FC2ブログ

自動車/バイク改造屋日記

FRPのオリジナル商品製作や加工が主な仕事ですが、基本的にカスタム全般含めて、車/バイク/トラックと何でもやってます。 仕事の事から、趣味、その他のプライベートな事など書いて行こうと思います。  MADMAXが好きで名前の由来もまんまボスの「トゥーカッター」をパクッってます。(爆)

ミニキャブバンの仕上げ作業 前編

昨年末に、知人からの依頼でオートマの箱バンを探して欲しいとの事。  年末めちゃんこ忙しいから、年明けにタイミングをみて探してみるよ! と受けたものの、1年中を通して、箱バン/軽トラは高値安定なんですよね。  急ぐとなると、なかなか思ったようなものが手頃な価格で無いのが現実。  とりあえず回りに声を掛けながら探してすぐに手に入りそうな車両を発見!  直接引き取り&現車確認にはゆく時間がとれなかったので、内容を確認して陸送で到着したは良いものの、外装がやや残念な事になっておりました・・・。 むむむ?

 まあ業者同士の現状渡しというのもありましたが、距離/年式/ある程度の条件と、即引き渡しができるという内容からすると、機関が良好なら外装は多少は目をつぶるしかないかな・・・位には考えていましたが・・・。   看板痕(消した痕)が両側面&バックドアにあり、最低でも部分補修を5パネル行わないといけない状況です。 マジですか・・・。

 私の一存で引っ張ってきてしまった責任もありますので、もちろん依頼者には負担は掛けられませんので、サービス作業にさせていただきました。  飛び飛びでパネルを塗っても個人的に気持ちが良くないのと、箱バンや軽トラの白塗装は元からクリアー塗装がされていないので、塗膜の劣化が早く、色あせてしまうので、塗ったパネルがやけにツヤツヤというのも許せない。  なので、ここは一丁、ガワを全塗装&荷室内部も塗装することに急遽決定しました。 もちろんこの作業も(予定外の?笑)サービスの一環です。(自爆)

U61V_minicab_shiagegazou01.jpg

想定外の見た目に残念無念・・・。

U61V_minicab_shiagegazou02.jpg

まあ、悔やんでいても仕方ないので、頭を切り換えて作業に入ります。 おちおち時間を無駄に出来ません。

サッサとバラし作業にはいり、車体全体をまずは足付け洗浄。 看板痕はキズ部分をパテ処理後、サフェーサーで仕上げ。

ボディーを仕上げている間に、並行作業で前後バンパーのキズ補修をし、とっとと塗装。  綺麗になりました。
もちろん純正では無い、クリアー3回塗りまでやっとります。

U61V_minicab_shiagegazou06.jpg

で、バンパー/ミラーの塗装が終わったら、入れ替わりで車体のルーフ部分の塗装。
(ハイルーフ車なので、1回で全部は塗れないので、無理せず数回に分けて塗ります)

U61V_minicab_shiagegazou07.jpg

ツルピカです。 OK OK!!

U61V_minicab_shiagegazou08.jpg

さっさと次にゆきます。
ルーフを乾燥させている間に、今度は荷台の作業を進めます。

このベース車は2シーター車で荷台がフラットなタイプのカーゴです。
これを、純正のパネルとシート一式を入れ替えて、4人乗りへと変更して登録を行う予定です。

以下画像は元の2シーター状態のリアパネル。
結構掃除したんですけど、まだ傷だらけ&汚れもなかなか落ちず・・・。

U61V_minicab_shiagegazou09.jpg

フラットパネルを取り去ったところ。
 おわぁっっ、汚ったねえぇ・・・。  なんじゃ?このシミみたいのは・・・。(後にガッチリ掃除して綺麗にしました)

U61V_minicab_shiagegazou10.jpg

荷室内も足付け洗浄して、塗装の準備。

U61V_minicab_shiagegazou11.jpg

塗りました。 なかなか綺麗に復活したべな。
気持ちがイイね。

U61V_minicab_shiagegazou21.jpg

中を乾燥させている間に、ルーフが乾きましたので、今度は車体の外側面を塗装です。
先にサフェーサーまで仕上げてありましたので、マスキングして、すぐに塗装開始。

U61V_minicab_shiagegazou12.jpg

んでもって、完了!  ツヤツヤだべ?

U61V_minicab_shiagegazou13.jpg

マスキング類を剥がしたところですが、これだと暗くて綺麗さが伝わりませんね・・・。

U61V_minicab_shiagegazou14.jpg

ガワを乾燥させている間に、今度はリアシート部の取付。
以下が用意した純正のリアシート回りの部品です。
リアシート固定用のパネル、折りたたみ式のシート、荷台のマットです。

U61V_minicab_shiagegazou15.jpg

リアシート取付部のパネル形状の違い。
手前がシートアリ車用。  奥側が元から付いていたシート無し用。
パネル中央のシートをロックするストライカー(ロックバー)部分が違いますね。  まあ、これを見ちゃうとこんなもんかよ?ぐらいな今更感ですが、シート部は一式セットで購入したので、折角だから全部交換で。(あたりまえか)

U61V_minicab_shiagegazou16.jpg

足置きのステップ部分のカバーも取りつけて、足置きのマット類も敷いて作業完了! 
これで車検も乗車定員と積載量の変更をすれば、2シーター→4人乗りへと変更できます。  まあ、純正部品流用だからあたりまえですよね。

U61V_minicab_shiagegazou17.jpg

もちろん車体完了後には、事前の整備と、海に近いところで使用するので下回りのサビ止め用にブラックでウレタン塗装。  

U61V_minicab_shiagegazou18.jpg

U61V_minicab_shiagegazou19.jpg

とりあえずこれで一旦の作業は完了。
(翌日、無事車検は通してきました。)

U61V_minicab_shiagegazou20.jpg

この後に、まだ以下の作業が残っています。

*タイミングベルト類の交換(現在7万kmですが、丁度10年経っているので保全交換)
*後付けパワーウインドウキットの取付(運転席/助手席)
*後付けキーレスキットの取付(集中ドアロックも無いので、アクチュエーターごと新規に設置)
*スモークフィルムの貼り付け。(側面&リアの計5面)
*オーディオの取付&ドアスピーカーの設置(スピーカー一体型の、ショボイ純正AMラジオのみなので、即撤去です)笑。

等が残っています。
気合いを入れて、一気に作業してしまいたいと思います。
続きは次回後編にて。 










 
 
関連記事
  1. 2016/01/30(土) 23:38:17|
  2. 自動車★ 板金、塗装、レストア
  3. | コメント:0
<<ミニキャブバンの仕上げ作業 後付けパワーウインドウキット取付他 後編 | ホーム | え?雑誌に載ったの? おめでとうございます!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する