自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

RB1 オデッセイのエアサス→新品車高調への交換作業他

社外のエアサスは購入時から付いていたらしいのですが、長時間止めておくとエアー漏れしているのか?車高も下がってしまうようで、今回新品の車高調を購入したので交換をして欲しいと依頼されました。



こちらがいままで装着していたエアサスキット。  タナベかどこかの商品みたいで、バネの車高調ベースに上側がエアバックが付いて一体になったハイブリッドタイプのようです。

RB1_ODESSEY_AIRSUS_koukan02.jpg

みたまんま。 右が外したエアサス。 左が取りつける車高調(HKSのスタイルXというやつです)。 以前にアルファードのオールペイントをした際にも、このタイプの車高調を取り付けしました。 かなりローダウン対応している車高調みたいですね。 もちろん、前後減衰力調整式のフルタップ式です。

RB1_ODESSEY_AIRSUS_koukan03.jpg

取りつけたところ。(画像は反対側の運転席側です)  ブレーキは2、3年前にオーバーホールしながら、ゴールドに塗装して、ブレンボロゴも塗装で施工したものです。(昔の記事に掲載してあります)  通常のステッカーですと熱で駄目になってしまうので、塗装でクリアー仕上げまで行うと、数年経ってもこれだけ綺麗なままです。  ブレーキは確かインテグラタイプRのブレンボじゃなかったかな?  ブレンボロゴはロゴデータを丁度良いサイズに修正して、カッティングマシンで切り出した後に、文字部分の中身だけを取り去り、回りをゴールドに塗装したキャリパーに貼り付け、ブラックで塗装した後に剥がします。 すると黒文字が残るので、キャリパー全体をクリアーでコーティングして完成!です。 綺麗でしょ?!

RB1_ODESSEY_AIRSUS_koukan04.jpg

フロントは難なく交換完了ですので、今度はリア側。車高調の取り替え自体はこれも大したことはないのですが、2つほどちょいと面倒な事が・・・。
1つは、3列目シートがオデッセイのオプション装備の電動格納シート(助手席側左のモーター駆動部が出っ張っていて、左のリア内装を外すのに超面倒。(ありえない奥まったリア内装の形状をしていて、外せない&取り付けできないで四苦八苦しました)

2つめは、リアサスのショックの頭にワイヤー式の減衰力調整ロッドを取りつけますが、コレをくぐらせる際に、オデッセイのストラット取付部のボディーパネルに補強のプレートが取付られているのですが、このプレートが固定ボルトが多く、シートに下面まで潜り込んでボルトで固定されており、フロアカーペットが邪魔でこれまたやりにくい・・・。 調整のロッドを取りつけることがなければこんな作業は必要ないのですが、付いている以上、付けないわけにもゆかないので、こちらも四苦八苦して取りつけました。

RB1_ODESSEY_AIRSUS_koukan06.jpg

コイツですよ、コイツ。  このプレートがスンゲー邪魔なの。
 下からストラットASSYの固定用のボルトが2本出てきていて(貫通して)地獄になっているので、一旦車体を浮かせて、ストラットの取付ボルトの頭をに逃がさないと外せません。 このプレート固定しているボルトだけでも8本ぐらい?あったかな。 嫌がらせのように多いです。(爆)  しかもパネルの縁が加工したまんまのバリだらけで、左の指先を2本ザックリ切ってしまいました。(流血!ドヒー) 涙目です。

RB1_ODESSEY_AIRSUS_koukan07.jpg

こんにゃろーです。 こんにゃろ~!!

RB1_ODESSEY_AIRSUS_koukan08.jpg

このロッド(ワイヤー)を付けたかったんですよ。  これなら取付後も外さずに減衰力調整が上から出来ます。

この後、折り返しで組み立て。 もちろん、先のカバーも取りつけましたよ。(笑)

RB1_ODESSEY_AIRSUS_koukan09.jpg

あとは、エアサスの配管/配線他不要な部品を撤去してて完了です。
リアタイヤの交換も依頼されていましたので、交換後試乗して納車しました。

車高調の交換自体はなんてことなかったけど、リアのカバーと内装の脱着の方が大変だったというお粗末な結果でした。
チャンチャン。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/23(土) 10:13:14|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:0
<<GTOのガルウイングダンパーの交換他作業。 | ホーム | JB5ライフ 板金からの塗装で完成~!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する