の嫌な臭いも結構取れますヨ。

VAMOS_ROOF_CLEANING04.jpg

関連記事
  1. 2016/01/20(水) 10:10:15|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<RB1 オデッセイのエアサス→新品車高調への交換作業他 | ホーム | バモスターボ エンジン不調&排気ダダ漏れ修理。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する