自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

え?雑誌に載ったの? おめでとうございます!!

FTOのオーナーさんから、「ちょっと顔出します」と連絡がありました。
何か故障かな?なんて思っていたら、ニコニコして「見てください! 雑誌に載っちゃいました!」との事。

オプション誌のホットマシーンコンテストですね。
(おー!いつの間に送ってたの・・・?笑)

でも、この号のグランプリに輝いていました。  (おめでとうございます!)
苦労して制作した甲斐がありましたね。(^^)



目立っちゃいましたね!(笑)

jyakkarusan_zasshikeisai02.jpg

かなり車もカツカツ状態で、しんどくなってきましたので、手際よくさばいてゆきます。
まずはRG1 ステップワゴン。
 突然の電話で、なんだか警告灯が点いちゃってるので、今から持ってゆきます、と。
そのまま帰らせるわけにもゆかないので(毎日の通勤片道1時間)、代車をなんとか都合付けてとりあえずお預かり。

RG1_oruta_koukan01.jpg

オルタネーターの不良でチャージランプ点灯でしたので、速攻でリビルト品を手配。
 到着後サクッと交換です。

交換に際し、冷却水のリザーブタンクとラジエターの電動ファンが邪魔なので、移動&取り外し。
スペースを作ってから、ドライブベルトを取り外して不良オルタを摘出。 作業はしやすいですね。 ヨカッタヨカッタ。

RG1_oruta_koukan02.jpg

外したオルタネーターと手配したリビルト品。  今まで未交換だったようで、17万kmも持ったようです。お疲れ様でした・・・。

RG1_oruta_koukan03.jpg

交換完了! 画像は冷却水リザーブタンクを戻す前です。

RG1_oruta_koukan04.jpg

でもって。こちらはトヨタbB。
スタビライザーリンクブッシュがガビガビでしたので、交換依頼です。

bB_busshukoukan01.jpg

トヨタのコンパクトカーやホンダのステップワゴンなどはこの手のブッシュだけ交換ができるので、コストパフォーマンスが高くて良いですね。   一般的な両関節の鉄アレイ型は交換は楽なんだけど、部品代がASSY交換だからちょいと高く付いちゃいますよね。

bB_busshukoukan02.jpg

見事にぺったんこです。 1個¥180のブッシュを*8個使用しています。(フロント部左右一式)

bB_busshukoukan03.jpg

晴れた日は、会社の窓からも富士山がハッキリ見えます。
疲れたときにこの景色はなんだか和むんですよねぇ・・・。

fujisan_mieruyo.jpg

さーて、めっちゃんこ溜まっておりますので、ガンガン消化してゆきたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/27(水) 23:58:09|
  2. 修理/整備
  3. | コメント:6
<<ミニキャブバンの仕上げ作業 前編 | ホーム | GTOのガルウイングダンパーの交換他作業。>>

コメント

驚きましたよ14年経つのに たった一度だけの投稿で オプションに掲載されただけでなく グランプリまでとっちゃうとは さすがKAZEさんの手掛けたSAMURAI-Ⅳ号機っすね

ずっと憧れていたマシーンだけあって 破壊力半端ないっすよ  これで全国指名手配です〈笑〉

嫁にも オプション見せたら 何で雑誌に載っちゃてるの〜って 驚きを隠せない様でした〈爆〉

そして mixi マイミクのお友達で あきさんも隣のページに掲載されていて まさかの コラボしていて めっちゃ嬉しかったです

オプション今月号は 僕の宝物になり とても いい記念になりました  社長さんのおかげで 素敵な夢を見れました  ありがとうございます

これからも よろしくお願いします。
  1. 2016/01/28(木) 05:01:03 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ジャッカルさん>初投稿だったんですか? おめでとうございます! いろいろ苦労した甲斐がありましたね。 知れ渡ってしまったので?(笑)これから、もっとお友達が増えそうな予感がしますね。
  1. 2016/01/31(日) 11:33:41 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。アクティのことを調べてるうちに、こちらのページに辿りつきました。自分は先輩からアクティを買いまして、少しづつ治していこうとかん考えてます。一つお聞きしたいのですが、こちら様の会社はどちらにあるのでしょうか。自分は埼玉県ですが、距離的に可能であれば整備や修理、その他をお願いできればと思います。
 突然のコメントでスイマセン。
  1. 2016/02/06(土) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. 田中 #-
  4. [ 編集 ]

田中さん>はじめましてこんにちは。 書き込みありがとうございます。  当方は千葉県の館山市になります。  私も修理は専門と言うわけではありませんが、(メインがFRPなどを使ったボディーの加工等)修理/板金/改造/ワンオフ制作など一通りやっております。  よろしければこちらまでどうぞ。 kaze@if-n.ne.jp
 ※直メも念のため送っておきますね。

  1. 2016/02/07(日) 12:53:32 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

へきるさんに教えてもらったんですけど   

なんと 今月のオプション 4月号に

嫁の そよ風も 載っちゃいました~ 

しかも今度は  

丸々1ページ使わせてもらってました 

ワンツーフィニッシュまで決めちゃうとは

社長さんのエアロの威力 ほんと凄いですよ 
  1. 2016/02/29(月) 03:28:40 |
  2. URL |
  3. ジャッカル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ジャッカルさん>へきるさんからも連絡あって、驚きました。 2号連続とは凄いですね。 変態っぷりが伝わりますよ(爆)  益々、FTOを愛しちゃってくださいね。(笑)
  1. 2016/02/29(月) 10:09:46 |
  2. URL |
  3. KAZE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する